カテゴリ:香港( 79 )

上水

今日は旅行の会議を開く為、上水に行って来ました

18時上水駅集合

だったのに、meimeiが上水駅についたのは18時45分。さすがにヤバイって思ったんですけど全然大丈夫でしたよ

45分も遅刻したのに、meimeiが一番優等生でしたから。駅についたのでフィオンに電話したら「ごめん…二度寝しちゃった…」と言われ、19時15分頃に彼女はやってきました。
それからしばらくして、仕事帰りのピヨもやってきました

フィオンに電話した後でジョージに電話したら、「駅で待ってて。迎えに行くから」と言いましたが、彼が来たのは一時間後でした…誰よりも遅かったうえに、女連れなうえに、既に飯まで食ってやがりました

meimei達は、空腹に耐えながらひもじい思いをしてジョージを待っていたのに、ちゃっかり女と飯食ってやがりました。しかも、自分たちはお腹一杯だからといって「ケンタッキーに行こう」って言い出しやがりました

これには、「彼女のハートってマジでエンジェルだよね」って日頃から囁かれているエンジェルハートの持ち主のmeimeiもブチ切れて「ケンタッキーなんか嫌だ嫌だ!!!SHI・NE!!お前みたいな奴は鳥の骨喉に刺してSHI・NE!!」と駄々をこねて大暴れしたら、見かねたピヨが回転寿司に行く事を提案して場を収めました

回転寿司…香港に来てから度々行ってる気がする…日本に行った時は行かなかったのに…

b0075340_1294964.jpgMEGURO SUSHIに行ってきました…人を小馬鹿にしたようなシャリをモチーフにしたキャラクターがグッときますね(写真は上水店のものではありません)。味ですか?聞くぐらいなら自分で行ってみて下さい

しかしながら、またここでハプニングが…

meimei達は超空腹だったんでガンガン食べてたんですがね、ジョージ達はお腹一杯でつまらなかったのか知りませんが、「食い終わったら電話してくれよ」と爽やかに言い残し、何処かへ消えてしまいました(その後の彼らの消息を知る者はいない…)。

彼らが去った後、meimei達は旅行の計画よりも「あの女誰?」って事と「奴等はデキテルのか?」って事の方に興味が移ってしまい、肝心の旅行の計画はあまり纏まらないまま終わりました

上水駅周辺にはそれなりに大きいショッピングセンターもありましたよ。悪くないと思いました

食事が終わってマンニングスにお買い物に行く事に。ピヨが200HK$もするボディーソープを買ってました。

「僕はこのボディーソープじゃないと嫌なのぉ」って凄い調子に乗ったブルジョア発言をかましました

meimeiのボディソープは10HK$です。俺は安さのせいなのか全く泡立たないボディーソープでお年頃のボディを洗っているというのに!!ピヨのくせに高いボディーソープで体を洗うなんて!!あまりの不公平ぶりに激怒したら不憫に思ったらしく、meimeiの分も買ってくれました

ありがとう♪お前、結構えぇ奴やな

ついでに、何故か電動歯ブラシも買ってくれました

。。。。。あ、、、、、、ありが、、、、とう?

何で電動歯ブラシ?欲しいなんて一言も言ってないのに…meimeiの歯って…電動歯ブラシあげたくなるぐらい汚いんだろうか…確かにヤニまみれではあるが…

ちなみに、折角貰ったものの、電動歯ブラシの使い方が全くわかりません。変なゴムべらみたいな物も付いてます。どうやって磨けばいいのだろう

ボディーソープは高いだけあってキメ細やかな泡でした。やっぱり10HK$の物とは違いました←なんか可哀想…

ってゆーか、こんなメンバーで本当に日本に旅行に行けるのだろうか・・・・


人気ブログらんきんぐへ
[PR]
by mei_mei_king | 2007-07-30 01:47 | 香港

7月25日

気付いたら月末です

meimei、毎月末同じ事言ってる様な気がします

仕事を離れて2週間ほど経ちました。毎日のんびり暮らしてますが、やっぱり仕事がある生活の方が良いなぁって思ってます

meimeiの人生には忙しすぎる時期と暇過ぎる時期のどちらか一つしか無いみたいです。中間がありません。中間が欲しいです

香港での生活も一年経った訳ですが、一年前の事が遠い昔みたいに思えます

色々あったなぁ~頑張ったなぁ~頑張ったけど、本当にアレでよかったのかなぁ~って思ったりしながらビール飲んでます(やっぱり飲んでるのか…)

