カテゴリ:職場の人たち( 106 )

研修中です

現在レセプション研修中です。研修中です。研修なのに先生がいません。

細かい事は良いんですけど、毎日心の中でレセプションスタッフを何人か殺ってます。

しかしながら、今日は心の中だけではなく行動に起こしそうな予感でした。

詳しくは長くなるっていうかダルイので書きませんが、原因は結局いつもと同じ事なんでね

meimeiは日本人なので彼らと違う環境で育ち、違う道徳観や責任感やらを持っている訳です。だから、この環境の中で自分が常に正論を言っているとは思わないし、自分の考えが常に正しいとは思わない。香港では香港スタイルが正しいのだろうと思い、自分はその中で日本人である事を無理に曲げる必要も無く受け入れれるところは受け入れて流すところは流してやっていこうと思ってます

でもさ、、、限界ってあるよね。言ってはいけない事ややってはいけない事って、国が違っても本質はそんなに変わらないんだと思うんです。

結局、毎回ムカつくところは同じ。彼らの思慮の浅さや責任転嫁ぶりや、一対一では何も言わないし友好的なのに、複数になると突然掌を返して批判してきたりする。それも、こちらが悪いのであれば彼らの攻撃方法が気に入らなくても甘んじて受けなくてはいけないのですが、毎度の事ですがこちらには落ち度が無い場合が多い

昨夜も夜中に電話があり、meimeiがミスしたとか何とか文句言って今から降りて来いとか言うわけです。でも、そのゲストがチェックインした時はmeimeiは既にオフだったので物理的に考えてmeimeiのミスであるわけが無いんですよ。で、結局完璧に濡れ衣っていうか当事者が嘘をついてたんですが、誰も謝らない。それに、当事者が嘘ついてたとしても、チェックインしたスタッフのコードは残ってるので、その嘘に騙されてる奴らも相当痛いんですが

外人だから適当にスケープコートにしてやろうってぐらいにしか考えてないんでしょうね。濡れ衣着せてやればいいさぁ~って。その割りに猫なで声で媚売ってきたりするから気持ち悪い

今日も色々ありましてね、ま、結局meimeiと全然関係無い部分の仕事だったんです。関係無いっていうか聞いた事も見た事も無いし、多分meimei以外のGROも知らない様な内容の仕事なんですが、これまた何故かmeimeiのミスだとかスーパーバイザーの男がほざくわけです

で、結局meimeiは関係無いってわかったら、その男が「なんでこんな事も知らないんだ?知ってなきゃおかしいだろ。一年以上何を学んできたんだ」とかほざきよってね。

いやいやいやいや、まずmeimeiはGROだしレセプションの仕事なんか全く関知した事無いし、一年以上いて初めてカウンターの中にスタンバイしてる状態だし、むしろ一人で研修頑張ってるだけ偉いと思うぞ、この腐れ○○○が。

普段は超にこやかに頑張ってるmeimeiですが、彼が折角喧嘩売って下さってるので買わせて頂こうと思い、

「GROの勉強はしてきたけど、レセプションの勉強はしてないから。その為に研修してるわけなんだけど。それは私だけじゃなくて他のGROも同じだと思うんだけど」

って低めのテンションに低い声で言ったら奴は何か動揺したらしく、

「えっ?今、レセプションの勉強はしたくないって言ったの?」

と意味不明な事を言い出したので

「はっ?レセプションの勉強はしてきてないからその為に今研修してるって言ったんだよ。私の英語そんなに聞き取り難い?あっ?」

って言い返したら俯いてブツブツ広東語で何か言ってるので文句があるならこの場で全部言ってくれないかしら?って口の端上げた笑顔で優しくお願いしたら奴はそれ以上何も言いませんでした。もう、これ以上文句が無いって思って良いのかしら?香港人って喧嘩売ってくる事多いけどこっちが買うと絶対に向かってこないのは何故だろう。そうか…なんかいつもモヤモヤすると思ったら…この人たち、喧嘩出来ないっていうか喧嘩にならないんだ…売り逃げなんだ…だから、いつも何か不完全燃焼になるんだ…

何がムカつくってね、コイツらにこんな事言われる筋合いないのよ。上司に言われるならまだしもさ。他にも色々あるんだけどキモイのよ。

誰も何も頼んでも無いのに「この仕事私がしてあげるからぁ」とか良く言ってくるんですけど、してあげるも何も…それはお前の仕事やん…今日はお前が当番やん…みたいな

meimeiにそういう事を言う事で自分が偉いとでも思いたいんでしょうか?

