<   2006年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

塩分

「マーティンは 制服着てたら 最高だ」 meimei 心の俳句

今日も彼は男前ぶりを披露しまくり、一瞬meimeiもウットリ。「もう、貴方ったらどうしてそんなにイカスの?バカン☆」って頬染めたんですが、私服が頭をよぎり…現実に戻されました

私服が…私服が…私服が…なんであんな私服なんだ…何処で買うんだ?彼女は気にならないのか?あのいつも持ってるリュックサックに意味はあるのか?折角腹筋割れてるのに…

あぁ、勿体無い

もしかしたら、「只でさえ乙女の頬を染めまくりの彼だから、私服まで素敵になったらヤバイ」って思ってダサい服を着せてるのだろうか?

もしそうだとしたら、彼女さん!!アンタ、偉いよ!!!

突っ走ってしまいそうな乙女心をあの私服が寸止め海峡!!

今日もスタッフでカラオケに行くそうです。meimeiも声をかけられたのですが、どうも行く気になりません。どうしても行く気になりません…

ピヨがいないとどうも物足りません。何だか、チョット寂しいです。ってゆーか、かなり寂しいです。心にポッカリ穴が開いたようです 

話は変わりますが、こっちに来てから日本では食べなかった「ポテチさん」をポリポリ食べる様になりました。で、色々考えた結果、

「体が塩分を求めているのか?」

日本食と言えば、塩分たっぷりの醤油を塩分たっぷりの魚にかけ、それだけでも塩分多いのに、塩分満タンの味噌汁を飲み、これまた醤油でコトコト煮込んだ煮物を食べ、醤油で浸したほうれん草とかも食べて、、、、、

醤油!!!醤油!!!醤油!!!

大豆!!大豆!!!大豆!!!!

大豆で出来た豆腐に、大豆で出来た醤油をかけて、大豆で出来た味噌汁に、大豆で出来た豆腐を入れる、、、、、

そんな塩分国家日本で生まれ育ち、体内に塩分が染み付いたmeimei…塩分が足りないのかしら?

相方(ドイツ人)はいつも言います。「日本食って…何でこんなにソルティなの?」

そんなのシリマセン

やっぱりさ、日本人から醤油を奪ってはいけないよね。醤油…舐めようか…否…いくらなんでもそれはヤバイ

こっちに来てから、有得ない量の油は接収してますが、塩分はあんまり摂取してません。食堂の食事にはあまり塩分がありません。とにかく油分です

塩分…醤油…大豆…

今、「柚子風味」って言葉聞いただけで萌えます。
「カツオが効いてる出汁」とかヤバイです
「旬の素材をふんだんに使いました」とか言われたら…もう…
「炊き込みご飯に刻み海苔かける」とか囁かれたら…あぁ…

掛け軸に「一汁三菜」って書いて壁に吊るしてみようか…



人気ブログらんきんぐへ
[PR]
by mei_mei_king | 2006-12-13 02:01 | ぼやき

12月11日

何だかわからないけど今日は激しく疲れました

休日まで残り3日間…持ち堪えられるでしょうか?

足が浮腫みまくりです。お湯に浸かりたい…バスクリンとか入れて浸かりたい

今日は昨日とは打って変わり暇でした。なのに何故こんなに疲れてるんだろう…

ってゆーか、年が明けたら此処に来て半年になっちゃいますよ。あぁ…時間って残酷

半年もいて、色んな意味で何やってるんだか…

もっと香港満喫しなくては!

今日はスタッフで飲みに行くそうです。マーティンに誘われましたが、行ってもピヨいないんで断りました。ピヨ抜きで行った事が無いので、何か不安なのです

先がどうなるかわかりませんが、早く次の職場を見つけないとなぁ

これから先、ピヨが先に辞める可能性だってあるし、meimeiが職場を変える可能性もあるし、一人でも皆が集まる場所に行く様にした方がいいんでしょうけど…わかってるんですけど…面倒臭いなぁ

人気ブログらんきんぐへ
[PR]
by mei_mei_king | 2006-12-12 01:35 | ぼやき

12月10日

今日は久々にピヨとシフトが一緒でした。久しぶりに会った彼は、激しくやる気の無い寝癖でした

でも、今考えれば彼って始めの頃は毎日寝癖だったよな…

ヒヨコからバッドバツマルに変身を遂げたかの様なやさぐれぶりでしたが、「こないだメール有難う☆」って言ってきました。読んだなら返事しろよ。ま、彼は常に返事はしませんがね。感想とか述べてはきますが

