本当?

今日は2週間ぶりに広東語教室に行ってきました

で、今日は「病院に行く」の巻だったんですけど、皆様「流鼻涕」って御存知?

(今日は少々バッチイ話なので、一応注意喚起)

答えは広東語で「鼻水」の事らしいんですが、先生曰く「日本の鼻水とは訳が違う!!」そうです

先生の発言によると流鼻涕は日本には無いそうです(本当かしら?)

日本で出る鼻水は透明だけど、流鼻涕は黄色いっていうかなんていうかとにかく透明じゃないそうです

理由は「香港の空気が汚いから」って結論出してましたけど……

香港で風邪ひき経験のある方、経験談お待ちしてます

とにかく先生は「meimeiも香港に行って風邪ひいたらわかるよ…」って言ってました

チョット、ドキドキしてます

これとは全然別の話なんですけど、先月中国人留学生の女の子と御飯食べてたら

「私は猫だからもう食べれない」って言ってた事をふと思い出しました

意味は「小食」ってことらしく、猫はあんまり御飯食べないから、小食の人の事を猫というそうなんですが、、、本当でしょうか?

ちなみにmeimeiも猫です。でも、逞しいボディです

少ない燃費で良く動きます。あっ、これって何かのキャッチフレーズに使えませんかね?






らんきんぐ
[PR]
by mei_mei_king | 2006-05-27 23:02 | 語学
<< 苛々 嗚呼、、、 >>