文句を言う事や恩着せがましく言う事によって自尊心が刺激される人たちなんでしょうね。だから、人がやる事なす事私生活にまで及んで口出してくるんだな。ウゼェ。

でもね、香港人全員がこんな人達ばかりじゃないですよ。総人口の3%ぐらい良い人もいると思うよ。君がその3%に囲まれながら香港生活を送ってるとしたら、君はとってもラッキーマンだね。meimeiが良い人だと思った香港人に香港育ちは4人ぐらいしかいない。他は香港人だけど香港育ちじゃなかった

今日、meimeiが食べてるおやつをスタッフが欲しそうに見てたので分けてあげた。「美味しい~♪いくらしたの?」って聞かれたんで「9ドル」って答えたら

「マジで。高すぎるって。こんなん1ドルやって。アホちゃう?」

って言ってきた。人に物を貰っておいて文句を言う…いい根性してるよ、全く

そうそう、先輩に呼び出されて「辞表出したって本当?」って聞かれた。まだ出してないのに…っていうか、誰にもそんな話してないのに…一部で噂らしい。

火の無い所に煙は立たないな

人気ブログらんきんぐへ
[PR]
by mei_mei_king | 2008-02-23 20:29 | 職場の人たち

香港人の敵

香港のホテルにて人気の無いお客様代表と言えば「人民」と「インド人」が断トツ

んが、しかし。。。。。ある意味この2大ボス達よりも嫌われているお客様達。。。。。

それは、


香港人のお客様


理由:とにかく厄介らしい。せこい。しつこい。ウルサイ。延々と大声でクレームを言う。逆切れする。質問が多い。嫌味ったらしい(香港人スタッフ談)

こんな理由だそうな。meimeiは日本人なのでそこまで被害には遭ってませんが(軽く被害には遭ってますが)、香港人スタッフ達は絶対に逃げれません

ここ数日、香港人の某団体がウチに泊まってます。本来なら彼らはクラブラウンジを利用出来ないのですが、ウチのマネージメントがその某団体の会社に何かやらかしたらしく、そのお詫びとしてクラブラウンジ利用をお付けしちゃったんですがね

うん。。。。確かに厄介だわ。。。。。前から気付いてたけど、改めて感じたわ。。。。

正直言って人民の方がずっと可愛い。。。。。。人民も相当凄いには違い無いが、可愛い人民はとっても可愛い。ムカつく人民はとってもムカつく。

ホテリアのなって初めて、客に面と向かって「お前、ウルせぇよ」って言いそうになったさ

そして、今回のこの件に関して声高に抵抗したのはmeimeiとアリシア以外の香港人GRO達

m「いいじゃないですか。今はそんなに忙しくない時期だし」
ウィニー「貴方は知らない…香港人の客がどれだけ厄介か」
m「でも、貴方達も香港人なんだから対処すんのも楽でしょ」
ウィニー「meimeiはわかっていない…奴らはどうしようも無いのだ」
m「、、、、、同じ香港人ですがな、、、、、」
ウィニー「とにかく、私は奴らがクラブラウンジに来る事は断じて賛成出来ない!!本来なら奴らがUP グレードでエグゼクティブフロアに泊まる事も許せないのよ!!!」
m「まぁまぁ落ち着いて」
ウィニー「貴様らは泊まりにくるな!!!BOKE!!!!」←一人でブチ切れていた
m「まぁまぁ落ち着きたまえ、ははははは」

ウィニーよ、、、君は正しかった、、、、俺は今日、、、奴らのせいでてんてこ舞い舞いだったさ

ウィニーは一日中…香港人がクラブラウンジに来る度にガンを飛ばしていた。そして、「俺は断じて認めない」と熱く唸っていた…他の先輩は彼らと目を合わせない様にしていた…

ウチのクラブラウンジって香港人はあまり使わないんです。来ても一人で来るからそんなに厄介じゃないんですがね(それでも結構厄介ですけどね)

複数になるとどこまでも暴徒化する。それが香港人(人民も暴徒化するが無邪気なのでまだマシ)

そう…人民はまだ無邪気だから許せるんだ…香港人って…意外と超コスイからな…

あと、人民はクラブラウンジに来ても意外とシャイでお行儀良くしている。「ニーハオ」とモジモジしながら挨拶してくる。俺もモジモジしながら「ニーハオ」と答えてみる

香港人…何故そんなにゲップするんだ…何故そんなに大声を出すんだ…止めてくれ…君達が去った後のテーブルは、、、思わず眩暈を併発してしまうほどだ

こんなに行儀悪いくせに、何故かインテリぶる…それも香港人。何かあれば「香港はイギリスの植民地だったから」と鼻高々

おい、、、元植民地はそんなに偉いのか?そして、君達から大英帝国の香りはしない。中華人民共和国の香りはするが。かすかに感じるイギリスの匂いがあるとすれば、「ケーキが不味い」とかそれぐらいじゃないだろうか

っていうか、香港人客を毛嫌いする香港人スタッフよ。外人のmeimeiから見たら同じ穴のムジナちゃんですよ

何故わかってくれないんだろう…香港人でさえ毛嫌いする厄介な香港人に囲まれて日々仕事をするmeimeiの苦労を…

そして、ここまで香港人客を毛嫌いする香港人スタッフですが、香港人が世界で一番ナウくて熱くてマブイと信じてます。意味わかりません

さて、明日も頑張るぞ


人気ブログらんきんぐへ
[PR]
by mei_mei_king | 2007-12-16 03:30 | 職場の人たち

クリスマスに向けて

12月ですよ。怖いわ…一年過ぎるのが早すぎて怖いわ…こうやって急速に年を取るのね

もう一花咲かせたいもんです。狂い咲いてみたいです

予定が変わって先輩はmeimeiの部屋に泊まらずに帰ってくれました。良かったぁ~

でも、もしかしたらこれで運を使い果たしてしまったのでは…明日無事にシンセンに行けるかチョット心配になってきた

20日あたりからスタッフ全員サンタ帽着用という命令が下りました。有頂天ホテルです。去年はこんな命令下らなかったのに…GMめ…

本日のフロントオフィス会議にて、いっそ帽子だけなんて中途半端な事はやめて全身コスプレにしては如何だろうか?と熱い提案をしたら何故か「代表者としてmeimeiだけサンタコスプレ」っていう変な方向に会議が進み、一瞬マジでヤバイかと思いましたが冷静に戻ったアシマネが「いや、それは駄目でしょ」と言ってくれたので大丈夫でした。どうやら、皆疲れてたみたいです