こないだあまりにも死にそうな顔をしてたんで、「誰が私に何を言おうが、何が起きようが、私は貴方の友達だからその事は忘れないでね」って送ったんですがね。嬉しかったみたいです

今考えたらかなりクサイ内容ですが、その時は心配で仕方無い時期だったもんで

それでも、やっぱり元気が無くて、いつもなら意味プーな事言いながら駆け寄ってくるのに、今日は大人しかったです。心配なんで、「仕事終わったら夜食行こう」って誘ったら、チョットしんどそうに「うん」って言いました

ま、結局最後は結構元気になってましたわ。「meimei様~」って久しぶりに叫んでましたわ。少しだけど、前のピヨに戻った所を見れて安心です

感情の起伏が激しい子なんでしょうか?そんな訳で、今はピヨが仕事終わるの待ってます。でも、今日はかなり忙しい日なので、また行けないかもしれないなぁ。モーニングシフトスタッフも、4時間残業してたしなぁ。4時間は待てないわ…3時間が限界だわ

ってゆーか、明日からピヨは残ってる有給全部使って一週間休みます。良いな…

きっと、思う存分殻に閉じこもる一週間を過ごすのでしょう

そうそう、レセプションスタッフのシフトは今日決まったのですが、決定される前にピヨが「24日のシフトは何時?」って聞いてきたので、「15時~0時」って答えたら「あぁぁぁぁ~」って言い残しバックオフィスに消えました。多分、パーティかなんかやるんだろうと思って「糞!!早く言えよ!!」って思ってたら、ピヨのシフトはオーバーナイトシフトでした、、、、、彼は仕事前にパーティやる様な活発さんでは無いので、、、、、ってゆーか、必ずギリギリまで寝るので

一体…何の為の質問だったのだろう…何故いつも、計画性が無いのだろう…

何故今日も、部屋の清掃が無いのだろう…

何故食事をセーブし、エクササイズも始めたのに「太り続けている」と言われるのだろう…

何故…何故…不思議な事ばかりだわ


追記:さっきピヨから電話があり、「朝まで残業になりそうなので先に寝てください」って言われました。死にかけボイスで。コンビニ行きがてらロビーに下りたら人が溢れかえってました。あぁ…また一週間会えないのか

人気ブログらんきんぐへ 
[PR]
by mei_mei_king | 2006-12-11 01:35 | 職場の人たち

12月9日

昨日も相方ががパソコンを独占し、使えませんでした

彼女には譲り合いとかおもいやりが無いので仕方ありません。何度変わってくれと言っても変わってくれません。挙句の果てに色んな事を言い触らすので始末に終えません

SHIんでくれたら良いのに、、、

昨日はまたもシンセンに行ってきました。キノコちゃんが12月半ばに日本に一時帰国するのでね。今の内にって感じです

今回は一人で地下鉄に乗ってみました

でも、結局ずっとショッピングモールの中で一日を過ごし、街歩きはまだしてません

ちなみに、キノ彼に酷い事を言われました

キノ彼「これから先どうするつもりなの?一生日本に帰らないの?」
m「こっちで結婚とかすれば別やけど、そうじゃなかったら年取ったらやっぱり日本に帰るんかなぁ」
キノ彼「良い人いないの?」
m「いやぁ~見つかると良いんやけどなぁ」
キノ彼「見つからなきゃヤバイでしょ
m「いや、、、そんな事言われてもなぁ、、、」
キノ彼「結婚相談所とかに申し込んだらどうかな?」


凸(=△=♯)


ウゼェ、、、、、

ってゆーか、こっちに来てそろそろ5ヶ月です。何て濃い五ヶ月、、、、

シンセンに移住計画は思うように進んでません。

何もかもどうしたら良いのやら。頭が痛い今日この頃です

何よりも耐え難いのはホモマネでも何でも無く、相方がいるこの生活だと気付きました

そうそう、アメリカ人ゲストに「さみだれを あつめてはやし 最上川」の意味を教えてくれとせがまれました(==;)

とりあえず、宿題にさせてもらいました。日本語では理解出来てるけど、英語に訳せと言われたら結構難しいもんです

人気ブログらんきんぐへ
[PR]
by mei_mei_king | 2006-12-10 03:07 | ぼやき

明日は休日

7連勤も終わり、やっと休日です

ってゆーか、今日超暇でした。何の為に出勤したのか意味不明、、、本当なら今日が休日だったのに、、、

日勤は良いですね。買い物にも行けるし

今週思ったのは、「ピヨがいたらこんな事簡単に解決したのになぁ」って事

本当に他のスタッフは「面倒臭い」が座右の銘かと思うぐらいなんでね

ピヨがいれば「ピヨッ!!」って言いながら助けてくれた。不必要な時でもピヨピヨ言いながら助けに来てくれた。でも、ピヨがいなかったら助けを求めても誰も助けてくれないんだなぁって改めて痛感

