「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

マジっすか?

明日から、「一日3人のゲストの名前とルーム番号を明記したうえで、どんなトークを交わしたかLOGに残しなさい」とマネージャーから指令が下りました

しかも、来週の月曜日からmeimeiはついに一人立ちを余儀なくされるのです

meimei的に早いと思うだけで、香港はこんな速さなのかと思ったら、先輩達も「早すぎるよ。マネージャーは何を考えているのやら」と口を揃えて申しておりました。で、凄く心配されてます

チェックイン・アウトだけなら多分(入力方法教えてくれればね)来週から独り立ち出来るかもしれませんが、他の仕事もバシバシやらされるので、多分無理です。恐ろしいほどミスする事は間違い無い

香港に来て半月ほど。でも、最初の1週間は各部署を見学してただけで、GROの仕事を勉強し始めてまだ1週間ほど

無理やろー。日本でも無理やろー。一ヶ月は金魚の糞生活だろうと思ってたんですが…甘かった

まぁ、やらなきゃしょうがないので、やってみます。10回ぐらい泣かされる勢いすら感じます

ス○ワーデス物語の堀ち○みを彷彿とさせます

ちなみに、他のホテルもこんなもんなんでしょうか?一応meimeiトレーニーなんですけど

初めてマネージャーに会った時、「トレーニーなんか欲しくない。長い間、本当の仲間になってくれる日本人が欲しいから君を選んだんだよ」って言われたんですが、じゃあ、もっと給料上げて。いやいやいや

ってゆーか、就労ビザって派遣会社から言われてたのに、来てみたら研修ビザでした

長い仲間になりたくても一年で香港から摘まみ出されてしまうんですけど、どうしたら良いですかね?(でも、何故か職場の人たちは大丈夫だと言い切る。皆ビザについてあまり詳しくないのでしょうか?)

とりあえず、次は第一希望台北で第二希望シンセンで考え中です

昨日はよっきさんと和民にまた行ってきました。思ってた以上に可愛らしくて面白い女の子でした♪日本小姐同士頑張りましょうね☆次は、meimeiがシンセン上陸を果す予定です!!夜露死苦!

日本の和民より絶対美味しいと思うのは、meimeiの味覚が油で汚染されてきてるせいでしょうか?

やっぱり、日本語で思う存分話が出来るっていうのは楽しいものです



人気ブログらんきんぐへ
[PR]
by mei_mei_king | 2006-07-31 22:30 | 仕事

不思議

どうでも良いのですが、光良ったらゲイ疑惑があるのです。実は、meimeiもチョットそう思ってました

こないだ貰った超乙女チックなバースデーカード、代筆かと思ったら彼が書いたものでした(カラフルなキラキラペンを使い丸文字で書いてある。ハートマークや星マークも記入されている)

動作とか歩き方も時々乙女。御飯食べたりしてても女の子といる様な気分になるし、会話も女の子とする様な会話なんですよね

meimeiと先輩の会話 in ランチタイム

先「昨日、光良と御飯食べに行ったの。」(どうやら、meimeiはいつも一人で御飯食べてるから、誘ってやってくれと言われたらしい)

m「そうですか」

先「彼は本当に良い子よ」

m「はぁ…」

先「でもね、彼は絶対ゲイよ!!」

m「ぶっ!!(←お茶噴出す)マジっすか!?」

先「あれは絶対そうよ!皆言ってるよ!!」

えぇ、、、meimeiも何となく疑惑は抱いてました。ゲイなのか、もしくはバイなのかって思ってました

やっぱり皆思ってたのかぁ

彼は、一体何が目的でmeimeiにやたら親切なんだろう…もしかして、男だと思われてるのだろうか…何故、彼(彼女か?)はmeimeiのシフトを把握してるのだろう…

わからない…不思議な事ばかりです

そういえば、今日一緒に仕事したモデル並み美人の先輩ですが、meimeiの事を嫌いとかじゃなくて、愛想が悪くて口が悪いだけでした

凄い美人なのに、腕時計が「みんなのター坊」でした

ファンデーションと首の色が3トーンぐらい違うのも気になりました。でも、3トーンも違うのに美人でいられるって凄いなぁ。やっぱり土台が綺麗な人は、多少変な事してても綺麗なんですね

オマール人のゲストが「香港人も日本人も同じに見えるね」って言った事にやたら腹を立ててました

いいじゃん、べつにぃ

人気ブログらんきんぐへ
[PR]
by mei_mei_king | 2006-07-29 23:19 | 職場の人たち

先輩達

meimeiはGROの中で一番ペーペーです

毎日先輩の金魚の糞になって仕事してるわけですが、どの先輩に当たるかによって一日の運勢が決まるのです

先輩①元キャセイの客室乗務員。日本人の友達もいるらしく、日本人に好意的。仕事をさぼる度に一緒に連行してくれる。教え方も丁寧。難点は、二日酔いで時々遅刻。常に鼻唄を鼻ずさんでいる

先輩②モデルみたいな美人。この人とは、明日始めて一緒に仕事する。チョット不安。どうやらmeimeiの事が嫌いらしい。ちゃんと喋った事も無いのに嫌われてしまったよ…何ででしょう?