ロビーで入力業務やってたら満面の笑みのGMに

「君とアリシアはパーティに来ていいからね」

と言われました

その後エロマネに呼び出され、meimeiとアリシアはGMのクリスマスホームパーティの参加者リストにリストアップされている事を聞かされました

m「あのぉ…参加しないと駄目ですかね」
エロ「勿論。僕も参加させられるんだから」
m「あのぉ…不参加届けは受理されませんかね…」
エロ「meimei…僕を追い詰めないでくれよ…多分、行けば行ったで楽しい事もあるはずさ。meimeiの大好きなお酒もあるよ」
m「。。。。。GMと酒飲んでも酔えやしない。。。。」
エロ「meimei、これが人生なんだ」

GM。。。。相当クリスマスが楽しみらしい。。。。

不参加を、、、、どうにしかして不参加を、、、、、、

ちなみに、入り口付近に出来た特設クリスマスギフトショップみたいなところにサンタコスプレの女の子が座ってるんですけどね。。。。。。。

こんな事言ったら失礼だってわかってるけど言ってもいい?

「素晴らしくBUSAIKU」なの。しかも「DEBU」なの。いいんですよ、別にそれはいいんですよ。でもね。ミニスカサンタコスプレをしていい人ではないと思うの。子供や男性の夢を壊すと思うの。

日本だったらこういう事ってある程度可愛い子がやるのに…香港ってある意味優しいよね。キャンギャルが絵に描いた様なBUSAIKUだったりするからね…しかもミニスカだからね…キャンペーンする気あるんかって感じよ

香港って凄いな

そうえいば、エロマネに「君はアニマル」って言われたんですけど、どういう意味だったんだろう

人気ブログらんきんぐへ
[PR]
by mei_mei_king | 2007-12-06 01:00 | 職場の人たち

池袋育ちのヨギータ

職場に新しいアシマネが来ました。彼は日本語がぺらぺらです。

アシ「日本に5年住んでたんだよね」
m「だから日本語が流暢なんですね」
アシ「2年日本語学校行ってから大学行ったけど半年で辞めちゃってさぁ」
m「へぇ~」
アシ「お金無かったからさぁ~それから遊んだりチョット仕事したりしてたんだけどね」
m「へぇ~」

その後、彼は何故かアメリカに渡り、通算15年間ほど海外暮らしをしていたそうです

日本にいた時は池袋に住んでいたそうで、語尾が微妙に東京弁なのが気になります。「だからさぁ~」とか言います

んが、しかし…そんな事よりもっと気になるのは、彼の日本語の発音、、、、、、、

香港人にありがちな広東語訛りの日本語では無く、、、そう、、、、この日本語は、、、、


ヨギータ・ラガシャマナン・ジャワディカー


の日本語に近い。。。。。。。

気になる方は此処をクリックしてコントを見てください

♪ヨギータ・ラガシャマナン・ジャワディカ~ ヨギータ・ラガシャマナン・ジャワディカ~♪

今日は一日中♪ヨギータ・ラガシャマナン・ジャワディカー♪を歌いながら踊るヨギータ(正確にはチュートリアル・徳井)の姿が脳裏をグルグルグルグル

注意:NEWアシマネの名誉の為に一言。ヨギータよりは確実に流暢です

そんなわけで、職場にヨギータがやってきました。

人気ブログらんきんぐへ
[PR]
by mei_mei_king | 2007-12-04 01:40 | 職場の人たち

貴方の好きにすればいいですが…

いやはや、最近疲れてしまってて更新が途絶えておりました。っていっても3日ぐらい?

仕事が終わって部屋に戻っても疲れすぎててコンビニにも行かず、部屋にヒッキーです。でも、明日は煙草が無くなるので外に出なくてはいけない…

軽く鬱になるんじゃないかっていう勢いですが、それもこれもキチ○イ先輩のお陰でございます

アシマネが何をトチ狂ったのか、今までクラブラウンジにはGROが一人だったのを二人に増やしたのです(そのかわりロビーGROが研修生のアリシアちゃん一人になった。アリシアちゃん毎日残業。そんな彼女を誰も手伝わないからmeimeiも何気に残業)。

そして、、、、誰もキチ○イ先輩と同じ空間で仕事をしたくないせいなのか知りませんが、meimeiが毎日彼女と二人きりです、、、、ごめん、、、、、逃げてもいい?本気で辛いんだけど

今日も彼女のせいで食事抜き休憩無しになり(でも先輩は30分ほど内緒で消えていた)、それでもおしんの様に耐えて仕事をしてたんですがね、もう八つ当たりが凄いのなんのって

