「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:語学( 13 )

あのねのね

ピヨ彦が突然、

「僕、日本語の歌も勉強してるの」

と言い、歌いだしました

あ~のねのねのね~あのね~あのね~あ~のねのねのね~あぁ~そう~ですか~♪ (メロディーはロンドン橋)

なんやねん、その歌、、、

「meimei知らないの?」

と聞かれ、知ってるけど知らない微妙な気持ちをどう説明していいかわからぬまま無言で首を横に振りました

まさか香港で「あのねのね」に出会うとは、、、、赤とんぼ…赤とんぼの羽を取ったらアブラムシ…

人気ブログらんきんぐへ
[PR]
by mei_mei_king | 2007-03-25 03:45 | 語学

語学とは、、、

ピヨ彦が猛烈に日本語を頑張ってます。

そんなに頑張ってどうするのか疑問です。でも、何だか楽しそうです

仕事中も暇さえあれば50音を一生懸命書いて練習してます。休み時間も「あいうえお」って書きまくってます

一瞬、こっくりさんかと思ってギョッとしました

今日は15時~0時勤務だったピヨは、明日18時から日本語教室があるからといって7時~16時シフトに変更しました。当り前ですが寝れません。

あんなに睡眠が大好きな子なのに。。。一体どうしてしまったのだろう。。。。

ま、すぐに飽きるでしょうけどね

ちなみに、ピヨが

「来年の今頃には結構喋れる様になると思う」

と調子ノリノリの発言をかましたので、「それはいくらなんでも無理だよ」って言ったら、

「語学習得は一年あれば充分だよ」

って言い切りましたよ。。。。。

えぇ、、、2年も広東語教室に通ったのに、、、、折角香港に住んでるのに、、、、喋れないどころか習った事の98%は忘れましたよ

クソ。。。。

どうせアタイは語学習得能力が低いですよ。ふん

ハチロク続報ですが、売り手の希望価格が170万円でした


高っ!!!(=□=;)


ピヨは、「150万か160万なら買う」そうです。そんなに出すなら新車買えるのに。そんなにお金があるならmeimeiの奨学金を返済してくれたら良いのに←図々しい

明日は11時出勤です。早く寝よう~


人気ブログらんきんぐへ
[PR]
by mei_mei_king | 2007-03-14 01:59 | 語学

そんなこと

最近、ピヨ彦は日本語学習に意欲を燃やしてます。毎日何らかの質問を持ってきます。そろそろ学費取るつもりです

そんな彼は、今日meimeiに会うなり、

「君は…君は…君はイタイです」

と言ってきました。meimeiイタイっすか?

「何のつもりで言いたいの?」って聞いたら本人も混乱してしまったらしく、ワチャワチャ動いてました。で、解決せず。

で、「イタイ」の説明を迫られたのですが…「痛い=pain」のつもりで言ったのかと聞けば、違うと言う。まさか…「遺体」じゃねぇだろうな…

「イタイ」にも、色んな意味がありますね。難しい

で、次は、「meimei様~!!そんなことない!!!」

って言ってきました。

m「そんなことない、の意味が知りたいの?」
ピ「うん。そんなこと~~~ない~~そんなこと~~ないない~♪」

そんなことない

これを、英語で説明出来る方がいたら、教えて下さい…

そんなことない…そんなことある…そんなことってどんなこと?あんな事やこんな事…ってゆーか、そんな事聞くな

*そんなこと ケース①*
A「私、最近太ったかもぉ」
B「そんなことないよ。むしろ、痩せたんじゃない?」

*そんなこと ケース②*
A「昨日、バナナの皮で滑ってこけたんだ」
B「そんなことないやろ~。しょうもない事言うなって。」

そんなこと…そんなこと…とりあえず、否定する時に使うって事ですよね?ピヨには「否定する時に使うんだよ」って適当に教えておきました

あぁ…慰める時とかにも使いますよね。「そんなことない」より「そんなわけない」の方が使う頻度が多い気がする…あぁ、もうわからない

今日のピヨ彦はとっても元気だったらしく、ずぅぅっと鼻歌鼻ずさんだり、飛び跳ねたりしてました。

相変わらず、「様」付きで呼んでくるのですが、何故か「様」付きで呼ぶときはチョット小首を傾げたり、上目遣いしたりとブリッコしながら呼んできます。それも、言った後少し恥かしそうにしながら…

やっぱり…そういうプレイなのだろうか…

人気ブログらんきんぐへ
[PR]
by mei_mei_king | 2006-11-11 00:31 | 語学

言ってはいけない「ハイ」

今日は、部屋に帰るなり相方がトイレのドア全開で用を足していた…一体、何なんだ君は?

