嫌です!!

今日GMに「これからもここに残ってくれるね?」って優しく肩を叩かれました

何の事やねんって思ってたら人事部に呼び出され残留しないかと言われました

嫌です!!!

トレーニーではなく正社員としてですが、「一万HK$+ホテルの部屋」っていう契約です

無理です!!!

これ以上こんな僻地に住めるか!!ポッカイ!!

しかも、ビザに関する事が不透明過ぎる。「マカオかシンセンに行けば日本に帰らなくても大丈夫よ。一ヶ月半ほどでビザ下りるから」と超適当な事を言う

ってゆーか、もうシンセンのホテルにサインしちゃったから

それにしても、香港人って意外とダイレクトに交渉しませんよね。「ウチはこれだけ出すからどうだ?」っていう聞き方ならともかく、ネッチリネッチリ探るような聞き方してくる。仕事以外でもそういう聞き方する人が多い

その後ホモマネに呼び出されました

ホ「GMがねぇ、meimeiに残って欲しいらしいの。どうする?」
m「もう次の職場見つかってるしサインしたから無理です。それに、ビザの問題があるでしょ」
ホ「そうねぇ。」
m「だいたい、言ってくるのが遅すぎます」
ホ「確かに遅いわよねぇ。ってゆーか、とりあえずシンセンに行って、年明けにウチに戻って来ない?」
m「はっ?何で年明けなんですか?」
ホ「キリがいいじゃなぁ~い」
m「、、、、、、、、、」

もう一度言わせていただきます

絶対嫌です!!!

今となってはこのホテルはそんなに嫌いじゃない。なんと言っても慣れてるから楽といえば楽

でもね、一番肝心なビザの件に関して不透明過ぎる。それに、こんな僻地にこれ以上住みたくない…これ以上いたら本気で病気になりそう

日本人スタッフが必要なのはわかります。彼らからしても一年間続けてこれたmeimeiを手放したくないでしょう。彼らが望む様な日本人スタッフを見つけるのはかなり難しいと思うし

でもさぁ~1万HK$って…確かに家賃や光熱費払わなくて済むから贅沢さえしなければ充分かもしれないけど…

ちなみに「1万5千HK$欲しい」って言ったら時間が止まったかの様な表情されて、その後色々説得された、、、、、meimeiの力ってそんなもんか

本音を言えば、次のシンセンのホテルに行くよりは今のホテルの方がずっと良いと思ってます。次に行くホテルはほとんどが日本人客ばかりで英語を使う事は一切無い。でも、折角海外で働いているなら、色んな国のゲストに出会いたい

今のホテルは日本人が少ない代わりに、色んな国のゲストに出会える。それはそれで面白い

ホテル自体の規模も全く違う。多分、次に行くホテルにはmeimeiは長くいないと思う。シンセン内で転職するか、香港に戻るかっていう風に考える様な気がする

今はとにかく、住む場所と給料が欲しいんです

日本人ゲストのケアをするのが日本人スタッフの仕事です。でも、そればっかりしてるなら日本に帰っても良いような気がするのです

多分、この一年ほとんど日本人ゲストに接してなかったからこんな風に思うのでしょうけど

敬語力落ちたしなぁ~日本人に対する接客マナースキルも落ちた気がする

今よりも、此処に来た時の方が日本人ゲストの立場に立って仕事をしていた気がする

ま、どっちにしてもmeimeiは一度シンセンに行きます。サインもしたし、何よりも衣食住を確保せねばならんので

ただ、やっぱりね…香港にいたいんです。香港が好きなんです…出来る事ならずっと香港にいたいんです

先の事なんてわからんわ


人気ブログらんきんぐへ
[PR]
by mei_mei_king | 2007-06-16 04:19 | 仕事
<< むむむむむ 一ヶ月切りました >>