職場のスタッフから電話がかかってきたり、昨日みたいにピヨや新人女子と御飯食べに行ったりして職場の話を聞くと、自分がいない所で時間がグングン進んでいってしまってることに、当り前の事なのにチョット寂しさを覚えてしまったりしてます

ビザの件がまだ安心出来ないから戻れるのかどうかもわからないけど、戻ったところで浦島太郎状態になってしまうんだろうなぁ。ただでさえ、変化が早い香港の事ですから

今まで我武者羅にやってきたわけですが、突如暇になってしまったが為に余計な事を沢山考えてしまうので困ってます

今日は「刑事が一匹」を全巻読破しました。全巻っていっても7巻ですけど

本当にこれで良かったのか?本当にこれで良いのか?自分の選択が本当に正しかったのか…まだ一切わかりません

ただ、いつまでもビザを待っている猶予があるわけではない。ある程度の所で駄目なのであれば、見切りをつけないとって思ってます

明日は友達が作った味噌汁を食べよう♪ジャガイモが入ってて美味しそうでした

思えば、ホテルで過ごした一年間…そんなものは一切口に出来なかった。今の生活を楽しめる限り楽しもう。布団の型がつくぐらい寝ててもいいや。いつまでもこの生活を続ける事が出来るわけでも無いんだから

ってゆーか、meimeiってもしかしたら一年に一度プー太郎になる運命なのだろうか?去年も2ヶ月プー太郎を余儀なくされたからなぁ

2ヶ月のプー太郎生活の後に香港での仕事がスタートして…ハードやったわ

とりあえず今は、一年間一切味わう事が出来なかった「香港」の中で生活する事が出来てます。前のホテルに戻るにしても、方向転換してシンセンに行くとしても、日本に帰るとしても、どの道を取っても「香港」の中で暮らす事はこれから当分無理になってしまうわけです

今は、猶予が切れるまでmeimeiが大好きな「香港」をのんびり楽しみたいと思います

暑いし、、、貧乏けどな


人気ブログらんきんぐへ
[PR]
by mei_mei_king | 2007-07-26 05:58 | 香港

結婚式

今日は結婚式でした

感想ですか?別に…あんまりありません。すみません

服装に関しては、思いっきり騙された気分です。着てはいけないと言われていた黒の衣装の女性多数。ジーンズ多数。ジャージも1人発見(うちのアシマネ…)

できちゃった結婚で、かなり駆け込みで式をしたらしく、本人も「貯金もしてなかったし準備期間も少なかったしあんまり豪華な式じゃないと思う…」とボソリともらしてました

会場はレストランの一部を借りるタイプの挙式です。中華レストラン行ったらたまに結婚式やってるの見ますよね。あんな感じです

日本の結婚式と比べて纏まりが無いっていうか、しまりが無いっていうか、新郎新婦や親が泣くところも無いし、同級生の余興も無い

新郎新婦の事、皆気にしなさすぎっていうか…帰りもバラバラに適当に帰ってるし…途中で買い物行って服買って戻ってくる奴いるし…

ちなみに、meimeiブーケ獲得しました

ってゆーか、誰も取ろうとしないので地面に落ちそうになったブーケをmeimeiが絶妙のレシーブでキャッチしただけなので、獲得っていうよりは…拾ったって感じかもしれない

香港人曰く、「ブーケに群がって獲得するのに必死になってる姿はみっともないし、結婚を焦ってるみたいで恥ずかしいから嫌だ」だそうですよ

でも、ブーケが地面に落ちたら、その方が辛いと思うんですけど…別に、結婚したいからブーケ取りに行くって言うよりは、賑やかしだと思うんですけどねぇ

そういうわけで、次の花嫁は何を隠そうこの俺さ

でも、次の花嫁だからってすぐに結婚出来るとは限らないと思うの

次が…50年後かもしれないよ。

だから、今日出席した未婚女子はmeimeiが結婚するまで結婚できません。気の毒ですが、meimeiは結婚の兆候も一切無ければ、それどころの話じゃないので、今日出席した未婚女子は生涯独身かもしんまいよ

睡眠時間2時間だったので流石にキツイっす。。。

あぁ、疲れたから寝よう
[PR]
by mei_mei_king | 2007-05-12 03:04 | 香港

印度カレー

最近のmeimeiのくどき文句といえば、

「俺と、印度カレー食べないか?」

でした。しかしながら、くどき文句にセンスが無いのか、meimeiに人気が無いのか、印度カレーが嫌われているのか定かではありませんが、誰もついて来てくれませんでした

印度カレーが食べたい…印度カレー食べて「印度カレーーーーマンボ!!!」って叫びたい…

そんなmeimeiに救いの神(生贄とも言う)が現れたので、meimeiは本日重慶マンションで印度カレーデビューを果す事に成功!!