キチ○イ先輩はこないだシニアGROに昇進したので、何かとプレッシャーも大きいのかもしれませんが、それで八つ当たりされるのも納得いかねぇ。八つ当たりしてくるだけならともかく、仕事まで押し付けられるのは堪忍ならねぇ

挙句の果てに、俺に仕事押し付けて先に帰りやがる

結局彼女は自分で仕事をこなしきれない事を人のせいにしてるわけです。忙しくて大変なのは彼女だけじゃないし、忙しいのはmeimeiのせいでもない。こっちだって大変なわけです。そこは助け合わないとどうしようもないと思うのですがね

突然「私帰るから貴方一人でやりなさいよ!!」と切れだし帰り支度始めたりね。むしろ帰ってくれた方が有難いので無視して仕事続けてたら、結局帰りませんでしたよ。帰ればいいのに。っていうか、帰って下さい。誰にも告げ口しないから帰ってくれ。なんならバス停まで送ろうかい?

かまって欲しいのか知らないが、忙しいのに彼女をかまってあげるほどmeimeiも要領よくないので。っていうか、邪魔しないで

そんな彼女と明日も明後日も二人きり…あぁ誰か助けて。このままじゃ思わず殴ってしまいそう

彼女が昇進してからまだ数日なのに、meimeiとアリシアちゃんの負担が一挙に倍増。アリシアちゃんは一人でロビーの仕事を全部やらないといけないのですが、勿論彼女にはまだそこまで出来ません。それをmeimeiが助けようとしたら凄い勢いで切れられたよ。

「貴方はそんな事する必要ないでしょう!!私を助けるのが貴方の仕事じゃない!!ファ○ク!!」

って怒鳴られたよ

俺の仕事は君を助ける事ではない。そして、何故ファッ○とまで言われなければならないのか。で、誰にもバレナイ様に皆が帰った後にキチ○イ先輩がやらずに帰ってしまった仕事を二人でこっそりカバーしてます

こんな事っておかしいよね。。。ふっ

彼女の人生なんで彼女の好きなように生きて頂いて構いませんが、人に迷惑をかけないように、人に不愉快な思いをさせない様にって事ぐらいは気をつけて生きて頂きたいもんです

自分がこなしきれない事でパンクして人に八つ当たりをして大声出して机叩きつけて、いい大人が恥かしいと思わないんだろうか?見てるだけで「うわぁ~」って感じなんですけどね。よくそんなパフォーマンス出来るよなって感心しちゃうよ

ちなみに、もう一人の先輩は何かと迷惑もかけてきますが(突然「泊めて」って言ってきたり)、仕事で助けてもらってる事も多いので、彼女に巻き込まれてもそこまで腹も立たないけど、キチ○イ先輩の場合は助けてもらった覚えがこの1年数ヶ月思い返しても一度も無いので、巻き込まれると「あぁ…SHIんでくれたらいいのに…」って何気に思ってしまいます。SHIななくてもいいので、辞めろって感じ。

あっ、俺が辞めればいいのか

ってゆーか辞めたいわよ!!

キチ○イ先輩の特技=新人をすぐに辞めさせる

meimeiは新人じゃないけど、正社員としてはまだ新人なのですよ。実際、今やってる仕事って正社員になってから覚えたものだし、教えてもらえない事も多いからガン見して自分で覚えたし(「何見てるのよ!!」って言われた事もあり)、むしろ俺はよくやってる方なんじゃないのか?

教えてもらった記憶が一切無いのに「教えた!!」って言い切られると凄く不思議です。もしかしたら、meimeiの記憶に障害があって教えてもらった事を覚えてないとかですかね?否、違うよな…もし本当にそうなら病院行った方がいいぞ

まぁね、、、、辞めたくても簡単に辞めれないのが外人スタッフの切ないところ、、、、、お家も無くなるし、、、、帰る実家もございませんし、、、、

「実家に帰らせて頂きます!!」って言っても実家に帰るまで飛行機で4時間だし…

本当に…他に仕事ないですかね…meimeiは結構耐えてる方だと思うんですが…これ以上は馬鹿らしくてやってらんない。

「上司ならともかく役にも立たない先輩になんでここまで言われなきゃならんのか」

って思いながら深いため息ついて明日も頑張ります。明日も意味不明に八つ当たりされるんだろうなぁ~八つ当たりされるのに仕事だけはキッチリ押し付けられるんだろうなぁ~

あぁ、やってらんねぇ。ため息が…日を追うごとに…深くなる…

人気ブログらんきんぐへ
[PR]
by mei_mei_king | 2007-11-16 01:51 | 職場の人たち

恋するロンロン

ロンロン(性別は♂で髭も濃いが心は♀)が恋をしました

相手はお客様………

ウチのホテルのタイの某エアラインキャプテンが長期滞在してまして、この度娘さんと息子さんが遊びに来たのです。

娘さんはmeimeiがスカウトマンだったら「君は日本の未来を変えてしまうぐらいのスターになる!」と意味不明な口説き文句で芸能界へ導きたくなる様な爽やか美人。足激長い。そして、そんなに可愛いのに優しくて人懐っこくて凄く良い子。クラブラウンジに宿題を持ってきて一生懸命勉強している姿がこれまた何とも言えない。俺が男なら間違いなく口説いて口説いてネッチリ口説いて今夜は寝かせない←キモイ