そして、meimeiの生活に口を出すのをやめてくれないか…俺は、何よりも自由を愛するんだ。正直言ってお前はウザイ。重い。別れたい、、、

親でも無いのに、自分の生活パターンや嗜好にケチ付けられるのって本当に無理なんです。たとえ、それが彼氏であろうが友達だろうが無理なもんは無理なんです。でも、相方はmeimeiの「本気で無理」な部分を的確に指圧します

そんな相方は露骨にチャイニーズを差別します(彼女の中では中国人も香港人も同じ)。MTV見てる時も、外を歩いてる時も、何をしてても

「チャイニーズって本当に駄目よね。ドイツならこんな事は起こらない、(以下ドイツ自慢続く)」

この人、何で香港に来たのだろう?香港が好きなわけでも無いし、露骨にチャイニーズ差別するし。帰れば良いのに。ってゆーか帰れ。チケット代出すから帰ってくれないか?meimeiの手前チャイニーズって言ってるだけで、本当は「イエローモンキー」とでも言い放ちたいっていう彼女の思いがソウルフルに伝わってくるの。帰れよ

ま、愚痴はこれくらいにして、本日の本題に入ります

meimeiの口癖は「あ~、ハイハイ、ハイハイ」です。えぇ、日本人ですから。日本にいた時から事ある毎に「ハイハイ」。呼ばれた時も「ハイ」、理解した時も「ハイ」、いつでも何処でも「ハイ」。

だって、返事は「ハイ!!」って子どもの時に叩き込まれたよね?

そんなmeimeiの口癖「ハイハイ」ですが、勿論英語で会話してても出ます。そんなmeimeiの口癖が皆面白いらしく、真似したり笑ったりしてます

で、今日ビジネスセンターの女子スタッフに言われました

「meimeiね、時々言ってはいけないハイを言ってるんだよね」

って…。そうです、広東語は音の高さで意味がかなり変わります。一歩間違えると放送禁止用語連発という危険性が高い、綱渡りの様な言語、それが広東語

日本で広東語教室に通ってた頃も、よく放送禁止用語連発しては先生を俯かせていたなぁ。最初は本当に間違えてたけど、途中からわざとだったなぁ…俯く顔見たさに連発してたなぁ。俺は変態か?

で、「言ってはいけないハイ」の件ですが、結局わからず仕舞です。だって、彼女が教えてくれないから

「とにかく、言っちゃいけないの。でも、私は教えれないから他の人に聞いて」って言って教えてくれません。で、「どの声調のハイの事?」って聞いても教えてくれません

気になるじゃねぇか。どの「ハイ」なんだろう。そして、どんな意味なんだろう。meimeiはいつも、

「あぁ~そうですか、ハイハイ、UNNKO、UNNKO、UNNKO、ハイハイ」とか言ってるって事だろうか。ま、UNNKOで済んでれば良いけどね。世の中にはもっと汚くて危険な言葉が沢山あるからね。(’$#%’とか、☆‘*+」:とか、¥$#”とかね。ふふふ

でも、迂闊に聞けないじゃない…だって、外人さんに「UNNKOってどういう意味?」って無邪気に聞かれても説明したくないしな。UNNKOレベルで済めばいいけど、アレとか、アレとか、アレって何?って質問されたら…いたたまれない…

結局答えがわからないままなので、明日からも放送禁止用語を連発する毎日です

追記:今、「ハイ」の意味がわかりました。ちなみに、ビジネスセンターの女の子が「マーティンに聞いたら教えてくれるよ」と言ったのですが、、、、、

アカンやろ!!!聞いたらアカンやろ!!!男子に聞いたらアカンやろ!!!

それも、モテ男マーティンに「ハイってどういう意味ですか?」何て聞けないわ…


人気ブログらんきんぐへ
[PR]
by mei_mei_king | 2006-11-04 01:48 | 語学

広東語

今日は、最後の広東語の授業に行ってきました

今日で、うるうる目の先生とも当分お別れです

「香港について聞いておきたい事ない?」って言われたんですけど、そう言われると無いんですよね

パソコンの事とか、銀行の事とか、色々気になる事はあるけど、それを先生に聞いても仕方無いし(実際、「それは職場の人に聞いてね」って言われましたよ)

だから、「何に気を付けたら良い?」って聞きました

以下は先生の発言集

①「人通りの少ない場所は避けてね(特にお金引き出す時)」
②「美味しいサラダは無いから諦めてね。どうしても食べたかったらピザハットで我慢してね。自分で取るやつだけど」
③「早歩きね。レジでお金払うの早くしてね。後ろの人顔怒るから」
④「広東語の復習ちゃんとしてね。ヤバイから」
⑤「何よりも香港の男やな」