ピヨは本当にmeimeiを助けてくれてたんだって思いつつ、一人ロビーで立ちんぼやってました

でも、一人でも何とかやってます。これから何処へ行っても一人で乗り越えなきゃ行けない事も沢山ある。此処に今までピヨがいた事がラッキーだったと思います

そうそう、何気に他のレセプションスタッフが飛びました。meimeiはピヨが心配で彼が出勤してない事など気付かず日々過ごしてましたが

まだヒヨコで羽の無いピヨは飛べなかったんでしょうねぇ。本当は飛びたかったんだろうな

休みが明けたら夜勤に逆戻りっす。人間らしい生活も一週間足らずで終わりさ

あぁ、、、相方が今までずっとパソコンを頑なに譲ってくれなったので超眠いです

アメリカ人のゲストに「もうかりまっか?」って日本語で聞かれました。「ぼちぼちでんな」て答えたら非常に満足気でした

あぁ、もう年末か、、、今年のM1はどうなるのでしょう

年末といえば、「雪国」BY 吉幾三 を口ずさんでしまいます。コタツで蜜柑…

今年はぼんやり年末を過ごせる事はないでしょう。仕事!仕事!仕事!

今まで年末年始は旅行で日本にいなかったくせに、今は年末年始は日本に帰りたいとふと思いました。でも、鏡開きが終わったら香港に戻りたいですな

人気ブログらんきんぐへ
[PR]
by mei_mei_king | 2006-12-08 04:02 | 雑記

変わった事

今meimeiは久しぶりの日勤です。凄く嬉しいです

時間を有意義に使える。街に出る事も出来る、スーパーに行く事も出来る

この4ヶ月ほど、ずっと監禁生活だったんでね

ママンが「人間は日の当たる時間に動かないといけない」と言っていた事は本当だなぁって思います

スタッフが「おはよう」って言ってくる事にビックリしてしまったりします。だって、ずっと「おはよう」の時間に起きてなかったんでね

此処に来ていろんな事が変わりました

①太った→コレに関しては明らかに生活習慣のせいです。食事もしかり、外出しなくなって歩かなくなった。日本にいた時は散歩が趣味だったんで、その時にカロリーを消費出来てたんでしょう
②図太くなった→こないだの件で吹っ切れたみたい、今はかなり汚く仕事してます。何とでも思うが良いって感じです
③ある意味寛大になった→日本にいた時に当り前の様に通じてた我儘が通じないっていうか言わなくなった。そのストレスが溜まってこないだみたいにタクシーで胃液吐いたりしたのかもしれない
④夜遊びしなくなった→「香港に住んだらランカイフォン行きまくってやる!!」と意気込んでたのに、行かなくなりました。日本にいた時も夜遊びは欠かせなかったのにな…夜遊び自体が楽しくなくなったんです。何でかわかりませんが…疲れてるから?否、疲れてるからこそ発散出きる夜遊びのはず

済む場所が変われば色んな事が変わりますね。

日本に帰りたいか…そうは思わない。1週間ぐらい一時帰国っていうのは良いけど

でも、ふと思いました。日本にいた時の様に、リラックスして酒を飲めなくなってる自分がいる。海外にいるから当たり前なのでしょうけど、安心しきれない

そんな時、ふと日本が恋しくなる。でも帰りたくはない。もし、帰ったとしても、あの頃の自分はいない、あの頃と同じ境遇が待ってるわけじゃない

こないだMちゃんに電話して思わず本音が出ました

「あんな汚いところで酒飲むの嫌や!貧乏臭いの嫌や!!」って、、、、

えぇ、贅沢ぶっこいてます。でもね、場所は太子で英語もほとんど通じない汚い場末のスナックかって思うようなカラオケ喫茶の様な場所で香港式のゲームやってて、意味不明なチンピラ風の男に喧嘩売られたりとかね…それだけでも無理だったのにフィオナちゃんやら何やらでね…本当に無理だったんだな

