香港スタイルとは

慢性疲労的なものが凄い。。。。ここまで凄いのは始めてかもしらん。。。。。8時間寝てるのに起きる時は「2時間しか寝れなかった」時並みに体が重すぎる

美味しい物が食べたいのでアリシア連れて韓国料理食べてきました

ビビンバ美味かった。。。。。。

「もうすぐクリスマスなのに彼氏いない…」と嘆いていた。meimeiはそんな事さえどうでも良くなってしまったよ

香港がまだそんなに寒くないせいでしょうかね?冬特有の寂しい感じにならないのでピンとこないです。meimeiの中では「今日も香港はオータムっすね!!」ですから

こないだ紹介した新しいアシマネ(池袋育ちのヨギータ)が辞めました。辞めるの早いわぁ。折角面白そうなキャラを見つけたのに

香港人って次の仕事見つけずに今の仕事辞める人が多い

「仕事はすぐに見つかる」っていう理由らしい

日本だとこんな台詞吐く奴は、相当自信がある奴か相当のパープーかどちらかですね

日本では正社員として受け入れてくれる職場を簡単に探す事は結構難しい。だから、一度就職したらそう簡単は辞めようとは思わないし、雇う側もしょちゅう転職してる人を雇おうとは思わない

ちゃんとした手続きを終わらせずに平気な顔して辞める人も多い。

社会構造がかなり違うからそういう意識もかなり違うでしょうから比較しても仕方ないかもしれませんがね

香港人は気ままに見えて上の命令には絶対的服従(表面だけで影で凄い幼稚な悪口大会するけど)。靴でも舐めそうな勢い。meimeiは一応社会人を日本で少し経験しましたが、上司は敬うものだったけど絶対的に服従する存在ではなかったので、こっちに来てかなり驚きました

上司も先輩も勿論ウザイ事山の如しでしたが、庇う時は庇ってくれたしミスも一度ぐらいのミスなら目くじら立てて怒る様な事をする人を見た事はありませんでした(勿論キモイさんもいたけど)。ペーペーチームのmeimei達も普段は彼らの言いつけを守りつつ、「これは絶対に違う」って思った事は言ってよかったし(言い方は考えますが)、上司も先輩も実現するかはともかく一応聞いてくれたし、それを生意気だとか調子に乗ってるなんて言われる事はありませんでした

会社によっても違うのでしょうが、ウチのホテルは「出る杭は打ち砕く」がモットーの様です。こないだの会議でも一人ずつ意見を言わないといけないので、meimeiとアリシアは自分が感じる事をある程度オブラートに包みながら提示したら、その後先輩達に「貴方達よくそんな事言えるわね」ってブチブチ言われましたよ。別にたいした事言ってないんですけどね

会議で意見を求められて、「何も不満はありません」って答える事は偉い事なんでしょうか?

ウチの会社が変なのか香港が変なのかわかりませんが、どっちにしてもこのスタイルはmeimei的に無理だと日々痛感しております

結局こういう事が彼らにもストレスになってるから、影で聞いてる方が気分悪くなりそうな幼稚な悪口大会を催したり、弱いものを見つけたら苛めるっていう行動に繋がってるんじゃないかと思いまして

香港は豊かかもしれないけど、香港人の内面は豊かである人と貧しい人の差が激しすぎる。中間層が少なすぎる。これって発展途上国の特徴なんじゃ。。。。

日本にも勿論こういう事は少なからずあるけど、ここまで酷くないのでね

先輩に「meimeiって金持ちばかりと仲良くするのね」って言われたよ。ビックリしたわ。理由は、こないだ辞めた新人も含めてmeimeiが仲良くしてるスタッフは実家が金持ち率が高いらしい(だからすぐ辞めるのね…)。meimeiはそんな事知らなかったので、彼らの実家の小金を狙い打ちにしてる訳じゃないんですけどね。そんな小金せびるほど落ちぶれてませんから。小金ならいらない。大金なら欲しい

だって…50HK$ぐらいで目くじら立てて人のUP SELLING横取りする様な貴方達とは仲良く出来ないんだもん…ビニール袋にクラブラウンジの残飯詰めて持って帰る貴方達に…喋りながら平気でゲップする貴方達に…インテリぶられても…全然説得力無いんだもん

そして彼らは「こんな事で目くじら立てる私の行動が恥だ」って思う事は一生無いんでしょうね

去年一年が何故あんなに辛かったのか…それは彼らに合わせようという努力をしてしまったからです。彼らの行動が下劣だと思っても、合わせないといけないと思ってしまったから。自分が向上出来る事なら辛くても耐え甲斐があるけど、自分の品位を落としてまで彼らに合わせる必要も無いし、わかって頂く必要も無い

香港人全否定みたいな記事ですが、別に全否定してる訳じゃありません。凄くお世話になった人もいるし、凄くスマートで目標にしたいと思う人も勿論いる訳ですから

香港はこのスタイルで成り立つ社会だから彼らもそれでいいのだろうけど、meimeiはそうはなれないしなりたくないと思いました。郷に入れば郷に従う事も大切かもしれないけど、何もかも従う必要も無いので、meimeiはmeimeiスタイルで適当に頑張ります

アリシアの悩み:「私、香港に来てから一人も男前見てない…」

「セントラル辺りに行けば男前がいる」というmeimeiの適当な情報を鵜呑みにしてセントラルに行ったものの男前を見つける事が出来なかったと嘆いていた

そんな悩みを相談されても…俺だって見たいんだよ!!!!

ちなみに、「香港人が世界で一番イケテル説」を勝手に造りだして信仰している香港女子達ですが、結構な割合で「本当は台湾男子の方が相当イケテル」って事に気付いてるみたいです。でも、それは大きい声では言えないそうです。隠れキリシタンか…君らは…

香港男子は…ずっと前から外へ目を向けてますけどね…

人気ブログらんきんぐへ
[PR]
by mei_mei_king | 2007-12-09 01:33 | 香港
<< オアシス、、、、、 シンセンを貪る >>