<   2007年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ウチの日式レストラン

フレンチたこ焼きが今日のミッドナイトに帰ってしまいます。予定なら4日間滞在するはずで、相方は4日間の休暇を取ったのに、実際は二日しか滞在しませんでした

相方は泣きたいと言っておりましたが、

泣きたいのはコッチじゃ!!!

何故?何故帰ってしまうの?貴方にはずっと香港にいて欲しかった。。。。。

あぁ、相方帰って来ちゃった…臭いし。本当に短い自由時間だった…はぁ、、

フレンチたこ焼きの早すぎる帰国に、相方以上に心を痛めています

さて、今日も名物VIPが来ました。この名物VIP、とにかく切れたら長時間にわたる説教をするので香港人スタッフから恐れられまくっています

実際、meimeiも此処に来て数日目の時に夜中に叩き起こされ、パジャマのまま何の事やらわからぬまま怒鳴られたのですが、今となっては仲良しです

要するに、怒らせる様な事さえせず、ミスをしたらきっちり謝罪すればそれ以上は怒らないのです。ただ、香港人スタッフは謝罪というものをしないのでエンドレスに怒鳴られる事になるのです

で、今日は名物VIPとその社員とmeimeiでウチのホテルの日本食レストランに行きました(仕事中に連行された)

ウチの日本食レストランは、とっても不味いです

日本人ゲストの口から「美味しい」という感想を聞いた事は一度も無く、「あれは和食とは言わない」と評価されております。が、値段は高いです

和民の方が美味しいです

刺身がシャーベットでしたからね。「わぁ、このお刺身シャリシャリしてるぅ」って感じで香港人には受けるのだろうか?

「見るからに冷凍だな。客を舐めとるな」

と呟かれました。料理出てくるのに30分以上かかるし、日本酒を熱燗で頼んだのに冷え冷えに冷えたグラスを持ってくるし、お銚子に入れ変えずにそのまま暖めたボトルで出すから注ぎにくいし、ホタテの上に赤いぷつぷつ沢山まぶしてあるし

注意:赤いぷつぷつとは、香港で猛威を奮う自称・蟹の卵の事であり、日式料理には必ず登場する。最近、吉野家が「鮭フレークと蟹の卵丼」を満を持して発売。非常に不愉快である

meimeiも思う存分この珍妙なくせに値段だけは高い変な料理達を貶したかったんですが、一応スタッフだし制服着てるので我慢しました。色々駄目だししたくて口がムズムズ

だいたい、ホテルのレストランとは思えないやる気の無い内装…和民の方がまともだわ

ってゆーか、今テレビ見てたんですが、S・H・Eの仲でボーイッシュな女の子いるじゃないですか。髭生えてません?最近の男の子役のドラマじゃなくて、女の子役のドラマなんですけど…髭、、、生えてますよ。アイドルなんですよね?一応?髭、、、、やっぱり生えてます


人気ブログらんきんぐへ
[PR]
by mei_mei_king | 2007-03-31 00:36 | 仕事

わぁい!!わぁい!!

フレンチたこ焼きが来たから相方が出て行きました!!!

何故もっと早く来てくれなかったんだ…フレンチたこ焼き…

あぁ、でも来てくれて本当に良かった。フライト変更で来れないかもしれないと聞かされた時は、このままだとストレスで死ぬ恐れを感じましたからね

俺もフレンチたこ焼きの事が大好きだぜ!!!

しかも、4月の半ば辺りに今度はドイツから彼氏が来るかもしれないそうです

お願い!!!ドイツ人の彼氏!!!絶対に来てください

明日、祈祷にでも行こうか。。。

ちなみに、ピヨ彦のハチロクも来月来るそうです。

あれ?駄目になったんじゃなかったけ?って思って話を聞いてたら、「一度駄目になりかけたけど、やっぱり売ってくれる事になったから買ったの。色とエンジンとか全部変えるから乗れる様になるのはもうチョット後かなぁ」との事

「じゃあ、日本に買いには行かないんだね」って聞いたら

「買いに行くよ」

?????えっ?????