だって、、、CARLSBERG飲みたいって言ったら「高い駄目」とか言われるし、、、、それぐらい払うから、、、バドワイザー苦手なんだってば

自分が贅沢です…わかってるんです

ただ、去年の今頃ならてっちり食べてたな…とか、蟹食べてたな…とか、そんな事思うとチョット悲しくなりました

去年の今頃は確かに辛かった。本当にキツかった。あの頃の自分には戻りたくない。でも、美味しい物を食べれてリラックスが出来た

今の状況が全て嫌な訳じゃない。楽しい事だってある。

でもね、ふと思うんです。

「女として終わった?」って、、、、、、

髪も巻かなくなった。眉毛だってボーボーで平気になった。無駄毛の処理なんていつしました?って状態…ストレッチもしなくなった…

外にも出れないのに…何の為に身繕いするんだろう…って感じで放置してる状態です

綺麗に身繕いしても見せたい人もいない…見せるべき人もいない…見せる場所も無い…そう思うとそんな環境にいる自分が「終わったんだな」って思えて切なくなりました

「好きな様に好きな物が手に入って、好きな様に振舞えたのに」って思うと今の自分が情けなくて仕方無い

でも、物は手に入ったけど、結局「こんなのいらない」と思ったから全部売り捨てて此処にきたのに…

未練がましいですね。両方手に入れるなんて無理なんです。パリス・ヒルトンじゃあるまし

ただ、、、、今の自分をどうにかしないっとって思いました。とりあえず痩せよう、、、

此処に来て無くなった物は間違いなく「自信」です。それを取り戻さないと、、


人気ブログらんきんぐへ
[PR]
by mei_mei_king | 2006-12-07 04:23 | 雑記

もういくつ寝ると

年末です。クリスマスとか年越しとかカウントダウンとかありますが

仕事ですから。

どうせ仕事だし…迂闊に休みもらっても一緒に過ごす人いないし…

仕事してよう

日本はもう鍋の季節…日本の鍋が食いてぇ!!醤油をペロペロ舐めてぇ!!ソースをチューチュー吸いてぇ!!!ポン酢に大根おろし入れてガバ飲みしてぇ!!!

エノキとか…白菜とか…豚肉とか…蟹とか…春雨とか…春菊とか…最後は雑炊とか…きざみ海苔とか…

今日は21時半に日本人VIPが来る予定だったんで残業でした

で、後処理やら何やらしてたらピヨ彦の出勤に遭遇しました


、、、、今にも吐きそう、、、、、


っていう顔でした。

「ピヨ彦!!」って呼んだら「meimei~」って小さい声で呼びながら一瞬笑ったのですが、すぐに吐きそうな顔に戻ってそのままバックオフィスに消えていきました

一言で言えば、、、「もう、死にました」みたいな顔、、、、

大丈夫か?おい?

ウチの職場は、体調崩してる人や親が亡くなったばかりの人にも全く優しさとかないんでね。「この子は今しんどい時期だから」って思って思いやりある一言すらかけれない人達ばかりなんでね

勿論仕事だから手を抜いてはいけないけど、やっぱり人間だから落ち込む時もあるでしょう。そんな時に嘘でも良いから思いやりある言葉をかけてあげれば良いのに、追い討ちかける事はやっても優しさはかけません

ここが香港だからなのか、それは他の職場を知らないmeimeiにはなんとも言えません

ただ、何があったかわからないけど、ピヨ彦も弱すぎるとは思うんです。いつも思うんですけどね…すぐに殻に閉じこもるし、「一人で生きていけるの?」って感じですから

今は何とかギリギリで出勤しましたって状態なんでしょう。

余程キツイ事を誰かに言われたのか、、、心配はつきません

完全にオカンの気分です。


人気ブログらんきんぐへ
[PR]
by mei_mei_king | 2006-12-06 01:17 | 雑記

お騒がせしました

大変お騒がせ致しました

ピヨ彦復活です

今週、ピヨは23時~8時シフトで、meimeiが15時~0時シフトだったんですが、急遽meimeiのシフトが変更になり今週は一切顔を合わせないシフトになりました

で、心配なんでさっきロビーに下りてカウンターを覗いたら、、、、


いました、、、、、普通にいました、、、、、チョット元気なさそうですが、いました


ロビーに人が溢れ返ってて、フロントもかなり忙しいそうだったんで声はかけずにそのまま部屋に戻りましたが、、、

連絡ぐらいしろよ。コッチは心配したんだぞ、このピヨピ~ヨピヨ彦が。羽毟るぞ!!

何コレ?こないだの仕返しか?

