研修中です

現在レセプション研修中です。研修中です。研修なのに先生がいません。

細かい事は良いんですけど、毎日心の中でレセプションスタッフを何人か殺ってます。

しかしながら、今日は心の中だけではなく行動に起こしそうな予感でした。

詳しくは長くなるっていうかダルイので書きませんが、原因は結局いつもと同じ事なんでね

meimeiは日本人なので彼らと違う環境で育ち、違う道徳観や責任感やらを持っている訳です。だから、この環境の中で自分が常に正論を言っているとは思わないし、自分の考えが常に正しいとは思わない。香港では香港スタイルが正しいのだろうと思い、自分はその中で日本人である事を無理に曲げる必要も無く受け入れれるところは受け入れて流すところは流してやっていこうと思ってます

でもさ、、、限界ってあるよね。言ってはいけない事ややってはいけない事って、国が違っても本質はそんなに変わらないんだと思うんです。

結局、毎回ムカつくところは同じ。彼らの思慮の浅さや責任転嫁ぶりや、一対一では何も言わないし友好的なのに、複数になると突然掌を返して批判してきたりする。それも、こちらが悪いのであれば彼らの攻撃方法が気に入らなくても甘んじて受けなくてはいけないのですが、毎度の事ですがこちらには落ち度が無い場合が多い

昨夜も夜中に電話があり、meimeiがミスしたとか何とか文句言って今から降りて来いとか言うわけです。でも、そのゲストがチェックインした時はmeimeiは既にオフだったので物理的に考えてmeimeiのミスであるわけが無いんですよ。で、結局完璧に濡れ衣っていうか当事者が嘘をついてたんですが、誰も謝らない。それに、当事者が嘘ついてたとしても、チェックインしたスタッフのコードは残ってるので、その嘘に騙されてる奴らも相当痛いんですが

外人だから適当にスケープコートにしてやろうってぐらいにしか考えてないんでしょうね。濡れ衣着せてやればいいさぁ~って。その割りに猫なで声で媚売ってきたりするから気持ち悪い

今日も色々ありましてね、ま、結局meimeiと全然関係無い部分の仕事だったんです。関係無いっていうか聞いた事も見た事も無いし、多分meimei以外のGROも知らない様な内容の仕事なんですが、これまた何故かmeimeiのミスだとかスーパーバイザーの男がほざくわけです

で、結局meimeiは関係無いってわかったら、その男が「なんでこんな事も知らないんだ?知ってなきゃおかしいだろ。一年以上何を学んできたんだ」とかほざきよってね。

いやいやいやいや、まずmeimeiはGROだしレセプションの仕事なんか全く関知した事無いし、一年以上いて初めてカウンターの中にスタンバイしてる状態だし、むしろ一人で研修頑張ってるだけ偉いと思うぞ、この腐れ○○○が。

普段は超にこやかに頑張ってるmeimeiですが、彼が折角喧嘩売って下さってるので買わせて頂こうと思い、

「GROの勉強はしてきたけど、レセプションの勉強はしてないから。その為に研修してるわけなんだけど。それは私だけじゃなくて他のGROも同じだと思うんだけど」

って低めのテンションに低い声で言ったら奴は何か動揺したらしく、

「えっ?今、レセプションの勉強はしたくないって言ったの?」

と意味不明な事を言い出したので

「はっ?レセプションの勉強はしてきてないからその為に今研修してるって言ったんだよ。私の英語そんなに聞き取り難い?あっ?」

って言い返したら俯いてブツブツ広東語で何か言ってるので文句があるならこの場で全部言ってくれないかしら?って口の端上げた笑顔で優しくお願いしたら奴はそれ以上何も言いませんでした。もう、これ以上文句が無いって思って良いのかしら?香港人って喧嘩売ってくる事多いけどこっちが買うと絶対に向かってこないのは何故だろう。そうか…なんかいつもモヤモヤすると思ったら…この人たち、喧嘩出来ないっていうか喧嘩にならないんだ…売り逃げなんだ…だから、いつも何か不完全燃焼になるんだ…

何がムカつくってね、コイツらにこんな事言われる筋合いないのよ。上司に言われるならまだしもさ。他にも色々あるんだけどキモイのよ。

誰も何も頼んでも無いのに「この仕事私がしてあげるからぁ」とか良く言ってくるんですけど、してあげるも何も…それはお前の仕事やん…今日はお前が当番やん…みたいな

meimeiにそういう事を言う事で自分が偉いとでも思いたいんでしょうか?

文句を言う事や恩着せがましく言う事によって自尊心が刺激される人たちなんでしょうね。だから、人がやる事なす事私生活にまで及んで口出してくるんだな。ウゼェ。

でもね、香港人全員がこんな人達ばかりじゃないですよ。総人口の3%ぐらい良い人もいると思うよ。君がその3%に囲まれながら香港生活を送ってるとしたら、君はとってもラッキーマンだね。meimeiが良い人だと思った香港人に香港育ちは4人ぐらいしかいない。他は香港人だけど香港育ちじゃなかった

今日、meimeiが食べてるおやつをスタッフが欲しそうに見てたので分けてあげた。「美味しい~♪いくらしたの?」って聞かれたんで「9ドル」って答えたら

「マジで。高すぎるって。こんなん1ドルやって。アホちゃう?」

って言ってきた。人に物を貰っておいて文句を言う…いい根性してるよ、全く

そうそう、先輩に呼び出されて「辞表出したって本当?」って聞かれた。まだ出してないのに…っていうか、誰にもそんな話してないのに…一部で噂らしい。

火の無い所に煙は立たないな

人気ブログらんきんぐへ
[PR]
by mei_mei_king | 2008-02-23 20:29 | 職場の人たち
<< 悩まし乙女 湿布の香りに包まれて >>