今度は、とんかつ行きましょうね♪

本当は割引券もあったのでカレー王っていう7回の店に行く予定だったのですが、気付いたら違う店にいました。3階の店です。客引きのおっちゃんは「同じ店だから」と言ってた様ですが、やっぱり違いました。ま、カレーが安全に食べれたらそれで良いです

2人180HK$のセットを注文。ボリューム満点で美味しかったものの、ゴキブリがmeimeiの背後の壁を散歩しておりました。店のおっちゃんに報告したら、紙ナプキンでゴキブリを握りつぶして、そのまま何事も無かったかのように優しい笑顔で立ち去りました

良いんです…カレーにゴキブリがダイブしてこなかったから、それで良いんです…

一瞬の躊躇も無くその場にあった紙ナプキンでゴキブリを握りつぶせる彼…しかもその直後に優しい微笑をたたえる彼…絶対に日常茶飯事にゴキブリが出現しているに違いない

機会があればまた行きたいです。誰か…相手が見つかればの話ですけどね…

meimeiはインド人も中近東人も苦手ですが、印度料理と中近東料理大好きです。でも、周りの人は皆嫌うので誰も食べに行く人がいません。切ないものです

その後、疲れを癒すためマッサに突入。ワンチャイの行きつけの店まで行こうかと考えたものの、そんな体力さえ残ってなかったので、お友達のお勧めでネイザンロード沿いにある「大班美容水療足浴中心」へ。「ふごうマッサージ」とも書いてました。入り口に入ったら、流石はふごうマッサージというだけの事はあり、富の象徴錦鯉が泳いでました

マッサージチェアーに座っての足浴+25分のヘッドマッサ+足ツボ50分で257HK$

meimeiにとってはチョッピリ贅沢ですが、かなり良いマッサでした。次は全身アロマで行こうかしら

が、

敷地がかなり広くて区切りが無いので話し声等が響きます。うるさい人はまずいませんが、途中で日本人の団体が来て大声で大騒ぎしだし、気持ちよくマッサ受けててウツラウツラしてたのを起こされましたよ

楽しいのはわかりますが、時と場合をね…考えて欲しいです

明日から一週間頑張れるだろうか…しんどい…


人気ブログらんきんぐへ
[PR]
by mei_mei_king | 2007-04-21 02:22 | 香港

コンビニ弁当

コンビニ弁当

最近、日本のコンビニ弁当って結構美味しかったりしますよね。そんなに不味い事って結構少ないですよね

「おっ、これイケテル☆」

って事も結構あったりしますよね

ここ香港でもセブン○レブンでコンビニ弁当なる物が登場

それも日式

お一つ18HK$

内容は「米に鶏が乗ってる物+蛍光緑の海草らしき物」「蕎麦らしき物」「牛丼+ちくわ+白菜二キレ」です

日々、止まらない好奇心が増殖中で何事もトライしたい年頃はとっくに過ぎたものの、守りに入ってはいけないと思い魔都市香港にて日式コンビニ弁当(牛丼風)購入

わかってました。不味い事ぐらい。でもね、、、、

まさか一口含んで噛まずに吐き出すとは。。。。

白菜=味付けは一切無し。湯掻いただけの白菜
ちくわ=手を出さないまま
牛丼らしき物=油のカタマリに激しく抱かれた薄っぺらい肉+パッサパサで一粒一粒が決して繋がる事なく独立した米

凄かったです。その日一日気持悪かったです。飲み込む事も出来ずにそのまま吐き出し、全部捨てましたよ。。。。

日々、食堂の犬の餌以下の食事で不味い物には慣れてるはずなのに。。。流石のmeimeiもあれは食べれなかった…犬でも絶対食べませんよ

日本のコンビニ弁当って最高。

日本のコンビニ最高!!化粧品売ってるしパンスト売ってるし文房具売ってるしおにぎり売ってるし弁当まともだし!!!

