「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

日本から来た酔っ払い

昨日は日本人VIP、それも名物クレームVIPが来ました

で、彼が来るまでmeimeiは仕事を終わる事が出来ずに、気付いたら0時じゃねぇかこのヤロー!!!!

で、VIP到着0時半。やっと帰れる思ったら、

「君のサービスに感動した!!!今から飲むぞ!!」

と言われ、制服のままバーに連行されガンガン飲んでおりました。食事もさせてもらいました

良いのか?これで?まぁ、アシマネが良いと言ったので良いのでしょう

しかも、感動される様なことは一切してないにも係わらず、「今の君の若さでこれだけグレートだったら、将来がもう怖いね!!凄い事になっちゃうよ!!」っと意味のわからん太鼓判を押されました

まぁ、確かに今の年齢でこんな状態って、色んな意味で将来が怖いですけどね

そんなわけで、おっちゃんと「これからの日本と若者の行く末」について激論を交わし、制服着たままグデングデンに酔っ払ってフロントに帰ったのが2時半…

その間も、アシマネに電話し「VIP様が呼んでるからお前も来い!!」って言ったり色々やっちゃってました

今度、おっちゃんとおっちゃんの友達達と、おっちゃんの会社の事務員の女の子達とカラオケに行く約束しました。友達出来て良かったかな…ははは

すっかり出来上がったmeimeiは、制服のままバックオフィスに戻り、モテ男マーティンに「アンタは本当に良い男だよ!!ナイス!!」と訳のわからん絡み方し、フロントガールのキットちゃんに「アンタの彼氏マジ可愛いよね!!羨ましい!!頂戴!!」と凄い事言い放ったりと、かなりウザイ事をやらかして、「明後日は今日の残業引いて15時出勤にします」とアシマネを恐喝して爽やかに部屋に戻りました

恥かしくて…明後日から仕事にいけない…でも、行くけどね。meimei、神経太いから

今日はお休みです。ルームメートを香港案内に連れて行かないといけません。面倒臭いのぉ


人気ブログらんきんぐへ
[PR]
by mei_mei_king | 2006-09-30 17:05 | 仕事

わからんなぁ

今日はビューティ君がまた「食堂で一緒に御飯食べようね」って言ってきたのですが…

良くわからない、、、(==;)

まず、食堂に行く寸前に「今日はフロントスタッフはバックオフィスで食事しないといけないから、皆に食堂行くって報告するね」と不思議発言をかまし、一緒にバックオフィスに行ったものの…

ビューティ君、ブチ切れられてます。女子4人に囲まれてブチ切れられてます。それもマジ切れです。腕組しながら睨み付けられたり、舌打ちされたり凄いです。で、皆してmeimeiの方を見て全員で

「ああ~そう~」

何なんですか?その相槌は?

それでもまだ切れられてます。困惑するmeimeiに「大丈夫だから」とビューティ君は相変わらず何の根拠も無しに言い放ちました。何が大丈夫なんだ?根拠を示せ

結局、食堂に行く事は出来たものの、女子が一人ついて来ました。しかも、2人して広東語でずっと仕事の話してます

何故…meimeiはここに呼ばれたのだろう?誰か知ってる人いますか?

で、ビューティー君は時々meimeiをじっと見ては「退屈?」って聞いてきて、何故か満足そうにしてました

退屈に決まってるだろうが。しかも、20分ほどで「フロントに戻らなきゃ」って言い残し二人してフロントに戻っていきましたよ

放置プレイ???

もしかして、これって放置プレイ?

こんなプレイ、全然嬉しくないんだよ!!

ってゆーか、フロントの女の子達は皆こんな感じです。一瞬、ビューティ君の事好きなのかな?って思ったらそうでもないみたいで、全く意味がわからない

ってゆーか、皆…子ども過ぎないか?成人男女の集まりと思えないぞ

そんな女子達は、meimeiに対してキレる事は無いのですが、ビューティ君にはブチ切れてました。「ふざけんな!SHINE!!」って感じでかなり切れられてました。そんなに怒る必要があるのか良くわかりません