聞き間違えたかと思いもう一度聞くと、やはり買いに行きたいらしい

?????????????同じ車2台も買うの????????それもポンコツ老いぼれカーを????????何で?????

わからない…何か説明していた気がするが理解出来ないので記憶に残っていません…

マニアの考える事はわからない。確かに男の人は車好きが多いですが、何でまた日本の老いぼれ中古車にここまで情熱と金を注ぎ込みだがるのだろう…

マニア中のマニアが考える事はわからない

ちなみに、今スカイプラザという場所でハチロクが展示されてるのでこないだ一緒に見に行ったんですがね。凄かったですよ。色々と

ハチロクの想像以上のこじんまりしたルックスもさる事ながら、そのこじんまりした車の周囲を何週も何週もグルグル歓喜の声をあげながらまわりまわるピヨ彦…色んなアングルで大量の写真撮影をし、幾度と無く「美しい」と絶賛するピヨ彦

恐らく彼は、ハチロクの横にビキニのナイスバディが立っててもそっちには一切目もくれずハチロクを撮影しまくるのでしょうよ

撮影した写真を嬉しそうに何度も見せてきては「美しすぎる」と呟いていましたが、どうしても同意出来なかった…

あの美しさは凡人のmeimeiにはイマイチ理解出来なかった。

そんなmeimeiのセンスもフィオナちゃんやモニから言わせると「スペシャルテイスト」だそうです。

あぁ、、、このまま相方がフレンチたこ焼きとシベリア辺りに駆け落ちでもして一生帰ってこなければ良いのになぁ

人気ブログらんきんぐへ
[PR]
by mei_mei_king | 2007-03-30 00:32 | 雑記

あぁ、嫌だ

何故、、、、前から気になってました

何故、、、、、

meimeiの食事休憩とかプライベートタイムに限って日本人ゲストが駄々を捏ねたり問題を起こすのだろう

ずっと気になってました。。。。食事中に限って電話が鳴ります。それまではヨダレ垂れそうなぐらいやる事なかったのに、食事中に限って電話が鳴ります。

それも、たいして重要じゃ無い用事で

業務用携帯電話が鳴る時はオペレーターが「○○○室にコールバックお願いします」とか「今オンラインだからゲストと喋ってください」って転送してきます。場所が食堂だとルームナンバー言われただけじゃ本当に日本人ゲストかもわからないし(オペレーターが間違って部屋番号を告げる事もある)、仮に何か言われても何の対処も出来ない(コンピューターで個人情報を調べないと個人によって条件等色々異なるため)のです

ってな訳で食事を打ち切ってロビーに戻るのです

仕事です。勿論仕事だから仕方無いのです。でも、何で同じ給料で相方はこんな事も無しでmeimeiだけこんな事に。。。。

ここ最近レイオーバーが大量に発生している事と、日本人の団体や長期滞在者が多い事と、相方がアホなせいでmeimeiがフォローしなくてはいけない事と、GROが減って仕事も増えてる事と、、、えとせとら・えとせとら

怒鳴りはしないけど軽く怒ってしまいました

仕事を終えて部屋に帰って着替えてたらまた携帯が…で、「○○室にコールバックお願いしまぁす」です

今回に限った事じゃ無いんですが、24時間問わずに電話がかかってきます。UNNKOまみれのザリガニ、略してウンザリ

緊急事態ならともかく、日本人だっていうだけで転送するのはやめてくれ。勤務時間はウェルカムだが、勤務時間外に繋ぐのは最低限にしてくれ

そんな事言っても次からも気にせずかかってくるでしょうよ。それがmeimeiの仕事なんでね

相方は昨日から意味も無く4日間有給です

で、月末までにやらないといけない仕事をmeimeiに押し付けてきました。

意味も無く有給取ったものの、友達がいない彼女は外にも出かけず一日中部屋にいたので清掃無しでした。なのにゴミ箱は山盛りでタオルも変えてないのに自分では何もせず、何度言っても何もしないので結局meimeiがハウスキーピングに連絡し、交換してもらいました。ま、何度もある事なんですがね。あぁ、気持悪い。今日もUNNKO流してないし