息子さんも凄いあるよ。マジ格好良いあるよ。タイ男子特有のキラキラした感じ。わかる?このキラキラ感わかる?でね、まだ大人になりきってないちょっぴり弱そうな柳腰が良いあるよ。しかも、それだけ格好良いのに超シャイあるよ!!!ここポイント高いあるよ!!!俺があれぐらいハンサムに生まれたらシャイの欠片も無い人生送れるけどな…打って打ってホームラン打ちまくって打率は9里9分9厘よ。ってゆーか、meimeiがもうチョイ若くて元気あり余ってたら口説かせる様にしむけてしむけて明日も寝かせない←我ながらどうしてこんなにキモイのか

ま、高校生ぐらいの息子さんなんでmeimeiからしたら「あら、お兄ちゃん格好良いねぇ」っていうぐらいですが。チョット突いて遊びたいぐらいです。でも、付き合ってって言われたら付き合うよ。うん!!付き合う!!付き合おうぜ!!後先や年の差なんて全て忘れて破局を前提に俺と付き合おうぜ!!←アカンって…

彼に手を出したらmeimeiは犯罪者になるのか。世知辛い世の中だ。愛は何処へ行ったのやら←愛なんか無いくせに

ちなみに、「彼可愛いよね」ってアリシアちゃんに言ったら凄い変態を見る目で見られた

meimeiの前置きが長くなりましたが、ロンロンが恋をしたのです。そう…タイからやってきた美少年に

最初は冗談かと思ってましたがどうやら本気です

m「そんなに気になるなら話しかけたら?アンタ喋るの得意なんだし」
ロ「でも…どうやって声かけたらいいかわかんない」
m「はじめましで始まって元気ですか?で続けていけばえぇがな」
ロ「そんなの普通過ぎて駄目よ」
m「あのね、普通から始めた方が相手に警戒されないから良いのよ。変な演出は自己嫌悪の元よ」
ロ「どうしよう…彼、本当に素敵…」
m「お父さんと一緒にいる時にお父さんから先に話しかけたら?そしたら自然と息子紹介するでしょ」
ロ「そんなの無理よ!!何処の世界に息子がゲイと付き合う事を推薦する親がいるのよ!!」
m「おい、、、、何故既に付き合う事を前提に考えとるんや、、、まずは友達からっていうか喋ってからやろ」
ロ「切ないわ。。。。」
m「あのね、まず話しかけるチャンス作って話を弾ませないとどうしようもないのよ。ゲイとか以前の問題よ」
ロ「タイって…ゲイが多いっていうよね…もしかしたら彼も…」
m「おい、人の話聞けや」

ロンロンったらスッカリ妄想が進んじゃって肝心な基礎が見えてません。meimeiも人のこと言えませんが。妄想が先行しすぎて基礎の基礎を見落として失敗します

そんなロンロンの携帯待受画面は台湾のアイドル(勿論♂)

ロンロンの好みは「顔が綺麗で綺麗な筋肉を持つ美青年」です。お前…面食いやな…

ロ「筋肉があればいいって問題じゃないの。肝心なのは顔と体のバランスよね」
m「あんた…わかってるわぁ…ヴァネスとか俺的にイケてるんやけどどない?」
ロ「ヴァネスって顔が小さすぎて体がムキムキ過ぎるからタイプじゃないの。ポパイ系は嫌よ」
m「…じゃあ、王力宏は?」
ロ「いやだぁ~彼はもうオジサンよぉ」
m「えっ!?あれはオジサンのジャンルになるの?ならんって!!美青年の枠内やで」
ロ「おじさんよ。私ねぇ~台湾の男の子好きなの」
m「わかるわぁ~台湾男は最強系やからね」
ロ「そうよねぇ~。でも、私は若い方が好きなの。おじさんはmeimeiにあげるわ」
m「。。。。。おじさんでも美中年でしたら喜んで。。。。」

っていうか、ロンロン…俺と好みが少々かぶってる気が。。。。まさかワロスの事も狙ってるんじゃ。。。。。

m「どっちにしてもアンタに勝ち目は無いあるよ」
ロ「どうして?」
m「だってアイツ…俺の事見て頬を赤らめてたぜ。確実に俺を意識してるぜ」
ロ「、、、、meimei、頭おかしいんじゃない?」
m「お前もな!!!」
ロ「くだらない冗談はやめてよね。ポークチョップのくせに」
m「くっ、、、、、KOROSU、、、、」

ロンロンの恋がうまくいきますように

人気ブログらんきんぐへ
[PR]
by mei_mei_king | 2007-11-10 20:16 | 職場の人たち

無理な人山の如し

ずっと言ってますが、職場のスタッフが苦手です

本気で無理です

以前から事あるごとにmeimei(最近は韓国人研修生のアリシアちゃんにも)に色々擦りつけてきてたわけですけど、どうも最近限界気分です

こっちは何も悪くないのに勝手に人のせいにして散々な事を言っておいて、それが冤罪だとわかっても一言も謝らない

頭おかしいんじゃねぇの?って思うわ、マジで

しかも、余計な一言が多すぎる。本題とは全く関係ない罵りとかしてきますから。SHIんでくれって感じ。っていうかSHI・NE。

散々人を罵っておいて、数分後には「私達友達よねぇ~♪」とかキチ○イ丸出しの台詞平気で吐く

悪いけど、meimeiにも友達選ぶ権利ぐらいありますから

あと、前から気になってたんですけど、meimei含む外人スタッフ(相方にもそうだった)と現地スタッフが同じミスをした場合の扱いが全然違うの

こないだmeimeiとウィニーちゃんが一緒にしてたレポートにミスがあったんです。それは勿論反省すべきことですが、どうも腑に落ちない。meimeiには有得ないぐらい罵詈雑言浴びせたくせに、ウィニーちゃんには「もぉう、ミスしてだぞ☆ま、別にいいんだけどね」の一言で終わった…