2人で喋ってると、必ず誰かが邪魔しにきます。空気とか、読めないんですかね。ぶん殴って良いですかね?顔面に蹴り入れていいですかね?スッゴイウザイ

相手が誰であっても、話してるのを真後ろでずっと聞かれたり、途中でネッチリオーラ出しながら割り込まれたら殺意感じてしまうのでやめて頂きたいもんです。でも、ウチのスタッフはそういう人多いなぁ

こういう面に関する精神的な部分が、香港の20歳前後で日本の10代前半って感じでしょうか。だって、若いって言っても23歳とか21歳ですからね。自分がそれぐらいの年齢の時の自分を思い出しても、「こんな事じゃ誰も騒がないだろ」って事でお祭騒ぎです

チョット…おばちゃんは疲れるよ。

人気ブログらんきんぐへ
[PR]
by mei_mei_king | 2006-09-29 02:32 | 職場の人たち

緊迫の夕食タイム

今日はビューティ君と楽しい夕食タイムでした。それも6人テーブルに2人並んで座るという素敵空間☆でも、

、、、、、、5分ぐらいだけね、、、、、、、、

その後は「お前ら死ね死ね団か?」って言いたくなる勢いで邪魔されまくりました

今日の夕食タイムメンバー
meimei・ビューティ君と、来なくて良いのに参加してきたルームメートと、フロントガールのケロロ(あだ名)

ルームメートはそんなに邪魔じゃないのですが、ケロロが超邪魔でした

そんなこんなで色々話をしてて、以前世界的に有名な某日本人サッカー選手がウチのホテルに宿泊した時の話になり、

ビ「僕がチェックアウトしたんだけど、ホテル中の女の子が彼に夢中だったよ」
m「そうなの?私はあんまり好きじゃないんだよね」
ケ「何で?」
m「私のタイプじゃないの」
ケ「どういうのがタイプなの?」

って聞かれたので、「色白で背が高くて鼻筋の通ったスッキリした筋肉を持つ手足の長い、エトセトラエトセトラ」って言おうとした瞬間、間髪入れずにケロロが

「ビューティ君でしょ。貴方、ビューティ君が好みなのよね?」って超脅迫染みた顔で質問してきました。まぁ、meimeiは今更そんな事で頬染める時期は遥か彼方なので「タイプだよ」って言っても良かったんですが、ビューティ君のリアクションが凄すぎたので黙っておきました

別に言っても良いんですが、ビューティ君が「ケロロの質問になんか答えなくて良いから!」って言うので黙っておきました。その後もケロロは何度も「貴方、誰が好みなの?言いなさいよ」って何度も問い詰めてきました。皆、ヤングだなぁ。中学生だよね。食堂でこんなやり取りしてるのって中学生だよねぇ。若さって、大切。ってゆーか、いつまで若いんだよお前ら!!

そんな眩しすぎる彼等の若さが、面白いもののじれったいmeimeiです

その後のルームメートの発言
「ケロロって有得ないよね。本当にしつこいよ。meimeiがビューティ君の事好みなわけないじゃん。馬鹿みたい」

、、、、、、、、、マジで?、、、、、、、、、、

いや、、、好みなんですけど、、、そんなにヤバイんでしょうか?

ま、いいや。どうせ、meimeiはマニアなんだし

このまま、マニアック街道を突っ走る所存でございます!!

イエス!!!





人気ブログらんきんぐへ
[PR]
by mei_mei_king | 2006-09-28 03:10 | 職場の人たち

ルームメート来る

ついに着ちゃいました。ルームメートが…それも予定時間よりかなり早く…何でmeimeiが早朝に起こされないといけないのか…糞

しかも彼女は「酒・煙草・珈琲等の嗜好品は悪の塊」だと思ってるので、嗜好品無しでは生きれないmeimeiは彼女にとって悪の化身の様な存在です

何でまたmeimeiのルームメートにこんな人が来てしまったのだろう…

そんな訳で、今までトイレで喫煙してた事さえ出来なくなったので、仕事終わってから外に煙草を吸いに行きました

そしたらなんと!!昭和的田中日記のヨッキさんとそのお友達に偶然遭遇!!