知ってますか?香港のコンビにって、パンストとか文房具売ってないんですよ。meimeiが知る限りはですが

ビックリしましたよ。コンビニにパンストと文房具が売ってないなんて…緊急の際皆何処で調達してるのだろう?コンビニエンスじゃねぇよ、お前は

その代わり、風邪薬とか買えますけどね

台湾のコンビニはおにぎり売ってたし、茶葉卵売ってたし良かったな。。。。

香港にampmやファミマが上陸しますように☆決して香港色に染まりませんように

セブンイレブンもね、日本のセブンイレブンぐらいなら良いんですよ。今、日本のセブンイレブンがホテルの側にあったらmeimeiはこんなに醜く太る必要は無かったと思います

ちなみに、一日に一食でも食堂の食事を食べてる以上は何やっても痩せない気がしてきました

不経済ですが、食べずに済む時は素麺湯掻いて部屋で食べようと思います


人気ブログらんきんぐへ
[PR]
by mei_mei_king | 2007-04-05 03:23 | 香港

ネズミーに突撃

行ってきましたネズミーランド。ちゅーちゅーアホかいな

昨夜は相方のイビキのせいで3時間睡眠でしたが、フィオナちゃんのモーニングコールで何とか起床し、青衣駅で待ち合わせ

彼女も睡眠3時間だそうですが、若さゆえなのか元気ハツラツ!!でしたよ。

感想ですか?もう、聞かなくても知ってるく・せ・に☆

もうチョット、、、チャントした方が良いと思いますよ、、、

要するにガッカリです。でも、ガッカリするのを覚悟で行ったので良いとしましょう

まず、城ね。あれ、城って言ったらアカンね。城ぐらいちゃんと作ろうや。城さえ見栄え良かったらマシやねんから。ホンマにやる気あるんか、君らは。パチモン、、、やないよね?

あと、アトラクションの少なさ。「まだまだ建設中ですから!!」という彼等の言い訳も聞こえますが、「建設がある程度終わってから開園しろ」って言いたいです

みやげ物もイマイチ…

フィオナちゃんの意見「ディズニーランドは良いよね。キャラクターがあるから…キャラクターが無かったらこのテーマパークって…」

皆まで言うな。俺にはわかる

香港人は絶対にオーシャンパークの方を絶賛します

香港ネズミーランドは人民の為に作ったのではないかと思うぐらい人民が一杯。一度団体に思いっきり列抜かされて、「マンダリンでSHI・NEって何て言うの?私、彼らに熱いソウルを伝えたい」と息巻くmeimeiを静止していたフィオナちゃん。連続で違う団体にも列を抜かされかけた瞬間、大人しい彼女の中で何かがキレたらしく、流暢なマンダリンで人民軍を追い返してました

彼女の中の香港人としての誇りが、人民軍を2度許す事を許さなかったようです。その姿は武士の様でした…カッコイイ~

エキスポランドの方が楽しいアトラクション満載やなって思いつつ、気付いたら2時間で全てのアトラクション制覇(ショーは除く)

混んでなかったからかもしれませんけどね…2時間って…ね…

「モンコクでも行ってカラオケでもしましょうや」と提案したmeimeiに、フィオナちゃんは熱き香港侍魂で

「300HK$も払ったのに2時間で帰れるものか!!意地でも楽しむのだ!!」

とシャウトし、「じゃあ、これからは無理矢理記念撮影でもして楽しもう」という事になり、無理矢理記念撮影しました。無理矢理記念撮影です。無理矢理パン屋のパンとか撮影してました

ちなみに、今回フィオナちゃんも変わったさんである事が判明しました。いつもは大人しくて「貴方に任せます」ばかりのフィオナちゃん。そんな彼女がある物を見た途端豹変

ある物とは。。。。。。

白人の子ども(主に男の子)

(=_=)(=_=)(=_=)(=_=)

彼らを見つけた瞬間、彼女はなりふり構わず幼子の元へ歩み寄り

「君って可愛いね。写真…撮ってもいいかな?」

と言っては逃げられたり、3歳ぐらいの子どもに「結構です」って断られてました

「今日の課題は可愛い子どもの写真を撮ることなの!!!」

とチョット気持悪い台詞を吐き、子ども見つけては追い掛け回し、親にまで交渉するも断られ…その後ろ姿からは少々哀愁が…

それでもメゲナイ煮えたぎる侍魂の持ち主の彼女は、最終的に盗撮という形で煩悩を満たしてました

幼子を見つけた時の彼女の瞳は、meimeiが男前見つけた時と同じぐらいに鋭くて変態的でした

meimeiはまだ良いと思うの。だって…そこまで子どもには興味無いから…

もし同じ事を若い男性がやってたら、本気で変質者やな

で、ネズミーランドの位置づけは「倉敷チボリやスペイン村より下で、USJよりは上」ですかね…meimeiの中では。個人によって位置づけって全然違うでしょうし、テーマパークって一緒に行った相手にもよりますしね