先輩③やたらフレンドリー。日本語を習ってたらしく、やたらと日本語を使いたがる。常に効率良く仕事してサボるので、一緒にいるとお腹が空く事は無い。難点は英語が広東語訛り過ぎて、英語で喋ったのか広東語で喋ったのか不明な時がある

先輩④そういえば、いつの間にかいなくなってる

先輩⑤超可愛い。でも、思い込みが激しくミスが多いわりに絶対に認めない。度々行方不明になるので困る。恐らく何処かでサボっている。香港小姐!って感じが一番強い。この人の英語が一番聞き取り易い

先輩⑥日本に興味津々で色々質問してくる。一番英語が得意だが早くて聞き取り難い。何度も質問するとブチ切れるので要注意。自分だけサボって何か食べてる事が多い。ズルイ…仕事の教え方は一番スパルタだが、キッチリしてるから有難い。難点は、一緒に仕事すると休憩時間が1時間から45分程度に減少し、少々残業させられる

何より仕事しててしんどいのが、自分の英会話力があまりにも低い事。だから、教える先輩の方も疲れるんだろうなぁ

そうそう、昨日香港にて初「和民」に行きました!!トンペイとお好み焼きに感涙…

同じ様に香港で働く先輩に連れてってもらったのですが、ホテルによって本当に色々違うんだなぁって思いました

危うく、今自分の周りにいる香港人が平均値なのだと思い込む所でした。危なかった(==;)

meimeiのホテルの食堂では、いつも誰かが麻雀します。普通なんだと思ってました…

食べ終わったお皿を灰皿として使う人も多いです…



人気ブログらんきんぐへ
[PR]
by mei_mei_king | 2006-07-28 22:53 | 職場の人たち

あいやぁ

今日は、仕事終わったらすぐにでもtungchungに行ってインドカレーを食べようと思ってました

でも、まだ部屋にいます

何故って???

部屋の鍵が壊れたからだよ!!!

仕事後、いつもどおり部屋に入ろうとしたら鍵があかねぇ

とりあえず、今修理中です。部屋に入って修理されてるので外出出来ません

トランシーバーで喋るの良いけど、声がでかすぎなのよ。うるさいわよ

こんな事、度々あったら嫌やなぁ

明日は11時~20時シフトです

このシフト大嫌い…11時始まりで食事休憩5時よ。胃袋には胃液しか残ってません

案外、7時~4時勤務が一番楽だったりします

あぁ、早く修理終わってくれないかな…

オナカスイタ


人気ブログらんきんぐへ
[PR]
by mei_mei_king | 2006-07-26 20:12 | 香港

後手後手

お国柄なのか、職場システムが悪いのか、初日本人だから悪いのか何が悪いのかわかりませんが、いつも思う事は「後手後手」って事です

今日は日本人VIPが来たのでmeimeiが対応したのですが、後になってから「名刺貰った?」とか色々聞いてくるわけです

っていうか、自分の名刺も無いのに「名刺下さい」とは言えないでしょうに

キャバ嬢でも自分の名刺用意してるでしょうに

何故、先に言わないのか…

そのお客様は夜中のフライトで日本に帰るので、AM2;00にモーニングコールが欲しいとリクエストがあったので、それを先輩に報告すると、

「そんなはずない。私は昼のフライトだって聞いた」と言い張り、何故かmeimeiがミスしたみたいな流れになり…

これか…広東語の先生が言ってた「香港の人はズルイところに凄く頭が回るの早いから頑張ってね」っていうのはこれかぁぁぁ!!!

他にも、「貴方、本当にホテルで働いてたの?」って言われちゃいました

理由は、チェックインでカウンターが忙しかった時に、meimeiが手伝えなかったから

だって、チェックイン・アウトの入力の仕方も教わってないし、アサインの仕方も聞いてませんけど。それがわからなかったら、チェックイン出来ないじゃない

いくら以前フロントで働いてたとはいえ、勿論入力方法も違うし、フロントのシステム自体かなり違うわけです。突然、PC目の前に置かれてもどうしようも無いじゃない

meimeiはまだ少しでもホテルで働いてた経験があるから何とか理解出来る部分もあるけど、全く未経験の人が来てたら毎日慟哭ですよ

素早い動きとか、数字に強いとかそんな所は日本より凄いかもしれないけど、段取りを組むって事は本当に出来てないんだと思います(当ホテルだけかな?)