この5点、特に気を付けなさいと言われました

meimeiの広東語はヤバイのか…確かに2年勉強してるわりにヤバ過ぎる事は自覚してますが

だって、一度に広東語も英語も(チョットだけ普通話も)マスターなんて無理ですよ…自分でやっといてなんですけど(ー。ー;)

チョットは復習しておこう

⑤も「アンタが言うな」って感じですが、一応気を付けます。そこだけ微妙に大阪弁だった事もチョット気になってます

そんなこんなで最後の授業は終わりました

面白かったし、凄く良い先生に当たれて良かったと思ってます

そんな先生の最後の一言は

「香港のゴキブリは大きいけどあんまり飛ばないから良いよね。日本のゴキブリ超飛ぶから…もう、嫌なの。黒いし」

でした


人気ブログらんきんぐへ
[PR]
by mei_mei_king | 2006-06-29 20:58 | 語学

恋の手解き

今日も毎週恒例、広東語教室に行ってきました

で、今日は広東語以外にも恋の手解きまで教わってきました

先生「もしね、好きな人に好きって言われても、すぐにOKって言ったらいけないの」

m「はぁぁ…」

先生「香港の女の人はね、絶対にすぐOK出さないの」

m「何で?」

先生「多分、女の人にもプライドあるから」

m「はぁ…でも、じらしてる間に次に行かれる事もあるよ。(実際あったよ…)」

先生「えぇ?そんな事無いでしょ」

m「あるんだよ凸(=△=♯)焦らしてる間に、次に移られるの。だから、素直に言った方が良いって」

先生「もぉぉ。meimeiそれは駄目だよぉ。焦らして、焦らして、焦らして
、焦らさないと駄目ぇぇ!!
そしたら、男の人頑張るから」

m「言いたい事はわかるけど、面倒臭いし、そこまで頭まわりませんよ」

先生「面倒臭いの!???何で??」

m「いやぁ、もう面倒臭いよ」

先生「頑張ってね、良い事あるよ、きっと。加油!」

最後の慰めがなんだか切ないんですけど…

何故こんな話になったかと言うと、本日は「噂話」みたいな内容で「追女仔」って言葉が出てきたのです

意味は「男性が女性を追う」みたいな感じらしい(会話が白熱してしまい、肝心の意味をハッキリ思い出せない…)

焦らして、焦らして、焦らして、焦らさないと駄目らしいです

でもね、実際ね、本当に好きな人に告白されたら焦らしてる余裕無いですよ

だって、ヴァネスに「付き合ってください」って言われたら、「はい!喜んで!!」って居酒屋の若い店員並みに威勢よくOK出しちゃうもの

まぁ、言われる事無いけど、、、、、↓↓↓



人気ブログらんきんぐ
[PR]
by mei_mei_king | 2006-06-10 23:36 | 語学

本当?

今日は2週間ぶりに広東語教室に行ってきました

で、今日は「病院に行く」の巻だったんですけど、皆様「流鼻涕」って御存知?

(今日は少々バッチイ話なので、一応注意喚起)

答えは広東語で「鼻水」の事らしいんですが、先生曰く「日本の鼻水とは訳が違う!!」そうです

先生の発言によると流鼻涕は日本には無いそうです(本当かしら?)

日本で出る鼻水は透明だけど、流鼻涕は黄色いっていうかなんていうかとにかく透明じゃないそうです

理由は「香港の空気が汚いから」って結論出してましたけど……

香港で風邪ひき経験のある方、経験談お待ちしてます

とにかく先生は「meimeiも香港に行って風邪ひいたらわかるよ…」って言ってました

チョット、ドキドキしてます

これとは全然別の話なんですけど、先月中国人留学生の女の子と御飯食べてたら

「私は猫だからもう食べれない」って言ってた事をふと思い出しました

意味は「小食」ってことらしく、猫はあんまり御飯食べないから、小食の人の事を猫というそうなんですが、、、本当でしょうか?

ちなみにmeimeiも猫です。でも、逞しいボディです

少ない燃費で良く動きます。あっ、これって何かのキャッチフレーズに使えませんかね?






らんきんぐ
[PR]
by mei_mei_king | 2006-05-27 23:02 | 語学

何をする気?