今回一緒に行ったのがフィオナちゃんだったから無理矢理キャピキャピしてましたが、もしMちゃんやキノコちゃんだったら……ネズミーの耳を捥いで噴水の中にブン投げて、プリンセス達の厚化粧を剥がす為に水鉄砲を顔面に発射したり、「私って、白雪姫なの」って成りきってるプリンセス役のスタッフに「お前はプリンセスとか言う年ちゃうやろ!!」って罵声を浴びせたり色々とお子様や人民の夢をぶち壊す行動に出てたと思いますから

そんなネズミーランドですが、面白いものも見れます。それは、年甲斐も無くメリーゴーランドや珈琲カップに乗って「今が人生最高の瞬間」かの様な純粋笑顔を称える人民軍のオッサン・オバハン・ジイサン・バアサン

まさか…こんな大人が一人でメリーゴーランドに…っていうサプライズも素敵です

さぁ、皆夢の島へ行こうよ!!!

300HK$か。。。。高いな。。。。。

人気ブログらんきんぐへ
[PR]
by mei_mei_king | 2007-04-04 01:51 | 香港

明日はネズミーランド

明日はついに、夢の島ネズミーランドへ上陸(一説には夢ぶち壊し島とも囁かれている)

仕事中に、フィオナちゃんがフロントにmeimei宛ての電話をよこしました

フ「明日どうする?」
m「あぁ…凄い雨よね。明日も雨らしいよ」
フ「うん。でも、私は構わないよ。貴方に任せるから」
m「。。。。いや。。。雨は辛いよね」
フ「大丈夫だと思うよ!!!でも、貴方に任せるわ」

。。。。。。。(=_=)。。。。。。。。

雨やしやめときましょうって言おうと思ったんですが、彼女の声から何かしら激しい気合が発せられてまして、その気合に押され行く事になってしまいました。職場まで電話かけちゃう情熱に負けました

*集合時間・場所*
青衣駅

9時半集合


何でそんなに早いねん。。。。。何で開場とともに入場せなあかんねん。。。。ゆっくり行きましょうよ。ねえさん、まだ若いでっから時間あるやおまへんか

明日は8時に彼女からモーニングコールがかかってきます。そこまでして開場とともに入場したいなんて…絶対そこまでするほど凄い夢が広がってる場所とは思えないんですが

気合出そうと思ってHP見たんですが、どうも大阪のUSJを思い出し…USJ…行った事を後悔しましたからね…

人生って、きっと後悔の連続なんだよね。今回の事だって、適当に「あぁ、面白そうやね」って相槌打ってしまったが為に、押し出したら止まらない香港人に押し倒された感じです

押しに強くなろうと誓いました

ってゆーか明日雨よね

彼女は若いから、雨に濡れてびしょ濡れになっても朝露に濡れた若葉の様に初々しく爽やかでしょうけど、meimeiそんなに若く無いし腰痛いし…雨水さえ小道具に出来る様な時期は過ぎたし…

一言で言えば、彼女が雨に濡れまくった時に似合う台詞が「いや~ん。どうしよう、びしょ濡れになっちゃたよ。クチュン☆」だとすれば、meimeiは「うわぁ~どないしましょ。ワテ、ベチョべチョですわ。靴の中グチョグチョでっせ。これは当分乾きまへんな。ムレムレですわ。今夜はムレムレナイトですわ」って感じ

思えば遠くへ来たもんだ

多分、明日は香港の汚い雨に打ちひしがれて…夢の島で夢に打ちひしがれて…彼女の体力についていけない自分の老いに打ちひしがれて…ボロ雑巾の様になるのでしょう

実際、ジーンズがきつくなってきて打ちひしがれてます

時計の針は戻せない。。。。。ついた贅肉落とせない。。。。

明日は8時起きか…休日は遊びに行くより寝たいって思ってしまう自分にやるせなさを感じてます

あぁ、、、、しんどい。腰痛い


人気ブログらんきんぐへ
[PR]
by mei_mei_king | 2007-04-03 01:08 | 香港

地中海料理

ホテルからそう遠くない所に地中海料理のファーストフード店が出来ました。こないだ羊サンドウィッチを購入し、その美味しさに「おぉぉう…おぅ…」と喜びの声をもらしたmeimei