なんたる偶然でしょうか。で、折角なのでビューティ君見物に行く事になったのですが、、、

何だか二人とも反応が微妙、、、(==;)

やっぱりmeimei、心が弱ってますか?「ビューティ君なんてあだ名つけるなよ、BAKAかお前は!」って感じですか?まぁ、、その辺は最近薄々気付いてきたのですが、肌は本当にビューティなので許して下さい。彼の事をビューティだなんて思ってるのはホテルの中でmeimei一人かもしれないって薄々気付いてるのですが、勘弁してやって下さい

meimei、BAKAなんで許して下さい。あんな彼でもmeimeiにはオアシスなんです。何といっても監禁生活まっしぐらなもんで、少々美意識も崩れてきてるんですよ

「ドンマイ!meimei!加油!」って感じで慰めて下さい

ちなみに、ルームメートとはこれから一年ほど一緒に暮らさないといけないのです。ノイローゼになったらどうしようかしら?

睡眠時間三時間だったので、マジで眠い…

☆追記☆

その後、ヨッキさんに電話で「ビューティ君より横の男の子の方が良い」と評価されました。確かに、ビューティ君はヒョロっとしてます…
ちなみに、ルームメートが今後ろで電話しながら泣いてます。非常にウザイのですが…先にシャワー浴びてしまって良いでしょうか?


人気ブログらんきんぐへ
[PR]
by mei_mei_king | 2006-09-27 00:40 | 雑記

最後の自由時間

明日、ついにルームメイトが着ます。それも朝早くに…何でmeimeiが起きなきゃならないんだ。起こさない様に気を使えよ。こっちは仕事なんだよ

しかも、その連絡も今日の朝9時にきたんですよ!!俺は仕事終わるのが遅いから寝てるんだよ!!VIPでも無いのに俺を起こすな!!

明日からはこんな自由時間も無くなるのか…ただでさえ囚人生活なのに。UNNKO!!UNNKO!!UNNKO!!UNNKO!!(←壊れてる…)

そんな愚痴をブツブツと食堂でモテ男マーティンにぼやいていたら、正義感の塊の様な彼の正義の心に火がついたらしく、アシマネに直訴しに行ってくれました。何ていい奴なんだ。今付き合ってる女なんか捨てて、俺と付き合ってくれ!!いっそ離婚を前提でいいから結婚してくれ!!服が人民テイストでも無問題!!ちなみに彼の直訴してくれた内容は

「新しいトレーニーは禁煙者で、meimeiが煙草吸えなくて可哀想だから個別に部屋をあげてくれ」

はい。勿論却下。そんな理由で一人部屋くれるわけがないだろう。まぁ、近い将来どちらかがノイローゼとかになったらさすがに部屋もらえるかもしれない。どっちがなるのかな?

そんなマーティンが仕事中に、
「meimeiって日本人ゲストと喋れる時どうしていつも、キリクルリリクルって言うの?」って笑いながら質問してきました

言ってねぇよ。絶対に一言もそんな言葉発してねぇよ。だいたい、そんな日本語ねぇよ。

他の人なら顔面ぶん殴って四の字固めでも御見舞してやるのですが、彼の爽やかな笑顔と、食事に中に肌蹴させた襟から覗く透き通る様な美肌に免じて許しました

彼と食堂で食事をすると、透き通るような美肌を制服(それも詰襟)の隙間から覗けるという、マニアにはたまらないオプションがついてます。だから、休憩時間が一緒になると心の中で「ぃよっしゃあ!!」ってガッツポーズ決めてます

フロントボーイの制服は詰襟なので息苦しいらしく、休憩中は皆肌蹴てるのですが、他のボーイズ達の肌蹴っぷりはイマイチです。ビューティ君も一応肌蹴てるのですが、何のフェロモンも放出されてません。肌蹴損ですね

そんなフロント1のフェロモンモテ男マーティンが、meimeiが帰る時に「なんでmeimeiはいつも僕の事怖がるの?僕はモンスターじゃないよ」って言ってきました。意味がわかりません。別に怖がってないですよ。ニヤニヤしそうな顔を全力で押し殺してる表情がそう見えるのだろうか?良くわからん。ま、ある意味彼はモンスター級ですけどね。ははは

あぁ。飲みに行きてぇ…

ってゆーか、明日から来るルームメートは何でまた国慶節前という忙しい時に来るのだろう?