マジかよ…ありえねぇ

数日前、レセプションのレジから1000HK$が無くなったそうです。その時、皆が満場一致でアリシアちゃんのせいにしたそうです(結局アリシアちゃんのせいじゃなくてただの計算ミスだった)。しかも、ちょっとした泥棒扱いされたそうです

相方がまだウチのホテルで働いてた時も同じ様な事がありました。meimeiは相方の日頃の行いが悪いせいかと思いましたが、アリシアちゃんは日頃の行いがとても良い子なので、「誰であろうと関係なく外人スタッフなら槍玉にされる」って事がわかりました

何かもう、反吐が出そう。ここは本当に先進国か?

こういう事に昔よりは慣れました。昔なら結構傷付いてしまってたけど、今はだた本気でムカつくだけ。でも、傷ついてるだけの方が良いの。ムカつきだすと反撃に出たくなるから

完全に多数決で負けまくりなんで迂闊に反撃に出ると大変な事になっちゃうわ

今日一日だけでも沢山あったわ…

しかも、凄い決まりごとが出来たの

「忙しい時、meimeiとアリシアはどんな場合でも職場に戻らなくてはならない」

んだってさ。理由はホテルに住んでるからだとさ。外出してたらホテルに戻らないといけないんだってさ。それっておかしくねぇか?(小銭はもらえるらしいが、それも本当だか)

アリシアちゃんは小銭がもらえるなら平気だと言ってますが、meimei的には小銭ごときでアイツらを助けてやる気など毛頭ございませんの。その小銭だって本当にもらえるかわかったもんじゃない。俺を小銭では動かせんぞ

だいたい、ホテルに住んでるって事をやたら妬んでる様ですけど、そういう契約で仕事してるんだからそんな事で妬むって方がおかしいのよ。きっちり家賃引いた形の給料しか貰ってないんだから。手取りはローカルGROより低いんだよ。BOKEどもめ

「日本人も韓国人スタッフも必要ないじゃない」ってイケシャーシャーと仰りますが、文句があるならGMに言ってくれ。meimei残留を押したのも韓国人トレーニー入れる事を決めたのもお前らがビビリまくってるGM様なんだよ

さすがにムカついたので、「文句言うなら日本人客のトラブルで困った時に俺を呼ぶな。必要無いんだろ?」って言ったら、奴らは有得ないぐらい傷ついた顔をして皆でコソコソしてましたよ

あぁ、ウゼェ。これだけならまだしも、やたら友達ぶってくる部分に耐えれない

ここまで散々な事を言い放った相手に「友達よねぇ」って言える神経が理解出来ない。あぁ、気持ち悪い

人気bブログらんきんぐへ
[PR]
by mei_mei_king | 2007-11-01 21:05 | 職場の人たち

炊飯器

先日の「ナナに行く先輩」が突然

「もう炊飯器買った?」

って質問してきました

何の質問やねんって思ってたら、おもむろに写メールを見せてきて

「この炊飯器たったの300HK$だよ。しかもパナソ○ックなの。お得でしょ」

ってこの炊飯器の素晴らしさをアピールしてきました

あ、、、、そういえば、、、、

一人部屋に変わった時に、「あとは冷蔵庫とレンジと炊飯器があれば良いなぁ」ってmeimeiが呟いたかもしれない。。。。。。

またか、、、、こないだも別の先輩がレンジの事で奮起してたけど、、、、次は違う先輩が炊飯器に奮起か、、、、、

ってゆーか、他にも欲しい物の話はしているのに、何故レンジとか炊飯器ばかりに食いつかれるのだろう。。。。

m「考えたら炊飯器買ってもそんなに米炊く事無いと思うんで、もう良いです。サトーのご飯にお湯注いで食べたら良い事だし」
先「貧乏臭い…あのね、炊飯器があればスチームも出来るんだよ」
m「、、、、別にもういらないかなって、、、、思ってます」
先「買った方がいいよ。絶対に炊飯器買った方が良いって。他にお得な炊飯器見つけたら教えてあげるね」

、、、、、炊飯器も、、、、レンジも、、、、、いらない、、、、

一時期やたらと自炊に憧れてましたが、考えたらレンジあっても炊飯器あっても結局台所無いし冷蔵庫も冷凍庫も無いので、何だか切ない様な気がしましてね。結局欲しいのはレンジでも炊飯器でも無く台所フルセットなので、どれか一つだけあっても…無性に切ない

あったらあったで使うでしょうけど、別にお金出してまでいらないなぁっていう気分です

その辺に落ちてたら拾うつもりです。300HK$じゃなくて30HK$なら買うつもりです

それにしても、わざわざ炊飯器を写メールで激写している先輩が…ある意味面白い

そうそう、今日日本人ゲストをクラブラウンジでチェックインしたんですが、何とmeimeiの事を覚えていてくれたのです。それも、一年以上ウチには泊まってないし、ってゆーか話もしてないゲストなんですが、、、、