その店は11時に閉まってしまうので、仕事が終わるなりダッシュで駆け込みお持ち帰りしてきました

今日はお勧めの弁当みたいな物を購入

サラダともう一つサラダみたいな物と豆で作ったハンバーグの様な物と何から出来たか不明なペースト状の物と、平べったいパンみたいな物がセットで48HK$

超美味しかった~♪好味道~~~♪

胡瓜やトマトなんて「果物?」って聞きたくなるぐらい新鮮で甘いぃ☆

しかもヘルシー。炭水化物と油にまみれた生活を送るmeimeiにとって、久しぶりに体に良い物でお腹一杯になれたこの喜びは尋常ではございません

野菜最高!!!野菜!!野菜!!!油に浸かってない野菜最高!!!

皆様知ってましたか?不味い物って良く噛んで食べると、噛めば噛むほど不味いので辛いからあまり噛まずに飲み込んでしまうのです。
美味しい物は噛めば噛むほど美味しさが広がるから何度も噛めるのです

だから、美味しい物ばっかり食べて育ったのに金持ちのお嬢様がスリムだったりするのはよく噛んで食べてるからです

しかも、不味い物って沢山食べても満腹感が無いけど、美味しい物って少しで満腹感が訪れるのです

こんな過酷な生活しなければ一生気付かなかったかもしれないわ

嬉しいので3分の1ほど残して明日も食べる事にしました←貧乏…

ちなみに、この店の店長はネパール人です。ネパールです。地中海には面してないどころか海もありませんね。この店長は非常にお喋りが大好きらしく、meimeiは既に友達らしく名刺をくれました

お持ち帰りの時も、「いつもは紙袋だけど、僕達は友達だから良い袋に入れてあげるね」って言われました。友達になったら紙袋じゃなくて良い袋になります

2回行っただけで友達になれました。プリクラ交換したら友達だと言い切る女子高生並の速さです

あぁ、、、折角美味しいディナーの余韻に浸ってたのに、、、相方が帰ってきてトイレにこもったと思ったら凄い激しいUNNKOスメルが部屋中に充満。。。。。。

いっそ。。。。SHIんでくれたらいいのに。。。。。

明日仕事したら休みです。休みですが、結局フィオンちゃんとネズミーランドに行かないといけないのです。適当に返事してしまったが為に…計画倒れの香港人だから絶対に行かないと思って甘く見ていた自分が馬鹿だった…

まぁ、どんなもんか見てきます。多分、凄い突っ込みどころが満載なはず…それを期待してます

人気ブログらんきんぐへ
[PR]
by mei_mei_king | 2007-04-02 00:39 | 香港

ピザハット

「香港におけるイタリアンとは何か」

日々頭を悩ませているmeimeiです

今日はピヨや職場のスタッフとピザハットに突撃。途中でフィオンちゃんも来ました

ピザハットです。日本にもありますね。きっと、まともな物を食べさせてくれるに違いないと思いますね。日本のピザハットは普通ですもんね

貴方の期待はやりきれないほど裏切られるでしょう

メニューの写真から伝わってくる「私、美味しく無いですよ」というメッセージ。

サラダでさえ普通の物はシーザーサラダのみ。他はピザハットなのに中華風野菜炒めだったりします。和と伊は融合出来るが、中と伊は融合出来ないらしい。どうしても中華色が勝ちすぎる…

ガッカリです、、、どれを見てもガッカリです、、、、、

☆本日のディナー☆
シーザーサラダ・ボロネーゼ・ラザニア・シーフードピザ・オードブル盛り合わせ・マッシュポテト

さぁどうですか?一見素敵なこのディナー(ボロネーゼとラザニアってほとんど同じだよな)。どれもマズイです

○シーザーサラダ=パンに変なアルコールが含まれててキモイ。菜っ葉が切れて無くて食べにくい。ソースも不味い
○ボロネーゼ=当り前ですが香港式フニフニ激太麺にコクも深みも工夫も感じられないソースがぶっ掛けてあります。ソースですか?肉の臭みだけが残り、無言で黙々と食べるしか出来ませんでした
○ラザニア=パスタ激太。ソースもこれまたガッカリ。SUZUKI CAFEのカイワレ添えラザニアが美味しかったとさえ思えます
○シーフードピザ=これほど人を舐めたシーフードピザを見た事が無い。シーフードの具は「冷凍炒飯に入ってる小さい蝦とカニカマ」。

カニカマ!!!