本当にShiんでくれたらいいのに。何の役にも立たないし迷惑だけかける様な人は魚の餌にでもなればいい。魚も食わないかもしれないけど。最近、彼女を見ると物乞いを見てる様な気分になります。実際meimeiが食べたカップ麺の汁とか知らない間に飲んでるし、いつも食べ物恵んでくれって言ってくるし、小銭拾って誇らしげにしてるし。そんなに貧しいならどこぞの施設に入れば良いんだわ

あぁ、、、無人島に行きたい

人気ブログらんきんぐへ
[PR]
by mei_mei_king | 2007-03-29 03:27 | ぼやき

ピザハット

「香港におけるイタリアンとは何か」

日々頭を悩ませているmeimeiです

今日はピヨや職場のスタッフとピザハットに突撃。途中でフィオンちゃんも来ました

ピザハットです。日本にもありますね。きっと、まともな物を食べさせてくれるに違いないと思いますね。日本のピザハットは普通ですもんね

貴方の期待はやりきれないほど裏切られるでしょう

メニューの写真から伝わってくる「私、美味しく無いですよ」というメッセージ。

サラダでさえ普通の物はシーザーサラダのみ。他はピザハットなのに中華風野菜炒めだったりします。和と伊は融合出来るが、中と伊は融合出来ないらしい。どうしても中華色が勝ちすぎる…

ガッカリです、、、どれを見てもガッカリです、、、、、

☆本日のディナー☆
シーザーサラダ・ボロネーゼ・ラザニア・シーフードピザ・オードブル盛り合わせ・マッシュポテト

さぁどうですか?一見素敵なこのディナー(ボロネーゼとラザニアってほとんど同じだよな)。どれもマズイです

○シーザーサラダ=パンに変なアルコールが含まれててキモイ。菜っ葉が切れて無くて食べにくい。ソースも不味い
○ボロネーゼ=当り前ですが香港式フニフニ激太麺にコクも深みも工夫も感じられないソースがぶっ掛けてあります。ソースですか?肉の臭みだけが残り、無言で黙々と食べるしか出来ませんでした
○ラザニア=パスタ激太。ソースもこれまたガッカリ。SUZUKI CAFEのカイワレ添えラザニアが美味しかったとさえ思えます
○シーフードピザ=これほど人を舐めたシーフードピザを見た事が無い。シーフードの具は「冷凍炒飯に入ってる小さい蝦とカニカマ」。

カニカマ!!!

またですよ!またコイツですよ!シーフードピザに乗って良い身分じゃねぇだろ、お前は!!!!どこまで調子に乗れば気が済むのか。。。。
カップ麺の具の方が充実してました。生地ですか?パサパサで分厚かったです
○オードブル盛り合わせ=弁当屋のオードブルでももうチョイマシな物出しますよ。蒲鉾フライ・ソーセージ・手羽先。もう、本当にガッカリしたっちゃ。
現地スタッフはいつもは手羽先食べる時は丸ごと口に入れて骨をペッと出すくせに、今日は何を気取ってるのかしりませんがナイフとフォークで食べてて、その姿にも苛々したさ
○マッシュポテト=丁寧に裏ごしされすぎて最早ポテトだったのかさえわからない「デンプンのカタマリ」

こんな徹底したガッカリディナーを一人75HK$で楽しめます。値段が値段なんで仕方無いか。意粉屋の事考えたらな…

その後ピヨ彦の我儘ショッピングに皆して連行されました。男の子でこんなに買い物好きな人を見た事が無い。連行されたのはmeimeiとフィオナちゃんとウチの女子スタッフ。全員女の子なのに、meimei達は何を買うわけでも無くピヨに連行されるだけのショッピングタイム。ピヨは斜めがけ鞄を購入して超ご機嫌。途中、フィオナちゃん達がウンザリしたため息を何度か漏らすものの、ピヨは気付いていなかった

