人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日港男女比較

また翻訳やってます。でも、一時間と時間を決められました。ちぇ

昨日のMちゃんの電話で受けた衝撃がまだ癒えません、、、日本で男性陣も交え、会議をした結果、「24歳・成人男性・なのにこんな行動」ってことはアレだと結論が出たらしく、わざわざ丁寧に国際電話で報告してくれたのです

嫌がらせか?しかも、メールも入ってました…

勘弁してくれよ

ま、話変わってですね、こちらに来てる日本人女性なら一度は聞かれてるかと思います。

「日本人の男の人って大男人なんでしょ?」大男人=男尊女卑とか亭主関白みたいな意味らしい

最近良く聞かれます。確かに、昔ほどでは無いけれど今もあると言えばあるしなぁ。でも、そのイメージだけっていうのもなぁ

meimeiはいつも「そうじゃない人もいる」って答えてるんですがね

確かに香港の男の子は優しいしマメ。最初は本当にビックリしましたよ、彼等のマメさに。日本男子が言えない様な甘~い台詞も普通に言うし

そして、やたら強くて淑やかさの欠片も見受けられない香港女子

ただね、チョット思うんですよ。香港男子は優しくてマメだけど、何だか頼りない。だから、香港女子はこれぐらい強くないといけないのかなぁって

ま、meimei世代の日本男子は優しいわけでも無く、頼り甲斐も無いですが

一昔前の日本の男尊女卑的な考え方って、男性が女性を養うっていう図式があった訳ですよね。香港は基本が共働きだし、社会構造が違うから一概に日本男子は亭主関白とか言われてもチョット納得いかない。(だいたい、我が家はカカア殿下)

男が男の責任を果す変わりに女がそれに従うから成り立ってきた亭主関白なのでね。イメージだけが先行して根底にあるものは皆知らないんだよなぁ。

日本女子が人気なのは香港女子に比べて優しいからだと思うんですが、長い目で見た時に香港女子に比べて日本女子の方が「男の責任」を求めるんじゃないかと

香港女子の持つ強さを日本女子に求めても難しいでしょうし

香港男子は日本男子に比べて優しいしロマンチックだけど、何処と無く腰が据わってない様に見える。リアクションとかが子どもっぽいからそう見えるのかな?

文化が違うから、こんな話は終わりが無いわけですが仕事を続けるとなれば、日本よりは香港の方が女性にとっては良いのかもしれませんがね

結局は国じゃなくて本人次第でしょう。日本男子にも甘い言葉言いまくる人もいるし。

日本女子も強くなってきたのは、日本男子が頼りなくなってきたからだしなぁ~今の若い日本男子に「男の責任」なんて考えあるのかな?

meimeiの周りにいた日本男子には…なかったなぁ。若い間はそんなもんか


人気ブログらんきんぐへ
by mei_mei_king | 2006-12-21 20:48 | 香港
<< 一人ツアー IN 香港 12月20日 >>