またですよ!またコイツですよ!シーフードピザに乗って良い身分じゃねぇだろ、お前は!!!!どこまで調子に乗れば気が済むのか。。。。
カップ麺の具の方が充実してました。生地ですか?パサパサで分厚かったです
○オードブル盛り合わせ=弁当屋のオードブルでももうチョイマシな物出しますよ。蒲鉾フライ・ソーセージ・手羽先。もう、本当にガッカリしたっちゃ。
現地スタッフはいつもは手羽先食べる時は丸ごと口に入れて骨をペッと出すくせに、今日は何を気取ってるのかしりませんがナイフとフォークで食べてて、その姿にも苛々したさ
○マッシュポテト=丁寧に裏ごしされすぎて最早ポテトだったのかさえわからない「デンプンのカタマリ」

こんな徹底したガッカリディナーを一人75HK$で楽しめます。値段が値段なんで仕方無いか。意粉屋の事考えたらな…

その後ピヨ彦の我儘ショッピングに皆して連行されました。男の子でこんなに買い物好きな人を見た事が無い。連行されたのはmeimeiとフィオナちゃんとウチの女子スタッフ。全員女の子なのに、meimei達は何を買うわけでも無くピヨに連行されるだけのショッピングタイム。ピヨは斜めがけ鞄を購入して超ご機嫌。途中、フィオナちゃん達がウンザリしたため息を何度か漏らすものの、ピヨは気付いていなかった

途中でオモチャが沢山売ってるビルに入りました。ピヨが「オモチャ欲しいの!!」って駄々捏ねたんで。日本のフィギュアとかオモチャとか売ってて結構面白かったです。「いや~こんな所で君に会うとはねぇ」っていう気分になりました。ガチャピンに会った時に。。。

meimeiは童心に返りピヨと大はしゃぎしてましたが、フィオナちゃん達はあまり面白くなさそうでした。自分で自分が心配です

それにしてもピヨ彦が可愛くありません←鬼。見れば見るほど図書館のオッチャンです。この短期間で何故こんな事に…喋ってる時に「この人だれだろう?」って思ってしまったりね…初めて一緒に遊んだ時の少年の様な可愛らしさとウブウブ感は何処へ行ったのだろう?今じゃ年甲斐も無くウブなオッチャンである。何故突然所帯じみたオーラが?

悲しい。。。。とても悲しい。。。。。

ま、自分だって悲劇かと思うぐらい太ったので彼を責める資格もありませんが、とにかく今の髪型はどうにかして欲しい

フィオナちゃんに「2人で旅行に行こう」と熱心に勧誘されました。何で貴方と2人で旅をしなくちゃいけないのか…meimeiを誘わないといけないぐらい友達がいないんだろうか…

人気ブログらんきんぐへ
[PR]
by mei_mei_king | 2007-03-28 04:00 | 香港

香港スタイルとmeimei

今日も休みでした。人数が足りないのとアシマネのお頭が足りないせいでシフトが目茶苦茶です

そごうで今更ながら「百夜行」購入。日本価格1000円、香港価格110HK$。高い。。。

その後、お友達と合流して久々に「味十味」でディナー♪♪♪

いやぁ~美味しいのなんのってね。ちゃんと下ごしらえして下味つけた料理はやっぱり良い!!香港のイタリアンに足りない物は下ごしらえと下味ですよ。ちゃんと調理してないんだわ。香港って中華以外の選択すると失敗する事が多い気がする…中華なら屋台でも美味しいのに…

料理には「愛」がこもってないと駄目だよね。香港人は中華以外に愛を注げないのではないのだろうか?それ以外の物は見てくれだけ良ければ満足してしまうのではないだろうか?香港人って白人主義で英語崇拝したり、日本被れだったりするくせに、結局「中華一番!!」ですよね