途中でオモチャが沢山売ってるビルに入りました。ピヨが「オモチャ欲しいの!!」って駄々捏ねたんで。日本のフィギュアとかオモチャとか売ってて結構面白かったです。「いや~こんな所で君に会うとはねぇ」っていう気分になりました。ガチャピンに会った時に。。。

meimeiは童心に返りピヨと大はしゃぎしてましたが、フィオナちゃん達はあまり面白くなさそうでした。自分で自分が心配です

それにしてもピヨ彦が可愛くありません←鬼。見れば見るほど図書館のオッチャンです。この短期間で何故こんな事に…喋ってる時に「この人だれだろう?」って思ってしまったりね…初めて一緒に遊んだ時の少年の様な可愛らしさとウブウブ感は何処へ行ったのだろう?今じゃ年甲斐も無くウブなオッチャンである。何故突然所帯じみたオーラが?

悲しい。。。。とても悲しい。。。。。

ま、自分だって悲劇かと思うぐらい太ったので彼を責める資格もありませんが、とにかく今の髪型はどうにかして欲しい

フィオナちゃんに「2人で旅行に行こう」と熱心に勧誘されました。何で貴方と2人で旅をしなくちゃいけないのか…meimeiを誘わないといけないぐらい友達がいないんだろうか…

人気ブログらんきんぐへ
[PR]
by mei_mei_king | 2007-03-28 04:00 | 香港

最近の皆様

最近、モニがスッチーの試験を受けるために過激なダイエットしたりして頑張ってたんですけどね、落ちたみたいです。彼女の夢はスッチーらしく、何度も試験を受けては落ちてます

こんな事言っては何ですがね…向いてないと思うの

だって、見るからに気に入らないゲストの頭をワインの瓶で叩き割ったりしそうだから…空の上から突き落としたりしそうですから…実際ゲストにガン飛ばしたりする人ですから。面倒見は良いんですが、面倒臭がりだったりしますしね

何故サービス業を選んだのか不思議なぐらいゲストに切れたりしますから

しかしながら、妙にしつこい人なのでまだ頑張るそうです。

スッチーより教師になれば良いと思うんです。GTOみたいな感じの

最近、ピヨから可愛さが無くなりました。性格がふてぶてしくなったとかじゃなくて、以前の少年ぽさが無くなりました。別人の様です

決して、男っぽくなったとか大人っぽくなったとか男性フェロモンモンモンが出てきた訳ではありません

オッチャンっぽくなってきた、、、、、、

イメージで言うと、図書館とか区役所でチミチミ事務作業してて(主に判子を押してそう)、家に帰ったら凄い怖い嫁と愛想の悪い娘がいて家庭内暴力にさらされてて、毎日ゴミ出しとか炊事洗濯とか仕事から帰ったらやらされてて、趣味といえば切手集めぐらいで、お酒も煙草も許してもらえない日々を送ってて、理解者といえば家で飼ってる犬ぐらいで、取柄といえば真面目ぐらいしかない

様なオッチャンみたいになってきました。。。。。。

Mちゃんが「若いのに良いお父さんみたいなオーラが出ている」と以前熱く語ってたのを思い出しました

可愛さは減ったのに言動は以前のままブリッコ一直線なので、何だかやるせないです。お父さん、無理はアカンよ

チョット悲しいです。。。こんなに早く老けてしまって。。。

meimeiも別人の様に太ったんで、何を言う権利も御座いませんが

ビジネスセンターの女の子が出来ちゃった結婚するそうです。双子だそうです。スッゴイ真面目そうなカップルなのに、計画性は無かった様です

人を見かけで判断してはいけません

そんな彼らにご祝儀を包まないといけないそうですが、相場は500HK$らしい。何故、そんなに仲も良くないのに少ない給料の仲から500HK$も出さないといけないのか…

明日は休みだわぁ~何して過ごそうかしら

追記:さっきから相方がフレンチたこ焼きと電話してるんですが、ジュテーム×100を呟いていて気持悪いです。「うふ~ん・あは~ん・チュチュチュ」とかも言います。吐息混じりに…サブイボや…吐きそうや…気持悪い…UNNKOも流せへんくせに色ボケしやがって気持悪い…しかも、何故か部屋の電気を全部消しだしたり、キチガイ行動が酷すぎます。挙句の果てにmeimeiの国際電話カードを勝手に使用してる様子です。本当に、野犬の餌にでもなればいいのに。ま、野犬でも食わないでしょうけど。あぁ気持悪い…彼女は何の為に生きてるんでしょう…

そんな彼女は今月だけで1500HK$をフレンチだこ焼きに電話する国際電話カード代に注ぎ込んでいます。何故、彼は電話してくれないんでしょうね?