電話もメールも無視かよ。少々イラっときましたが、無事生きてる事が確認出来て良かったです

まぁね、誰にも何も言いたくない時もあるし、弱みを見せれる人と見せれない人もいるし、ピヨはまだmeimeiに対して見栄を張ったりインテリぶったりする時もあるのでね…もし、本当にピヨが悩んでたとしたら、meimeiには言えないかもなって思いました



ピヨ彦は時々meimeiに対して凄く緊張する時があるんですよ。未だに、、、言葉の問題もあるし、結局彼からしたらmeimeiは外人でしょうし

こないだ小学生並の無視とかしちゃったしね、、、、

ま、戻ってきてくれて良かったです


人気ブログらんきんぐへ
[PR]
by mei_mei_king | 2006-12-05 02:22 | 職場の人たち

失踪中

ピヨ彦、今も失踪中です

今日仕事が終わってから電話をしたら電源は入ってたのですが、出ませんでした

皆、彼に電話してるそうですが出ないみたいです

昨日、「もし、何か辛い事があるなら私に話して。心配だからメールか電話して」ってメールしたんですが

一体どうなってるのか誰にもわかりません

仕事は、昨日も今日も満室状態で珍しくmeimeiも忙しかったです

忙しい方が好きです

疲れるけど、遣り甲斐があるから

ロビーに立つ事も吹っ切れました。自分がいる場所で自分が出来る事を精一杯やるしかないのだと

吹っ切れたのはピヨ彦のお陰です。彼がいなければ、今まで起きた色んな辛い事を乗り越えられなかったかもしれない

このまま、彼はmeimei達の前から姿を消してしまうのでしょうか?

明日から久しぶりに、本当に久しぶりに11時から20時勤務です

久しぶりの朝勤務なんで、まだ寝れません。困ったな、、、

でも、meimeiは起きれますから。遅刻したらしたで、何とか乗り切りますから

ただ、ピヨ彦が心配です。今はまだアシマネが何とか無欠を食い止めてるけど…明日こなければ食い止められないでしょう

辞めるつもりなんでしょうか、、、

何が何やらわかりません。ただ、心配です

このまま辞めるにしても、ずっと会えないのでしょうか…そう思うとチョット悲しいです

辞めるなら辞めるで彼の人生だから止める権利もありません。ただ、一言「今までありがとう」と伝える事が出来たらと思います

色んな事を乗り越えれたのは、彼が不器用で不十分なりに支えてくれていたからです

明日、いつもと変わらず出勤してくれる事を心から願います

お騒がせのピヨ彦やなって思える事を願います

人気ブログらんきんぐへ
[PR]
by mei_mei_king | 2006-12-04 04:51 | 雑記

ピヨ彦失踪

ピヨ彦が失踪しました。冗談抜きで、本当に失踪しました

昨日、本当なら夜食に行く約束してたんですが、ピヨは朝6時まで残業(通常0時終業)だったんでキャンセルになりました

一応ピヨに「先に寝るけどごめんね。明日時間があったら一緒に夜食行こうね。頑張れ!」って3時頃メールを送り、、、、

それ以降、彼は行方不明です

遅刻王の彼の事なんで遅刻だろうと皆思ってたんですが、本当に来ませんでした

しかも、携帯の電源切ってます。これは確信犯です

無断欠勤っていうのは流石に不味いので、アシマネが病欠扱いにしたのですが、、、、

ピヨ彦、、どうしたんでしょう?

しかも、meimeiと先輩が「ピヨ彦どうしたんだろう…」って話してたら、とあるスタッフが「えっ?昼過ぎに裏でピヨ彦見たよ」と言うではありませんか!?って事は、一度はホテルに来てるわけです

何度も「本当にそれピヨ彦なん?」って詰め寄ったんですが、「絶対にピヨ彦だよ。あんな人他にいないし」←納得

って回答が返ってきましてね、、、、本当にどうしたんだろう、、、

ウチの職場は、こういう形で飛ぶ(そのまま辞める)人が多いです

ずっと辞めたいと言ってたし、もしかしたらピヨも…

昨日はいつもと変わらないピヨだったのに…どうしたんだろう?

凄く心配で凄く不安です。もし、このままピヨがいなくなってしまったらどうしよう…そう思ったら不安で不安で、今日は心此処にあらず状態で過ごし、ピヨに何度か電話するものの電源OFFで…

とりあえずさっき携帯にメール送ったんですが…

今まで遅刻王ではあるけれど、無断欠勤なんて無かったらしく皆困惑してました

もしピヨがいなくなったら…meimei本当に一人ぼっちです

ピヨの友達のジョージもこういう形で辞めました。それを思うと不安です

不安で不安で仕方無いです

例えどんな形であろうと、ピヨ彦は今のmeimeiに必要なんです。もし、本当に辞めてしまったらどうしよう

人気ブログらんきんぐへ
[PR]
by mei_mei_king | 2006-12-03 04:43 | 職場の人たち