女性とは

今日は怒られた。何故怒られたかと言うと、

日本人のおっちゃんのせいでございます。

日本人ゲストのチェックインの時に挨拶に行ったら

「この鞄部屋まで持ってってくれない?」

と言われ鞄を渡されました。で、部屋まで案内したんですがね。。。。。

ロビーに帰ったら皆してヒソヒソ。で、何事かと思ったら

「日本人の男の人は女の人に荷物を持たせるの?」

って皆して聞いてきました

で、「別に特別な事じゃないよ。日本にはベルガールもいるから」

って説明したらまたザワザワ

挙句の果てに先輩に呼び出され、

「貴方はベルボーイじゃないんだから荷物を持つ必要はないの!エレガントじゃないでしょ!これからは一切そういう事はしないでね」

って怒られました

でもさ、渡してきた荷物を「これは私の仕事じゃないんで」って言ってつき返す訳にはいかないでしょう。ゲストだってmeimeiが日本人だってわかってる訳だし

ってゆーか、確かに日本の女性は荷物持つよなぁ。仲居さん文化のせいか?←意味不明

最近思うんですが、弱いとされてる日本人女性って実は強くないですか?

結婚して子ども生んで仕事はしてませんとか言いながら結局ほとんどの主婦がパートに出て家の事もやって頑張ってるでしょ

それでも、香港人女性みたいな形で「私はこれだけやってるの!」って自己主張する人ってあんまりいない。そういう自己主張が恥ずかしいっていう文化もあるのかもしれないけど

女子スタッフに前言われたのが

「香港人の男の子は日本人の女の子と付き合いたいから肌露出して私は日本人だって言いまくれば彼氏出来るわよ」

です。冗談で言ったんだろうけど。。。。結構ムカつきましたね

彼女達は「日本人の女は尻が軽くて優しいからモテル」って言いたいんだろうけど、日本人全員が尻軽ではない(近年軽い人が大多数だが)。

そう。俺は色んな意味で尻が思い。最近、階段を上り下りするのが億劫なぐらい重い

香港人女性も日本人女性もピンきりです。どういう生き方をするかでどういう女性を選ぶかって事ですし

こっちで仕事してたら「こういう人がいるから日本人がアレだって言われるんだなぁ」って思う事もしばしば。男性女性両方でね

でも、「おぉう!!これぞ侍!!」って感じで敬礼しそうになるおじ様もいるし、「これぞ大和撫子!!」って思い感涙したくなるおば様もいます。少ないですけど

ただね、もう少しスマートに振舞う事を意識すれば日本人の評価ももうチョット上がるかなって思います

今日のおっちゃんも悪気は無いんです。チップくれたし♪きっと、meimeiの事を仲居さんだと思ってるんです。meimeiはそれで良いのです。ただ、ここは香港であって日本じゃないのです

ステレオタイプのおっちゃんなのです

そんなおっちゃん達が日本を支えてきたのだなぁ←話がそれまくっている

ちなみに、今皆でビジネスセンターでモノポリーやってます

今日は仕事終わったら休みのピヨとTSTに飲みに行くはずだったんですがね、彼の大好きなジョージ(モニの彼氏)がモノポリー大会に参加したせいでオジャンになりました。どうしてもジョージには勝てない様です

meimeiはゲーム嫌いなのでボイコットしました。疲れてるし。肌荒れてるし。絶対面白くないし。だいたい、ゲーム嫌いやねん。

ボイコット宣言したmeimeiにピヨがかなりオドオドしてました。わかってるんです。彼を責めてはいけません。だって、、、彼AHOやからね、、、しかしながら、少しずつ知恵をつけさせなくてはいけないのです。いつまでも「AHOですから」が言い訳として通るほど世の中は甘くないのだ。

ふっ。。。。。美味しい物食べたい。。。。。。

人気ブログらんきんぐへ
[PR]
by mei_mei_king | 2007-03-16 02:38 | 香港
<< 禁煙とは 自由です >>