一年ほど前…そう、まだ研修がスタートしたばかりで右も左もわからないうえに、毎日意味不明な事を言われて振り回されてたあの頃…(今も振り回される事しばしば)

ゲスト曰く、meimeiはクラブラウンジで立たされ坊主だったそうです(そういう事…よくあったわ…)。で、香港人スタッフに何か言われて困惑した表情をしていたそうです。あったわ…そういう事が日常茶飯事に

そんなmeimeiを見て、「頑張れよ…」と思ったらしく、そのせいで覚えてたそうです

心の中で応援してくれて凄く嬉しいんだけど、どうせなら声かけて欲しかった

そんなわけで、ちょっぴり心温まるエピソードなのですが、このゲストはもうウチのホテルには泊まらないそうです

ゲ「だって、高いよ。何でこんなに高いの?って思うでしょ?」
m「はい、、、正直思ってます」
ゲ「だから、次からはノ○○ルに泊まろうと思って。タクシーですぐだし」
m「、、、、まぁ、、あちらは新しいですしね、、、」
ゲ「でしょ。それに安いし」
m「あと、飲食関係も良いそうですよ」←よそのホテル宣伝してどうする…
ゲ「へぇ~。あ、制服変わったんだね。前の制服も凄かったけど今回も凄いねぇ。テカテカだね」
m「はい、、、前の制服も嫌でしたけど今の制服も辛いです…」

ちなみに、前の制服はハート柄のブラウスで今の制服は黒光りしてます。「オォウ!!シャイニー!!」って叫ばれたりします

って話をしてたら、またBAKA令嬢とそのオカンが犬5匹連れてクラブラウンジにドカドカとやってきました、、、、、

「本当に…色んな意味でこのホテルって凄いよね。ま、、、頑張って」ってゲストに言われました

うん、、、凄いでしょ、、、、色んな意味で

うん、、、頑張る、、、、、


人気ブログらんきんぐへ
[PR]
by mei_mei_king | 2007-10-31 01:50 | 職場の人たち

10月28日

新しく入ってきたローカルGROが2日で辞めた…

彼女は元々某素敵五つ星ホテルのレセプションスタッフでした。辞めた理由は「やっぱりレセプションの方が私には合ってます」らしい。。。。。

彼女は日本語が少し喋れるというので、面接の際にmeimeiも立ち会ったんですけどね(日本語会話力テストの為)、凄く大人しくて…気が弱そう…な感じでした

うちのGROは色んな意味で個性さんばかり取り揃えられてるので、きっと彼女には大変だろうなって思ってたら、やっぱりすぐ辞めました

先日の教育係りが「理不尽な理由でスグに切れる先輩」だったのも理由の一因ではないかと思っております。前に来たローカルGROもそれが一因で辞めてるしな

このままじゃ、、、、誰も続かない、、、、、

お願い、、やめないで、、、戻ってきて、、、、、、

話は変わりますが、今日本語がやたら堪能なオーストラリア人のゲストがウチのホテルに泊まってます

口癖は、「私は変な外人なんで気にしないで下さい」です

日本に10年住んでたそうな。変な外人…日本にいる間に相当言われたんだろうか…確かにチョット変わってる気もするけど…

大阪の都島に住んでたらしい。マニアック。。。

最初に自己紹介してきたとき、「私、日本人じゃないけど日本語結構喋れるんですよ」って言ってきた。貴方が日本人じゃない事ぐらい一目でわかるから

「今日は凄くしんどいわぁ。やっぱり仕事忙しいからかな。仕事忙しいからまだ独身です」

って言ってました。頑張ってね。きっといつかいい事あるよ。その分、嫌な事も沢山あるだろうけど。

また話変わるんですけど、ウチのホテルのオーナーの娘が時々泊まりにきます。何しに来るのか知りませんけど時々来ます。オカンもたまに来ます。オカンはドラマに出てきそうな典型的金持ちオカンです。若かりし頃相当美人だった名残もアリ

で、この家族…金持ちなのはわかるけど凄いBAKAなんです…特に、娘さんは「金持ちのBAKA娘」を絵に描いた様な人で、香港のパリスヒルトンなの。ホテルオーナーの娘だし