人気ブログらんきんぐへ
[PR]
by mei_mei_king | 2006-09-26 00:38 | 仕事

今日、好多日本人

今日は某香港系航空会社(大阪行きの便)のLAYOVERが出たので、沢山日本人が押し寄せました

VIPラウンジで研修中だったmeimeiの携帯に、アシマネから「ロビーで日本人が大量に文句言ってるから下りて来い。ってゆーか、何言ってるのかわからん」と連絡が入りロビーに行ったら、そこには国際電話のかけ方がわからなくて途方に暮れる子羊ちゃんが沢山メーメー鳴いてました

でね、思ったんです。部屋に日本語の案内は無いのかな?って。そしたらね、あるんですよ。部屋には日本語で丁寧に書かれた国際電話のかけ方の説明書が。読めよ…

その後、一段落してから先輩に「信じられない。片言の英語も喋れないのに何で海外旅行するの?」って言われました

そんな事言われても…それが日本人だからだとしか言い様が無い…

後ね、いつも思うのがデポジットの事ですね。日本人ゲストに多いのが、「クレジットカード持ってません。どうしたら良いですか?」っていう質問

そんなのは、自己責任なんでシリマセン。自分で考えて下さい

で、いつもスタッフに言われるのが「あの日本人嘘ついてる。カードも持たないで海外旅行なんか行くわけないじゃない」。でもね、行くんだよ…だって、それが日本人…

それと、旅行社に宿泊代収めてるから大丈夫だと思って現金もほとんど持たず、カードも持ってない日本人ゲストも多いです。何考えてるんだろう…何も考えてないのか?

不安じゃないの?たまに、それで泣きついてくるゲストがいるのですが、そんな事で泣きつかれても助けてあげる事も出来ませんよ

デポジット払わなければ当り前ですが冷蔵庫はロックするし電話線も切ります。そしたらクレーム入るんですよ。でもね、ホテルはサービスを売る所なので、サービス受けるには全部お金が必要なのさ。だから、コレクトコールも手数料が要るのさ。ブーブー言う前に、もうチョット用心して旅をしなさい。

こないだMちゃんにこの事を愚痴ったら「私、海外でデポジットなんか払った事ない。ってゆーか、何それ?」って言ってました。しょっちゅう海外旅行する人でもこんな事言うのね…そういえば、台北行った時はmeimeiが全部やってたんだわ

さっき、マクドからホテルに帰ってきたら、いつもmeimeiの部屋に新聞入れていくコンシェルジュボーイが新聞持って待ってました。で、俯きながら「これ!」って言って新聞渡して逃げて行きました

可愛いじゃねぇか、、、お前、マジ可愛いじゃねぇか。思わず後ろから「大丈夫だから」って言いながら抱きしめようかと思いましたが、悲鳴でもあげられたら洒落にならないからやめておきました。だいたい、何が大丈夫なのか自分で言っててわからん


人気ブログらんきんぐへ
[PR]
by mei_mei_king | 2006-09-25 00:54 | 仕事

お休み

折角の休日なのに15時半まで寝てしまいました

とりあえず今日もマッサージへ

コーズウェイベイの「Sabaidee」っていうタイ式マッサの店でアロママッサやってきました。全身45分275HK$。超超超気持ちよかったっす!!!来月の給料が出たら90分コースに挑戦しようと思ってます。

その後、タイムズスクエア前の「銀だこ」でたこ焼き買って一人で立ち食い。日本だったら絶対一人で立ち食いなんかしませんが、香港だから大丈夫です。ただ、立ち食い中に「この姿を職場の人に見られたらチョット辛い」って思いましたが…味はたこ焼き大国大阪出身のmeimeiからすると、微妙な気がしましたがアレはアレで美味しかったです

で、ランハムホテルの「唐閣」でラグジュアリーなディナータイム…毎日食べてる食堂の食事と同じジャンルの中華料理とは思えない繊細なお味…横の席のおっちゃん&おばちゃんカップルが食べていた土鍋が非常に気になりました。美味しそうだった…わけてくれたら良いのに…

数年前行った時は可愛いウエイターが沢山いたのに、今日はいませんでした。ちっ

久しぶりにまともな食事が出来て本当にSHI・A・WA・SE。マイタンは一人約200HK$。で、チョットびっくりしたんですが、こないだ「意粉屋」で食べたランチが180HK$だったんだよな…そう考えると凄いな「意粉屋」…ぼったくりじゃねぇか。何で潰れないんだろう。ってゆーか潰れてくれ

ランハムホテルのロビーは良い匂いがしましたよ。ウチのホテルのロビーは何か臭いですよ。あっ、でもねトイレ壊れてましたよ。水流れなかったです。寸前で気付いてよかったです。ウチのホテルの制服は採寸も合ってないし糸出まくりですが、さすがはランハムホテル。ちゃんとした制服でした。明日からランハムホテルで働きたいのですが雇ってもらえないでしょうか?meimeiもちゃんとした制服が着たいんです。雇ってもらえませんか?駄目ですか?

