会議にて思う

GMが「HMとフロントディレクターとアシマネとGROで会議しようぜ!」って提案したので、今日は会議でした

昨日から相方が「普段から私が受けている理不尽な仕打ちをGMにばらしてやる」って息巻いてたんですがね、その目論みがバレタのか知りませんが、彼女はメンバーから外されました。気の毒に…そして、彼女の場合は仕打ちっていうより嫌われてる故の嫌がらせだと思います

で、会議では1人1人意見を言っていくわけなんですが、meimeiは勿論日本人スタッフなんで「日本人ゲストからどんなリクエストが出てるか」って聞かれたわけです

ずっとリクエストされてる事があったので、それを言いました

1.ビジネスセンターのPCに日本語入力のプログラムを入れて欲しい
2.クラブラウンジや長期滞在のベネフィットの日本語バージョンを作成したい

って。他にも勿論色々ありますが、事を荒立てない程度のものをチョイスしました

GMに「日本人スタッフがもっと必要かと思うか?」と聞かれたんで、「本当に日本人に対するケアに重点を置くならもう一人必要ですが、日本人宿泊率はそこまで高くないので総合的に考えると必要無いかもしれません」って言いました

meimei、何か悪い事言いました?

会議終わってから凄いブーイング浴びましたよ。「日本に帰れ」って何回も言われました。「翻訳翻訳って言うけど、日本の新聞が無い日はどうするの?英字新聞全部翻訳するの?」とかね

この会議自体、香港人スタッフ達は「くっだらねぇ事しやがってアホGM」って会議が終わってから馬鹿にしまくってましたしね。でも、meimeiは現場の声を聞こうとするGMの姿勢は素晴らしいと思ったんですが

普段は良い関係のスタッフ達ですが、衝突する時は決まって「meimeiが日本人である事を表に出した時」です

今日の事で、こないだシンセンでのやり取りを思い出しました

キノコちゃんとピヨと三人でお茶してた時、ピヨが持ってた雑誌読み出したんです。香港人ってこういうの平気じゃないですか(最近ではmeimeiも読んでる時がある)。で、キノコちゃんが注意したんですよ

「此処は日本じゃなから良いけど、日本人にとって貴方がやってる行動は失礼だ」って

以前、meimeiも同じ様な事を彼に言ったんです。まだ香港に来て間もなかった時に2人でお茶してた時に、徐に雑誌読まれたのでmeimeiといても退屈なのかと思い「退屈?」って聞いたら「退屈じゃないけど今は本が読みたい」と言ったんです。「私は日本人だから、こういう事は凄く気になる」って言ったら、「あぁ、そう。でも、此処は香港だから」って言ってまた雑誌を読み出したんです

それ以来、meimeiも「日本人はこうだから」って一切言わなくなりました。確かに、「日本はこうだ!!」って主張するなら帰れって感じでしょうし。仕事で来てるmeimeiと同棲の為の留学で来てるキノコちゃんとでは立場が違うから、meimeiは帰れとか言われても仕方無いかもしんまへんが。自分で選んで、誰もおらんのに来たんでね

こないだは言った相手がmeimeiじゃなくてキノコちゃんだからなのか知りませんが、その話を興味深そうに聞いて、それ以降は雑誌に手も伸ばさず「キノコちゃんは良い先生だね。日本の事沢山教えてくれた」とのたまうので少々ムカつき、「そうね、私は悪い先生だからこれからは全部キノコちゃんに聞きなさい」って言い放したら無言で俯いてましたよ

そんな事を思い出しましたよ

話はそれましたが、相手が求めてくる時以外は日本人っていう主張はしない方が良い様です。確かに、自分で選んで此処に来て「日本はこうなんだ」って言うなら帰れって思われても仕方無いでしょうし…思ってても現地の人間に言うべきではないのかと…それを言える様になるには結構信頼関係が必要なんでしょうね

求められた時だけ応じる都合の良い女でいようと思います。もう、面倒臭いの

キノコちゃんが「ピヨは日本が好きみたいやし、友達やったらもっと日本の文化を教えてあげたら?」って言ってきて、ピヨも「そうだねぇ。友達ならねぇ」って言ってたんですがね。。。。

トモダチッテ ナンデスカ?

meimeiが言えば「此処は香港」の一言で済ませる訳なんで。それを言われたらコッチはこれ以上言えないでしょ。彼らが日本で住む予定があるなら別ですが、結婚でもするなら別ですが、香港で生きる彼らに日本の文化を教え込む必要なんて無いし

meimeiだって、日本にいて香港人に「香港はこうなんだ!」って言われたら「じゃあ、帰れ」って言いたくなりますから

留学生の方が、異文化間交流とか楽しめそうですね。仕事だと…そんな事してる場合じゃありません

相方の気持悪い電話にノイローゼになりそうです。早く此処を出たいです

人気ブログらんきんぐへ
[PR]
by mei_mei_king | 2007-05-04 01:23 | 職場の人たち
<< 姉さんのウソツキ 辛い、、、 >>