ウチのホテルも同じだなぁ、、、、、

ウチのホテルの日本食レストランなんて味千ラーメン並なのに値段は一人前だしなぁ~ゲストに「和民の方が美味しい」と評価されました

「一回食べてみてよ!本当にヤバイから!有り得ないよ!」

ってゲストに熱く語られましたよ。有り得ない事が起こるのがウチのホテルでおま

クラブラウンジで出してる軽食なんて、ファミマの弁当の方がマシかと思いますよ。ampmがご馳走ですよ

香港にもクオリティの高いサービスを提供するホテルは勿論あるのです。ただ、此処でウチのホテルが少々特殊なのが、100%香港資本なのはウチのホテルだけです。ゲストハウスとかは除いての話ね

香港人が香港人の為に香港人の手で経営してるのがウチのホテル。だから、姉妹ホテルは香港以外なら上海にしか無いのです

個人的意見ですが、香港人は商売人としては凄いけど、物作りやホスピタリティに関してはあまり向いてないと思う。勿論凄い職人もいますが、全体的な話として

香港人スタッフはとにかく数字に強い。数学苦手で文系頭脳のmeimeiは彼らから見たら「脳ミソ使ってない」様に見えるらしく、時々「脳ミソ使え!」って言われる。同じ言葉をそのまま返したい

その反面、段取りを組む事や客観的な状況判断に弱い。「凄い無駄な動き」が多い。「こうすれば簡単に済むのに」とか「こうすればこうなるってわかってるのに、何でこんな無駄な事するんだろう」って事が多い。堂々巡りする事が好きなのかもしれない。その場限りの意味不明な言い訳も多い

もっとインテリ層は違うかもしれませんが、今meimeiが接してるのは恐らく一般平均香港人だと思われます

日本と香港では社会構造が違う。日本では開き直りは恥ずかしい行為(する奴はする)だけど、此処では開き直らないと負けてしまうのだと最近痛感し、負けじと開き直って対抗する時もあります

どちらが正解かなんて無いけど、日本にいれば日本が正解で香港にいれば香港が正解なんでしょう。多勢は無勢

日本人って酔っ払いに優しいし無礼講って言葉もあるし飲んだ時こそいつもは言えない本音を言ったりする(鵜呑みにして大変な目に遭う人もいますね)。でも、香港人は全くしないらしい。無礼講なんて無いらしい

本音ぶつけて生きてる様に見える彼らは実は滅多に本音を言わない様に見える。交渉事に長けてるともいえるかもしれませんが

こないだ辞めたセキュリティーのおっちゃんが「香港人は信用しない。君は日本人だから大丈夫だと思う」って言いながら辞めたいって事を数ヶ月前相談してきました。彼、香港人ですがね

ま、何処に行ってもmeimeiはmeimeiのペースでやろうと思いました

日本にいた時もそうしてきたし。「meimei変わってるよなぁ」って言われて生きてきたし。場所が日本じゃ無いだけで、変わってる人扱いが引き続いてるだけです。好きな様にやろう

明日仕事に行ったら昨日の記事で書いた「ノミネートキャンペーン」のせいで責められなくてはならない…ミスしたとか落ち度があったなら怒鳴られても責められても構わない。でも、自分の中でこのキャンペーン自体をゴミ以下だって思ってるし、そう思ってる事にゲストを巻き込みたくないって思ってるんで

meimeiの性格やポリシーの問題です。でも、「こんな事をゲストに頼むのは恥だと思うからやらない」とは言えないしねぇ。言いたいけど、それを言ってしまったら頑張ってる彼らを全否定してしまう事だし。それを沸点通り越えて自分が言ってしまわないか心配です

meimeiの性格はかなり頑固です。どうでも良い事には一切のポリシーも興味もありませんが、譲れない事に関しては頑として譲る事はしません

自分が納得いかない事をゲストに対して押し付ける事なんて出来ない。このキャンペーン以外の事でもそうですが、meimeiは自分が納得してない事をゲストに対して実行しません。納得するまで質問して勉強しないと実践には出しません。それが他のスタッフ的に鬱陶しい様です

鬱陶しくても構いません。meimeiはmeimeiのスタイルでやります。サービス業においてサービスは商品。納得のいかない商品は売れない。たとえどんなに低い給料でも、一円でも貰っていたら商売です

押し売りはされたくないししたくない

香港人はドライに見えて結構しつこいし押し付けがましいし、妙な所で粘る。。。

でもなぁ、日本が住み心地良いかと言われたらそうでもない。ま、来て一年も経ってないし結論なんて出ませんが、それでも何故か香港が好きなのです

魔都市やな。。。香港。。。。


人気ブログらんきんぐへ
[PR]
by mei_mei_king | 2007-03-22 04:25 | 香港