あぁ、仕事行きたくねぇ。だいたい、制服がダサいんだよ…あんな変なデザイン考えた奴は誰なんだろう…ってゆーか、採寸ちゃんとやってくれないかしら?ジャケットがブカブカで重たいし太って見えるし凄く嫌です

はぁぁぁぁ…仕事行きたくねぇぇぇぇぇぇ

もっと、可愛い男の子増やしてくれないかしら…最近かなりやる気出ないので

そうそう!!今日電車で凄い綺麗な男の子見ました!!軽くストーキングして同じ車両に乗ってみました。明日から、彼がウチのホテルで働いてくれないだろうか?そしたらチョットやる気出そうな気がする

一週間ぐらい休み取って旅行行きたいなぁ。台北行きたいのですが。タイも行ってみたい。

仕事行きたくねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ

人気ブログらんきんぐへ
[PR]
by mei_mei_king | 2006-09-24 01:47 | 香港

マジですか、、、

ストレスフル!!!


ぬぉぉぉぉぉぉぉ!!!!何で到着時間が遅いんだ、日本人客め!!

今日は22時までに一人しか日本人がチェックインせず、またもや残業に。で、ついに切れちゃいました

「日本人ゲストが来ないのでmeimei帰ります。文句があるなら明日から夜勤にして下さい」

ってアシマネに言い放って帰りました

だって、日本人来ないから5人分のLOGなんか書けないじゃないか。

いっそ、夜勤になった方が仕事は絶対に楽だと思います。問題は食事だな

今日、怖い物見ました、、、、

ロビーのエレベーターに乗ろうとして待ってたんですが………ドアが開いた瞬間目に入ってきたのは、

首輪をされたアジア女性とその首輪の手綱を持つ白人男性

(=□=;)(=□=;)(=□=;)(=□=;)

さすがのmeimeiもそんな彼らと同じ空間に突入出来るほど変態じゃないので、何も見なかった事にしようと思いドア閉めました

何だったんだ…あれは…でも、幸せそうに見つめ合っていたので警察に通報する必要も無いだろう…プレイっていうか公然わいせつ&虐待の様な気がするのですが…人権擁護団体が助けにきそうな状態だったのですが

怖い事ばっかりだな

そういえば、meimeiのルームメートは来月どころか来週来るそうです

めんどくせぇなぁ


人気ブログらんきんぐへ
[PR]
by mei_mei_king | 2006-09-23 00:37 | 仕事

日本人のお客様へ

わーい!!今日も11時間勤務だぁ!!あはははは

っておい凸(=△=♯)

今日は日本人ゲストが10名宿泊予定でした。でも、meimeiの終業時間の22時までには誰も来ず、、、

LOGが出来ない→ホ○マネージャーに鞭打ちされてしまう

それだけは避けたい、、、、それを悦びと思える様な嗜好の持ち主ではないのです

そんな訳で必然的に居残りに…で、22時半から続々と日本人ゲストがご到着。しかも、何故か今日も日本人ゲストは駄々っ子ばかりだったので余計に大変な事になり、気付けば先輩も帰ってしまい…

いっそ、15時~0時シフトにしてもらえないだろうか…でも、そんなシフトになったらマクドも閉まってしまう…餓死するかもしれない…どうしたら良いのだろう

日本人のお客様へ、、、お願いだから21時ぐらいまでにチェックインを済ませて下さい。じゃないと、meimei帰れないから

今日のレセプション研修はビューティ君が大張り切りでした。頼んでもないのに張り切って先生役を引き受けてくれました。本当に良かったです。他のスタッフは面倒臭がってあんまり教えてくれないので…ちなみに、ビューティ君は案外スパルタです。優しいスパルタ教師です

