広東語

今日は、最後の広東語の授業に行ってきました

今日で、うるうる目の先生とも当分お別れです

「香港について聞いておきたい事ない?」って言われたんですけど、そう言われると無いんですよね

パソコンの事とか、銀行の事とか、色々気になる事はあるけど、それを先生に聞いても仕方無いし(実際、「それは職場の人に聞いてね」って言われましたよ)

だから、「何に気を付けたら良い?」って聞きました

以下は先生の発言集

①「人通りの少ない場所は避けてね(特にお金引き出す時)」
②「美味しいサラダは無いから諦めてね。どうしても食べたかったらピザハットで我慢してね。自分で取るやつだけど」
③「早歩きね。レジでお金払うの早くしてね。後ろの人顔怒るから」
④「広東語の復習ちゃんとしてね。ヤバイから」
⑤「何よりも香港の男やな」

この5点、特に気を付けなさいと言われました

meimeiの広東語はヤバイのか…確かに2年勉強してるわりにヤバ過ぎる事は自覚してますが

だって、一度に広東語も英語も(チョットだけ普通話も)マスターなんて無理ですよ…自分でやっといてなんですけど(ー。ー;)

チョットは復習しておこう

⑤も「アンタが言うな」って感じですが、一応気を付けます。そこだけ微妙に大阪弁だった事もチョット気になってます

そんなこんなで最後の授業は終わりました

面白かったし、凄く良い先生に当たれて良かったと思ってます

そんな先生の最後の一言は

「香港のゴキブリは大きいけどあんまり飛ばないから良いよね。日本のゴキブリ超飛ぶから…もう、嫌なの。黒いし」

でした


人気ブログらんきんぐへ
[PR]
by mei_mei_king | 2006-06-29 20:58 | 語学
<< 7月 ウォーキング >>