人気ブログランキング | 話題のタグを見る

次はどうしよう

昨日と今日と、某香港系航空会社の飛行機が飛ばなかったので日本人が沢山きました

「こんな目に遭ったしお金が無いからビールぐらいタダで飲ませろ」

とか

「インターネット無料にしろ」

とか意味不明な事言い散らかす日本人の世話をしました

こっちはホテルであって航空会社は関係無いんだよ。文句は航空会社に言え

挙句の果てに「飛行機の中に雑誌忘れたから捜してくれ」とか言われましたからね

問い合わせする所間違ってますよ

飛行機飛ばなくて困ってるのはわかりますが、最低限の現金も持たずに帰国しようとしてる自分達の危機意識の低さを認識して欲しいです。本来なら航空会社に言うべき文句を相手が外人だから言えなかったからといって、関係無いmeimei見つけて訳のわからん事言うのはやめてくれ。

家に帰るまでが遠足なんだよ!!バナナはおやつに入りませんが、大人なんだからしっかりしてくれ!!

meimeiが日本人である事にホッとしたらしく、泣き出す人もいたりね…大人なんだから…ね…

このホテルでの生活もあと4ヶ月

次の仕事は何にしようか考え中。今がホテルなんで同じ業種で探すのが無難なんでしょうけど、正直言ってホテル業は当分したくないです。

理由:仕事もホテル、住まいもホテル。もうお腹一杯。吐きそう

本当にホテル業やりたいなら日本に帰った方がクオリティー高いと思うし(ホテルにもよるけど)。日本でホテル業が嫌だなんて思った事無いけど、こっちに来てから「この仕事嫌」って思う事多々有。仕事っていうか職場か?

日本と香港のホテルでは要求される事が違う気がします。日本はお客様主体ですが、こっちはホテル主体。(以下はうちのホテルに関してなんで、香港でもしっかりしてるホテルは勿論しっかりしてます)

自分で勝手に押し付けといて自分がウットリしてるだけに思えます。ゲストがどう思うかなんてあんまり考えてない。「ほら、俺はこんなに素敵なサービスしたんだぜ。感動しろ、こら」っていうメッセージを感じます

サービスって押し付けるものなんですかね?

ここ3ヶ月、「素敵なサービスをしたスタッフをノミネートしてください」みたいな鬱陶しいキャンペーンがありましてね、ゲストに「○○さんが私に素敵なサービスをしてくれましたぁ」ってノミネート用紙に書いてもらうっていう内容なんですが、、、連絡先やら詳細な情報も書かせます

で、それを沢山書いて貰えたらバッジをGET出来ます。いらんわ。しょぼいんじゃ

スタッフは「私の名前を書いて」って用紙持ち歩いて頼みまくってます。ピヨ彦は先月一位に輝いてバッジ貰いました。そういう要領は抜群です。「お願い☆」ってキュピっとした表情でゲストの心を鷲掴んでます

meimeiは、、、そういうの頼むのが凄い嫌です。要領悪いんです。自分が良いサービスしたからこれに名前書いてくれとか図々しいので言いたくありません。もし自分がホテルで良いサービスを受けても、その後に「これに名前書いてくれ」って言われたらチョット嫌です

サービスってそんな事の為にするもんじゃないでしょ

相方も「そんな事絶対したくない」と言い切り、外人2人して完全ボイコット状態です

だって、、、情けないんだもん。惨めたらしく見えるんだもん

でも、香港人からしたら恥ずかしくもなんとも無いみたいだし、サービスしたんだから名前ぐらい書いてくれても良いじゃねぇかって感じらしい。ピヨ彦みたいな天然甘えっこには特技中の特技みたいなキャンペーンです

先輩に「明後日までに4枚GETしないと怒るからね!」って言われましたが、怒られても良いんでそんなお願いをゲストにしたくありません。「恥ずかしがらないで頼めば良いじゃない」って言われましたが。恥ずかしがってるのではなく、恥だと思ってるからやりたくないんです

その用紙にスタッフの名前を書いて抽選で何かがゲストに当たるとかならともかく、何も無いんでね。ゲストにとっちゃ何の足しにもならん

これは個人の性格なんでしょうけどね。日本人でもこういうの得意な人もいるだろうし

今のホテルが香港の標準だなんて思いませんが、meimeiにはこういう自○行為みたいなサービスは生理的に合いません。

自○行為サービスを要求されるのが香港スタイルのサービスなら、香港でホスピタリティ産業はしたくないです。気持悪い。中国スタイルも同じでしょうか?

meimeiも相方も香港に来たから馴染む努力は大切ですが、どうしても受け入れられない事もあります。外人スタッフが現地スタッフに出来ない事をフォローする代わりに、現地側も外人スタッフに現地スタッフと同じ事を100%求めるのは無理です。そこを少しは考慮して頂きたいもんです

それが嫌なら。我儘こねる日本人が来た時に自分達で対処しろ。こっちは休日も関係なく叩き起こされてるんだから。あっ、でも相方は外人スタッフとして役立つ事ってしてないや

とにかく、基本的なサービス精神って物が違うんでしょう。だから日本人スタッフの需要があるわけですが

さて、次はどうしようかな?

人気ブログらんきんぐへ
by mei_mei_king | 2007-03-21 04:10 | 仕事
<< 香港スタイルとmeimei また言ってます >>