「こんな事予想出来てたのに、何でこんな無駄な時間使ってるんだろう…」って事がしばしば

まぁ、慣れるしかないなぁ

明日はホテル各部署の内線番号を全部覚えたかテストされます

そんなもの、メモに書いてポッケにしまってりゃ良いだろうが

他に覚えないといけない物が沢山あるだろうが

今日、光良と御飯食べてた時に「えっ?ホテルの部屋まだ全部見てないの?何で?一日研修の子達でも皆見てるよ」って言われました

meimeiはどの部屋タイプも見せてもらってません。とりあえず地図で覚えてます

段取り組もうよぉ、、、段取りって大事よぉ、、、、計画性必要よぉ


人気ブログらんきんぐへ
[PR]
by mei_mei_king | 2006-07-26 00:01 | 仕事

綺麗に書いて…

今日は、「ゲストコメントカードの入力」を3時間ほどやってました

勿論英語なんですが、ここで思わぬ問題発生


ミミズみたいで読めない(=□=;)


あいやぁぁぁ~!!

英語なのかっていうか文字なのかさえわからない

書いて頂けるのはとても有難いのですが、もう少し綺麗に書いて…読めないから

仕方なく、ネイティブスピーカースタッフに相談に行くものの、彼女も「読めない」って言ったりする…

皆、いつもどうやってるんだろう

適当に入力してるのかしら?とりあえず、わからないところは飛ばして入力しておきました

今日は11時~20時シフトだったのですが、超疲れました

朝シフトが良い…

先輩GROに「ロビーを歩き回るのも仕事だから、歩き回ってね」と言われ、素直に3時間ほど歩き回るmeimei

何度もロービーをグルグルグルグルグルグルグル

暇、ひま、ヒマ、HIMA

困ってる人を見つけて助けようと試みるものの、困ってる人を見つける事が出来ず、meimeiが困ってました

無駄に歩き回り足が棒。これも仕事…なのかしら???

わからない…もう、何が何だか…

筑前炊きと秋刀魚食べたい…秋刀魚にポン酢と大根おろしをトッピングしたい

人気ブログらんきんぐへ
[PR]
by mei_mei_king | 2006-07-24 22:35 | 仕事

タイ料理

今日は、噂の光良と御飯食べてきました

えぇ、そうですとも。まともな料理が食べたかったんですよ。

いくら好きでも、毎日毎日中華(B級グルメ)は辛いんですよ!!!!!!!!!

油に…殺されちゃうよ…meimeiの食道は油でヌメヌメ…

今回、香港にきて初めてまともに「お客様にお出しする為に作りました」って感じの料理食べた気がします…

店名は覚えてないのですが、ミラマーの2階?のタイ料理屋さんです

もしかしたら、そんなに美味しくないのかもしれないですけど…

最近、食堂の油まみれ御飯に味覚を壊されつつあるmeimeiにとっては美味しいと感じられる食事でした

でも、感動するほど美味しいとかではありませんでした。念の為

で、光良ですが、「童顔で若いと見せかけておいて絶対に30代だ」って思ってたら同い年でした

香港人の年齢がわかりません

それと、ちゃんと喋ってみたら普通の人でした

「彼って普通過ぎて面白みが無いのよね」っていかにも言われまくってそうな感じでした

ただ、「meimeiが好きな物を記録しておくね」って言いながらメモ張にセッセと記録してたのは少々ビビリましたが

明日は11時出勤です

今、一番食べたい物は「ちくわに胡瓜を入れた物」です。meimei一家の間では非常にポピュラーな食べ物で、「ちくQ」と呼んでます

ちくわは手に入るんですけど胡瓜が手に入りません

「日式胡瓜」って書いてるけど、どう見ても日本で見た胡瓜に比べてツルツルしてるしでかいです

あぁ、、、、、ちくQ食べたい


人気ブログらんきんぐへ
[PR]
by mei_mei_king | 2006-07-24 01:31 | 香港

誕生日~

ハッピーバースデー トゥー ミー ←切ない

今日は、昨日も遊びに行った女の子と、彼女の弟と彼氏と一緒に誕生日祝ってもらいました

ついでに、香港ブックフェアという恐ろしいイベントにも連行されましたが、、、

一言良いですか?



あんなものに入場料取らないでよぉぉぉ!!!



割引券みたいなものがあったので10ドルでしたが、それでも納得いかないぞ!!

