香港スタイルとmeimei

今日も休みでした。人数が足りないのとアシマネのお頭が足りないせいでシフトが目茶苦茶です

そごうで今更ながら「百夜行」購入。日本価格1000円、香港価格110HK$。高い。。。

その後、お友達と合流して久々に「味十味」でディナー♪♪♪

いやぁ~美味しいのなんのってね。ちゃんと下ごしらえして下味つけた料理はやっぱり良い!!香港のイタリアンに足りない物は下ごしらえと下味ですよ。ちゃんと調理してないんだわ。香港って中華以外の選択すると失敗する事が多い気がする…中華なら屋台でも美味しいのに…

料理には「愛」がこもってないと駄目だよね。香港人は中華以外に愛を注げないのではないのだろうか?それ以外の物は見てくれだけ良ければ満足してしまうのではないだろうか?香港人って白人主義で英語崇拝したり、日本被れだったりするくせに、結局「中華一番!!」ですよね

ウチのホテルも同じだなぁ、、、、、

ウチのホテルの日本食レストランなんて味千ラーメン並なのに値段は一人前だしなぁ~ゲストに「和民の方が美味しい」と評価されました

「一回食べてみてよ!本当にヤバイから!有り得ないよ!」

ってゲストに熱く語られましたよ。有り得ない事が起こるのがウチのホテルでおま

クラブラウンジで出してる軽食なんて、ファミマの弁当の方がマシかと思いますよ。ampmがご馳走ですよ

香港にもクオリティの高いサービスを提供するホテルは勿論あるのです。ただ、此処でウチのホテルが少々特殊なのが、100%香港資本なのはウチのホテルだけです。ゲストハウスとかは除いての話ね

香港人が香港人の為に香港人の手で経営してるのがウチのホテル。だから、姉妹ホテルは香港以外なら上海にしか無いのです

個人的意見ですが、香港人は商売人としては凄いけど、物作りやホスピタリティに関してはあまり向いてないと思う。勿論凄い職人もいますが、全体的な話として

香港人スタッフはとにかく数字に強い。数学苦手で文系頭脳のmeimeiは彼らから見たら「脳ミソ使ってない」様に見えるらしく、時々「脳ミソ使え!」って言われる。同じ言葉をそのまま返したい

その反面、段取りを組む事や客観的な状況判断に弱い。「凄い無駄な動き」が多い。「こうすれば簡単に済むのに」とか「こうすればこうなるってわかってるのに、何でこんな無駄な事するんだろう」って事が多い。堂々巡りする事が好きなのかもしれない。その場限りの意味不明な言い訳も多い

もっとインテリ層は違うかもしれませんが、今meimeiが接してるのは恐らく一般平均香港人だと思われます

日本と香港では社会構造が違う。日本では開き直りは恥ずかしい行為(する奴はする)だけど、此処では開き直らないと負けてしまうのだと最近痛感し、負けじと開き直って対抗する時もあります

どちらが正解かなんて無いけど、日本にいれば日本が正解で香港にいれば香港が正解なんでしょう。多勢は無勢

日本人って酔っ払いに優しいし無礼講って言葉もあるし飲んだ時こそいつもは言えない本音を言ったりする(鵜呑みにして大変な目に遭う人もいますね)。でも、香港人は全くしないらしい。無礼講なんて無いらしい

本音ぶつけて生きてる様に見える彼らは実は滅多に本音を言わない様に見える。交渉事に長けてるともいえるかもしれませんが

こないだ辞めたセキュリティーのおっちゃんが「香港人は信用しない。君は日本人だから大丈夫だと思う」って言いながら辞めたいって事を数ヶ月前相談してきました。彼、香港人ですがね

ま、何処に行ってもmeimeiはmeimeiのペースでやろうと思いました

日本にいた時もそうしてきたし。「meimei変わってるよなぁ」って言われて生きてきたし。場所が日本じゃ無いだけで、変わってる人扱いが引き続いてるだけです。好きな様にやろう

明日仕事に行ったら昨日の記事で書いた「ノミネートキャンペーン」のせいで責められなくてはならない…ミスしたとか落ち度があったなら怒鳴られても責められても構わない。でも、自分の中でこのキャンペーン自体をゴミ以下だって思ってるし、そう思ってる事にゲストを巻き込みたくないって思ってるんで

meimeiの性格やポリシーの問題です。でも、「こんな事をゲストに頼むのは恥だと思うからやらない」とは言えないしねぇ。言いたいけど、それを言ってしまったら頑張ってる彼らを全否定してしまう事だし。それを沸点通り越えて自分が言ってしまわないか心配です

meimeiの性格はかなり頑固です。どうでも良い事には一切のポリシーも興味もありませんが、譲れない事に関しては頑として譲る事はしません

自分が納得いかない事をゲストに対して押し付ける事なんて出来ない。このキャンペーン以外の事でもそうですが、meimeiは自分が納得してない事をゲストに対して実行しません。納得するまで質問して勉強しないと実践には出しません。それが他のスタッフ的に鬱陶しい様です

鬱陶しくても構いません。meimeiはmeimeiのスタイルでやります。サービス業においてサービスは商品。納得のいかない商品は売れない。たとえどんなに低い給料でも、一円でも貰っていたら商売です

押し売りはされたくないししたくない

香港人はドライに見えて結構しつこいし押し付けがましいし、妙な所で粘る。。。

でもなぁ、日本が住み心地良いかと言われたらそうでもない。ま、来て一年も経ってないし結論なんて出ませんが、それでも何故か香港が好きなのです

魔都市やな。。。香港。。。。


人気ブログらんきんぐへ
[PR]
by mei_mei_king | 2007-03-22 04:25 | 香港
<< 3月22日 次はどうしよう >>