人気ブログランキング | 話題のタグを見る

話したい事

今日、久しぶりに英語を使いました


友達のPちゃんと、その友達のイギリス人女性と3人でディナーしてきました


ビックリするぐらい、下手になってました(ただでさえ下手やのに…)


最近、一身上の都合で普通話勉強に精を出して英語を疎かにしてたもんで

そう…一週間前の今頃…meimeiは in 台北で国際的放置プレーを受けつつ、ふて腐れながらビール飲んでましたよ


まだ一週間しか経ってないって事に驚き…


そのイギリス女性ですが、ついこないだまで台北に住んでたそうです

これまたタイムリー、、、、、、(==;)


そういえば、台湾に住んでから日本に来ましたっていう英会話教師を良くみかけます。何でだろ?


で、彼女にmeimeiの放置プレー in 台北の話をしたら



「meimeiって情熱的ね」



って言われました


(?_?)(?_?)(?_?)(?_?)




???????そうなの???????


何だかんだと流されながら行った台北ですが、、、情熱的なのかしら???


それはさて置き、本日のmeimeiが何を言いたいかっていうとですね


語学ってきっと「話したい事」が無いといつまでたっても身に付かないのかなぁって思ったんですよ


英語の勉強も何だかんだと言いながら1年強ビッチリやってるのに、本当にほとんど喋れません(ヤバイ………)


広東語もそんなに喋れないけど、広東語を勉強してる時は楽しいし、使って通じた時はとっても嬉しいんです


普通話にしてもそう。かなり短期間しか勉強しなかったのに、自分で思ってるよりは話せたと思ってます(想親你の意味までわかんなかったけど)

聞きたい事や言いたい事があったり、思いを伝えたい人(男女問わず)がいたり、そういう事が無い限り、meimeiの場合はいつまで経っても語学は上達しないのかも



甘ったれ発言ですけどね


英語で伝えたい事、英語で話したい人、英語で聞きたい事


これといって無いですわ  ←駄目発言


わかってます…英語は共通語でしょ?わかってますよも、、、、、↓


子どもの時から成績表には「2と5」が満遍なくありました。好きな事しかやらない駄目なmeimeiです

その代わり、好きな事はとことんです


meimeiにとって英語って義務なんですよね

でも、義務をこなしてこそ権利があるわけで、、、、(ー。ー;)


切っても切れない英語との腐れ縁の様な関係、、、


やるしかないわなぁ




らんきんぐ
by mei_mei_king | 2006-05-01 01:40 | 語学
<< 新勉強法 台湾一人旅⑤ >>