やたら拾い所に、本や文房具が沢山売ってる…だけです

それなのに、人、人、人、人!!!入るだけでも汗まみれ&脱水症状

他に行く所いくらでもあるでしょうに。何でせっかくの週末にこんな所にこんな沢山の香港人が犇めき合っているのか…meimeiもだけど…

そして、香港女性達…貴方達はどうして人に激突しても無視なのに、チョット当たられたらブチ切れるのか…何故、わざわざ皆の邪魔になる所で円陣組んで話し込むのか…

勿論、マナーが良くて可愛くて愛想が良い香港女性もいるけれど…

この手のイベントって日本にいた時もまず行かなかったんですが、もしかしたら面白いのかもぉ~って期待して行ってしまったのです

これに懲りて、二度と行かないぞ

帰りの車中、全員で「行かなきゃ良かった…」って遠い目をして呟いておりました

そうそう、友達に「部屋に着いたら私に電話してね。meimeiが無事帰った事を確認しないと、光良に怒られるのよねぇ。今日も朝確認の電話あったんだよ」って言われました。それもウザそうに

光良よ…アンタはmeimeiの父親より凄い…

しかし、そんな安全管理体制万全な彼ですが、meimeiに直接電話してきたりするわけではありません

一体、何がしたいのか…

明日は休日です。一日ダウンしてそうな気がします

弟君が可愛かったです


人気ブログらんきんぐへ
[PR]
by mei_mei_king | 2006-07-23 02:59 | 雑記

tungchung

今日は職場の女の子(部署は違う)とtungchungのショッピングモールに行ってきました

初めてmeimeiにまともに声をかけてきたアドベンチャーな女の子です

絶対に2,3歳年上だと思ってたら2歳年下でした

tungchungのシティゲートは大きなショッピングセンターではありますが、meimei的には北花田のダイアモンドシティの方が素敵だと思いました(マニアック…)

で、「光良は良い人だよ」ってポチポチ宣伝されました。それもチョット面倒くさそうに、、、

頼まれて無理矢理言わされてますっていう空気が溢れまくってました

シティゲートはアウトレットが多いみたいで、U2やらジョルダーノやらESPRIやらのアウトレットがありました

可愛い服もチラホラ売ってましたが、どうせ着ていく所も無いので服なんか買わずにアサヒスーパードライを購入

「貴方、毎日部屋でビール飲んでるの?」ってビックリされて笑われました

そうそう、もうすぐmeimeiは誕生日

光良にバースデーカード貰いました

貰ったのは良いけど、明らかに女の子がキラキラペンで代筆したバースデーカードでした、、、、

キラキラペンが眩しかったです

明日も7時出勤。出勤時間はいつもより2時間早いのに、ランチタイムはいつもと同じ

餓死するかと思いましたよ

明日は土曜日なのでかなり忙しいでしょう。汗まみれになる事間違い無し

早くお風呂に入ってアサヒスーパードライ飲んで寝よう


人気ブログらんきんぐへ
[PR]
by mei_mei_king | 2006-07-21 20:21 | 職場の人たち

注目の的

meimeiは、当ホテルで始めてで唯一の日本人

皆の好奇心はmeimeiにバッチリ注がれ、彼らの視線はmeimeiが独り占め

でも、凝視して観察はされるものの、声をかけられる事はほとんどありません

職場の女の子達は20歳前後か30歳以上が多くて、meimeiと年が近い人は今のところ見た事がありません

皆彼氏がいるので忙しいらしく、プライベートまでmeimeiのお守りをしてはくれないのです。
(しかもmeimeiの休日は日曜日ですが、勿論他のスタッフは平日が休みだったりします)

で、今日も人事部に呼び出され、

「毎日仕事を終えて一人で御飯を食べてスーパーに買い物に行くだけの生活なんてつまらないよね」

って光良似の人に延々と語られました

ほっといてよね、、、、

英語も広東語もたいして喋れないmeimeiが一人で香港にいるので何かと心配してくれてるのかもしれませんが、今はまだ仕事もまともに覚えれてないし、ゆっくり寝ないと体が続かないので平日はパパッと物事終わらせて早く寝たいのです!!!

お気持ちは有難いのですが、ゆっくりしたいのです

出来れば女の子と遊びに行きたいのです

「皆、日本人の君に興味津々なのにどうして友達が出来ないんだい?」とも言われちゃいました

まだ、来て一週間足らずですから…興味があるからって友達になれるわけでもありませんから

ってゆーか、ほっといておくれ、、、

皆の注目の的であるmeimeiの私生活はホテル従業員全員に筒抜け

何故か皆、meimeiがスーパーに行った事や夕飯に何食べたかとか知り尽くしてます

早く皆がmeimeiに慣れて、興味を失う日が来ることを願います

まぁ、すぐ飽きるでしょうけど

明日は7時出勤です

早く寝よう


人気ブログらんきんぐへ
[PR]
by mei_mei_king | 2006-07-20 20:44 | 職場の人たち