生まれ変わるなら…絶対に自分に生まれ変わりませんように…気持悪い人に多数遭遇する人生になりませんように…

早く、普通の生活が出来る様になったらいいな、、、、

人気ブログらんきんぐへ
[PR]
by mei_mei_king | 2007-03-27 02:07 | 職場の人たち

大人なんだから、、、、

今日、相方が先輩と言い争いになって号泣するというウザイ事件がありました

結局悪いのは全部相方で、先輩はむしろ気の毒でしたよ。

その先輩は少々ドジですが面倒見も良く、仕事の教え方も一番丁寧で優しい人です。凄い美人で服のセンスも良いのに時計がみんなのターボーです

彼女は今日meimeiに魔法瓶くれました(何故魔法瓶…)。

しかし、そんな先輩もついに切れてしまい、

「私は怠け者は嫌いなの!!!貴方はいつも口だけじゃない!!」

って怒鳴りましたよ。で、相方は自分は努力家だと根拠の無い妄想の中で生きてるんで、「あの女はビ○チよ!」って叫びながら号泣。ビ○チはお前やっちゅうの

ってゆーかさ、、、皆大人なんだから、、、、

相方が泣いた理由:「貴方なんか嫌い」と言われ傷付いた

この女、、ホトホトAHOですわ。そんな理由で泣くぐらいならmeimeiなんかとっくに首吊ってまっせ

meimeiだって最初は(今もやけど)、悪い事は何でも押し付けられてmeimeiのせいにされたり、本当にキツイ事まみれでした。彼女は普通のトレーニーだけど、meimeiは日本人だという理由で普通のトレーニングも一切無しで、次から次へと投げかかられる問題に胃を痛ませながらも、人前で先輩や上司を怒鳴る事なんてしなかったし、泣く様な事はしませんでした

meimeiは人前で泣く奴が大嫌いです。別れを惜しむ時や嬉しい時や悔しい時に泣くのは良いんです。でも、同情欲しさに泣く人間はUNNKO以下だと思ってます。幼稚な手で同情を惹こうとするお頭の弱さに吐き気がします

で、「ドイツではこんな事は有り得ない」とかほざきだしたんで

「ここは香港で私達は外人なの。香港には香港のスタイルがあって、私達はそれを変える事なんて出来ないのよ。馴染めないなら此処にいても辛いだけなんじゃないかしら?」ってマリアの様な優しい微笑で何気無くドイツに帰る事を勧めたんですが、なかなかしぶといもんで帰ってくれません。ちっ

澳門の置屋さん、見栄えは悪いけど一応金髪のドイツ人を引き取ってくれませんか?

まず、先輩やマネージャーを怒鳴り散らすっていう精神がKICHIGAIです。レセプションスタッフに命令したり(誰も聞いてないけど)、アシマネに意味不明な八つ当たりしたりとか、「アタイ、、、皆に嫌われたい、、、あぁ、、、」とでも思って一人SMしてるのかと思う様な行動ばかりしてますよ

小学生ぐらいの時って、本人の前でも悪口が言える様に嫌われ者ってあだ名つけられるじゃないですか。

相方は変なあだ名をつけてもらって(本人は知らないけど)、ガンガン悪口言われてます

知らないって幸せです。ってか、香港人側も子どもっぽいけど

先輩達が常に相方の愚痴を言ってきます。meimeiはみのもんたじゃありませんよ。お嬢さん、今からCMいくけど電話切らないでね←この間会話はどうなってるのだろうか?