「あっ…この人BAKAっていうか…チョット頭がアレなのね」って感じ

しかも、いつも犬を5匹ぐらい連れて来るんです。それで、ホテル中をギャンギャンわめく犬を引き連れて歩くんです…犬連れてエレベーター乗ったりさ…やめてくれよ

ホテルに犬(それも5匹も)連れてきたらアカンやろ…こっそり連れてくるならまだしも…

今日も犬がギャンギャン吼えながらクラブラウンジに乗り込んで来ましてね…そんな犬を有得ない大声で怒鳴りながらBAKA令嬢が追いかけてきてね…

お客様ドン引き。。。。。。。

「トップがこれじゃね…」って思いながらmeimeiが悪いわけでもないのに、お客様に「なんで犬がいるのよ!!」って怒られたりね

どうでもいいけど、BAKA令嬢から犬への愛が一切感じられない。虐待されてないか心配だ

そして、彼女のメイドは中年のフィリピン人なのだが、フリフリの薄紫色のメイド服を着せられている。不憫だ。アレは誰の趣味なんだろう

令嬢の普段着は変なジャージ。金持ってるんだからもっとマシな服着れば良いのに…ジャージでも他に可愛いジャージがいくらでもあるのに…

あぁ、、、早く旅に出たい


人気ブログらんきんぐへ
[PR]
by mei_mei_king | 2007-10-29 01:17 | 職場の人たち

ナナに行く先輩

怒ると手がつけられなくなり厄介過ぎる事で有名で香港人スタッフにも恐れられている先輩が来年結婚します。小金持ちの息子と結婚するので小玉の輿の乗る感じね

あんなに性格悪いのに…女友達いないのに…結婚できるんだ。凄いね

香港人は結婚する時に世にも恥かしい写真集を作ります(台湾人・中国人も)。数百枚、数千枚に及びナルシズムに溢れまくった恥かしい写真を撮影しまくり、それを大パネルに引き伸ばして新居に飾ります

先輩は色々悩んだ結果、どうしても桜の下で写真撮影したいらしく4月に日本までロケに行くそうな。そういうツアーがあるんだって…凄いね…

先「私、4月にナナに行くの。桜綺麗なんでしょ?」
m「???はっ???ナナ???何処ですかそれ?」
先「アンタ日本人でしょ!何で知らないのよ!ナナよナナ!!大阪の近く!関西!」
m「、、、、もしかして奈良?」
先「だから、さっきからそういってるじゃない」
m「先輩…それは奈良です。NA・RAです。NA・NAじゃありません」
先「だから、ナナだって言ってるじゃない!!!」

香港人はナ行とラ行の区別が苦手だ

それにしても凄い。写真集を撮影する為に奈良(奈良公園らしい)までロケに行き、5000枚ぐらい撮るらしいよ。自前の衣装も持参するらしいよ

毎回思うけど、あんな恥かしい写真を一緒になってノリノリで撮影してしまう香港人男性も凄いよね

先輩はmeimeiが結婚する時に役立つようにと、お勧めの会社とお勧めの場所を教えてくれましたよ

もし仮に香港人男性と結婚したとしても絶対に写真集だけは勘弁して頂きたい。。。。。それが原因で破局してもいい。。。。

先輩が奈良公園の鹿に襲われません様に。。。。奴ら、結構凶暴だからね

先「どうして奈良には教会がないの?教会と桜を背景にロマンティックが止まらない写真が撮りたいのに」
m「教会は無いけど国宝の寺とか…寺とか寺とか寺なら腐るほどあります。あと、京都に行けば黄金の寺もありますが、そちらは如何ですか?」
先「。。。。嫌だ。。。。」

ちなみに、先輩はもうすぐ有給で一週間休みなのに何処にも行かないそうです。(今年中に全員有給を使い切らないといけない)

「彼氏は台湾かタイにでも旅行に行こうって言うんだけど、来年沢山お金使うから今は貯金したいって断ったの」

だそうな。偉いね

先「だから、一緒にシンセンに行きましょう」

、、、、なんでだよ、、、、、

この先輩、meimeiが何度もシンセンに行ってるから素敵な所らしいと勝手に勘違いして家族総出で初シンセンしたものの、東門をひたすら歩き小肥羊を探して3時間ほどさまよい、結局小肥羊さえ見つける事が出来ずにシンセンにボロ負けしたばかりです

m「何で言葉が通じるのに小肥羊にも行けなかったんですか?」
先「だって…道聞いても皆嘘教えるんだよ…」
m「だから、地図貸すって言ったのに…で、マッサは行きましたか?」
先「、、、場所わかんなくて、、、、」
m「こないだウィニーにお勧めマッサ店のネームカード貰ってたじゃないですか!?それがあればタクシーに乗って移動すれば簡単でしょうに」
先「、、、、↓↓↓あっ、でも地下鉄乗ったから」←超得意気
m「ってゆーか、小肥羊2時間探すぐらいなら適当な店に入ればよかったのに」
先「だって…何が良いとかわからんので…小肥羊なら香港にもあるから安心かと…」
m「ホテルのレストラン入れば確実じゃないですか。前に説明したのに…」
先「。。。。」←超うな垂れている

しかしながら、一度家族ぐるみでボロ負けしたくせに、未練がましくまだシンセンへの恋慕が捨てきれないらしく、今度はmeimeiに「オンブ de 抱っこ」するつもりらしい

m「シンセン行って何したいんですか?」
先「マッサとか…美味しいご飯食べるとか…」
m「香港でマッサ行けばいいじゃないですか。わざわざシンセン行かなくても…」
先「行きたいんや!!絶対に連れていってもらいますからね!!!」←脅迫染みていた…

一体シンセンの何がそんなに彼女を惹きつけるのかわかりませんが、シンセンに桃源郷があると勘違いしてそうな様子ではあります

ちなみに、meimeiは行くって返事してないのに、「来月meimeiとシンセンに行く」って皆に嬉しそうに言いふらしてましたよ。おい、コラ


人気ブログらんきんぐへ
[PR]
by mei_mei_king | 2007-10-25 23:14 | 職場の人たち