こないだ自分で前髪切ったらちびまるこみたいになりました。「まっいっか」って思ってたら、今日ハゲアシマネに注意されました

ハ「その前髪どうしたの?」
m「自分で切りました」
ハ「………明日美容院に行きなさい」
m「無理です。時間もお金も無いのです」
ハ「でも、君の前髪長すぎるから美容院に行かないと駄目だよ。キノコみたいだし」

って言われたんですが、現在ちびまるこなのに、これ以上短くしたら篠原ともえみたいになりますけど、本当に良いんですか?♪くるくるみらくるぅ♪っていう状況になるんですよ?ま、美容院に行く気もさらさらありませんけどね

だって、一週間の間の6日はお団子頭で過ごすのに美容院なんか行っても無駄じゃないか…ギリギリまで自分で前髪切ってやろう

ってゆーか、ハゲアシマネったらmeimeiの事嫉んでるんじゃないの?自分に前髪と呼べるものが無いから、meimeiのフサフサの前髪に嫉妬してるんでしょ?本当に男の嫉妬って怖い

確かに、日本で生活してた時の自分ならとっくに美容院行ってると思うんですけどね…だって、今は毎日お団子なんだもん

いっそ、ショートにしちまうか?否、ただでさえ顔がでかいのにそんな冒険してる場合じゃないな


人気ぶろぐらんきんぐへ
[PR]
by mei_mei_king | 2006-09-22 01:28 | 仕事

9月20日

うわぁ、、、、もう20日だよ、、、、ビックリしたぁ

さっき、お気に入りのコンシェルジュボーイが「どこいくの?」って片言の日本語で喋りかけてきて可愛すぎたので一瞬抱きしめようかと思いましたが、セクハラで訴えられたら辛いのでやめておきました

声かけただけで抱きしめたいとか思われて、コンシェルジュボーイも可哀想ですよね。meimeiもキモイさんだわ

今日は何してたっけ…記憶にないぞ。最近寝坊ばかりしてます。布団が俺を放さない

来月meimeiのルームメイトが来るそうです。嫌だな…この狭いツインルームに2人かよ。しかもベッドの間隔が狭すぎなんだよ。こんな微妙なドキドキの間隔なんかマジでいらないんですが、どうにかなりませんか?手を伸ばすと横のベッドに手が乗ってしまう様な間隔です。部屋片付けるのめんどくせぇ。思うようにメッセンジャーも出来なくなるのか…あぁ…UNNKO

今日はビューティ君が「一緒に食堂で御飯食べよう」って言ってきたので一緒に食べたのですが、彼は終始無言で鼻ばかりかんでました。しかも、途中でふて寝してしまい、無言で先に席を立ってフロントに戻って行きました。もう一人いたフロントボーイも困惑してました…意味がわからない

meimei臭いですか?牛乳ふいた後の雑巾みたいな匂いとかしてますか?

そんな彼はパックの「菊花茶」くれたのですが、アレ…美味しいですか?meimei的には薬みたいで気持悪いのですが、香港人スタッフ達にはこよなく愛されてます。妙に甘いのも気持悪さに止めをさします。でも、貰っておいて文句は言えないので頑張って飲み干しました

彼ったら有得ないぐらい鼻かんでるんですけど大丈夫かしら?いっそ鼻栓でもしたらどうだろうか?何であんなに鼻水出るんだろう…鼻垂れ小僧…

今日、何曜日だっけ?水曜日?

あっ!!後二日で休日だ!!凄い!!

ホ○マネージャーに「今のシフト嫌なら朝のシフトにしようか?」って言われて一瞬嬉しかったのですが、夜勤や夕勤が多いビューティ君とこれまたシフトがずれてしまうので、「大丈夫です…」って言ってしまいました…くそ、、、、絶対朝シフトの方が外出も出来て良いに決まってるのに、、、BAKAだよ私は、、、本当にBAKAだよ、、、しかもシフト一緒になったところでチラ見するぐらいしか出来ないのに、、、、我ながら何考えてるんだか、、、

ってゆーか、このシフトに慣れすぎて、今更普通のシフトにされてもまた感覚が変になりそうな気がします。でも、ずっとこのシフトは嫌だわ

あぁ…寿司食べてぇ



人気ブログらんきんぐへ
[PR]
by mei_mei_king | 2006-09-21 00:34 | 雑記