今日はMちゃんとディナーに行ってきました

Mちゃんったら予想以上に頑張ってるんですよ…

英語の勉強を…

それはそれは凄い勢いで…

週3回ペースで、大量にテキスト買っちゃったりして…

で、実際はどれぐらいまで喋れる様になりたいのか聞いたら

「道聞いたり買い物するぐらい」って言うんですよ

それならすぐ出来る様になると思うって告げたら何だか不満気………

Mちゃん「7月初旬に香港行くからね」

meimei「良いけど、どれぐらい滞在する気?」

Mちゃん「一週間」



一週間???(=□=;)???
  

meimei「一週間って!!私は仕事あるし、街中まで遠いから毎日会うのは無理やで。大丈夫?」

Mちゃん「………部屋代出すからぁ、一緒に泊まってやぁ」

meimei「無理無理(ーー;)」

Mちゃん「じゃあ、良いわ…でも、週末は大丈夫やろ?」

meimei「今の段階では何とも言われへんけど…一週間も来てどうすんの?」

Mちゃん「………買い物すんの………」



大阪でさえ道に迷いまくり、目的地までたどり着く確立2%ぐらいの彼女が香港に一週間一人で滞在、、、、

何をする気????

でもね、全然口を割らないんですよ。絶対に何か企んでいるに違い無いんですよけど

何だか、、、怖いわ、、、、(=。=;)



らんきんぐ
[PR]
by mei_mei_king | 2006-05-24 23:29 | 語学

「いきなり英会話」

b0075340_15454828.jpg今、meimeiはPCでダウンロードした「いきなり英会話」で英語勉強中です。

だって、、、、暇なんだもん、、、、外に出てぇぇぇぇぇぇ!!!

でも、昼ドラの「偽りの花園」が結構面白いんで毎日見てます。ドロドロした感じにスッカリはまってますの

ちなみに、このソフトはまぁまぁ良い感じです。以前買った「英語は絶対勉強しないで」よりはずっと使い易いと思います

単語の発音チェックもあるんですが、異常なまでに厳しいので全く前に進みません。だから、そこはサラッと飛ばしてます

良いんです…どんなに頑張っても日本語の訛りの英語なんですから←駄目発言


香港行きは、早くて今月中かなぁって感じらしいです。相変わらず延びてます

今はそれでちょうど良いんですけどね

ところで、ロコボーイから何の前触れも無く、「全ての道は成功に向かってるよ☆」ってメールきたんですけど…この人、重ね重ね何なんでしょうか?

今の状況を彼には一切伝えていないにも係わらず…まさかエスパー???

怖い、、、何だか怖いわ(==;)

今日は何とか手すり無しチョットだけ歩けました。歩き方がペンギンみたいですけど

早く昔の様に颯爽と肩で風切って歩きたいもんです





b0075340_15551769.jpgせっかくなので、ヴァネスでも見て下さい。(←意味不明)

最近暇なのでネットサーフィンばっかりしてます。早くお外に出して下さい、、、あぁぁぁ




らんきんぐ
[PR]
by mei_mei_king | 2006-05-18 15:58 | 語学

聞かないで………

今日はかなり久しぶりの広東語教室に行ってきました

最近、本当に全く勉強していなかったせいもあって、かなり能力低下中↓↓↓↓

勉強してない事を悟られまいと、妙にオドオドしながら授業受けてきました

2年も勉強してるのに、、、チョット手を抜いただけでこんなに駄目になるなんて、、、

特に、発音が酷い事になってました


「meimeiどしたのぉ?」って先生に聞かれる始末




「何も聞かないでくれたまえ………」



ついでに、「台湾の友達とは連絡取ってる?どんな話してるの?普通話少しは覚えた?」

等々、好奇心に満ち溢れたキラッキラの瞳で質問してくるよ、、、あぁ、、、

気になるのはわかるけど、聞かないでくれたまえ

さすがに、一部始終を彼に話すのは少々辛いものが、、、(先生には台湾に行った事は話してない)

こういう話って女の子には出来ても、男の子には出来ないですよね

だって、痛々し過ぎるもの(==;)



先生が最後に言った一言

「MSNでねぇ、喋ったら良いと思うよぉ。台湾の人は本当に皆優しくて良い人ばっかりだよぉ。meimeiが台湾に遊びに行ったらきっと良くしてくれるよぉ。だからぁ、遊びに行ったら良いと思うよぉ。楽しみねぇ☆☆☆」



、、、、、(=_=)(=_=)(=_=)、、、、、



行きましたけど………ふふっ………言いたいけど言えないわ………

だって、笑い話になりそうにもないもの。ふふっ


とにかく、広東語と英語頑張ろう


普通話もそのうちチャント勉強しなくちゃって思ってるんですけどね


ハシャギまくって先生に話してしまった自分を責めるしかございません。だって、この人こういう話大好きなんで、出した宿題は忘れていても、こういう話はキッチリ覚えてるんですよね

だから、多分これからも聞かれるんですよ


言っちゃった自分が悪いんです、、わかってますとも、、


あぁ、、、、痛い痛い



らんきんぐ

 
[PR]
by mei_mei_king | 2006-05-07 00:11 | 語学