まぁ、こういう時は傍観するのが一番です。先輩達に傾倒しすぎるのも危険ですし、相方の肩をも付きもありませんし。いつも、「本当にお疲れ様です。彼女と接するのが大変だってよくわかります」とだけ言って後はウンウンって頷きながら労ってます

相方が本当にBAKAだと思うのは、一番味方になってもらい易いmeimeiさえ味方に出来なかったって事です。meimeiさえ味方につけておけば、もっと状況は良くなったのにね。いくらでも助けてあげれるんです。「彼女は良い子ですよ」って言ってあげれるわけですから

人生そんなもんです。助けてくれる人を培わなかった彼女が悪い。meimeiは誰もいなかったから全部自分で培ってきました。力になってくれる人を胃を痛めながら培いました。それでも今もまだ不安定です。彼女には最初からmeimeiっていうカードがあったのにね。それさえ使いこなせないなんて、BAKAとしか言い様が無い。語学だってmeimeiよりずっと達者だから、頭さえ使えば簡単な事なのに。挙句の果てに、彼女はmeimeiは味方だと思い込んでるんで、本当に状況判断が出来ない人なんだと思いました

ま、せいぜい頑張れって感じです。これ以上meimeiに迷惑かけないでくれ。

かなり愚痴っぽくなりましたが、この辺で

人気ブログらんきんぐへ
[PR]
by mei_mei_king | 2007-03-26 04:30 | 職場の人たち

あのねのね

ピヨ彦が突然、

「僕、日本語の歌も勉強してるの」

と言い、歌いだしました

あ~のねのねのね~あのね~あのね~あ~のねのねのね~あぁ~そう~ですか~♪ (メロディーはロンドン橋)

なんやねん、その歌、、、

「meimei知らないの?」

と聞かれ、知ってるけど知らない微妙な気持ちをどう説明していいかわからぬまま無言で首を横に振りました

まさか香港で「あのねのね」に出会うとは、、、、赤とんぼ…赤とんぼの羽を取ったらアブラムシ…

人気ブログらんきんぐへ
[PR]
by mei_mei_king | 2007-03-25 03:45 | 語学

英雄山本

今日イタリアからチョイ悪親父がまた来ました。早速、

「おっおぉう~!!や~まも~とぉ~!!!」

と叫んできました(注:meimeiは山本ではない)

そして、判明したのです。山本の謎が

m「日本人のお友達がいらっしゃるんですね」
チョイ「いないよ」
m「えっ?てっきり日本人の友達がいてその人が山本なんだと思ってました」
チョイ「違うよ。山本はね、日本の英雄だろ?」
m「、、、はっ?どの山本ですか?」
チョイ「昔映画で見たんだ。第二次世界大戦中の日本軍の英雄が山本だって。知らないのかい?」
m「、、、、知りません。ってゆーか、日本には沢山山本がいるからどの山本の事やら」

どの山本が日本の英雄なのか全く不明ですが、イタリア人にとって山本が日本の英雄の代名詞の様です。山本は素晴らしい英雄らしい

そんなチョイ悪親父はその話をした後もmeimeiを「山本」と呼び続けました

チョイ「山本の両親はきっと山本を凄く心配してるね」
m「そうですね。こんな若くて魅力的で道行く男性をヒーヒー言わせる様な娘を海外に一人で生活させてるなんて、気が気じゃないでしょうねぇ」
チョイ「そうじゃなくってね(←何故否定する)、若い女の子がずっと彼氏も出来ずに一人で海外にいるから心配だと思うよ。早く山本に彼氏が出来ると良いねぇ」



空中空手チョップ!!!!


おだまり!!小田真理!!!汚堕魔璃!!ODAMARI!!!

くっそぉ~何でイタリアのチョイ悪親父にこんな事言われなきゃいなんのだ

いいか!俺はグルメなんだよ!!相方みたいに落ちてる物から人が食い残したものまで残飯でもなんでも漁る下種とは違い、至高の一品を追い求める真のグルメハンターなんだよ!!(その姿はシルクロードを旅する三蔵法師と言っても過言では無い)

「高級フレンチなら満足~」って値段やブランドに満足する様な偽グルメではなく、「美味しいだけではなく、味に深みと個性があり、丁寧に下ごしらえされた幾層にも重なる味のハーモニーは最早一般人が理解出来る範囲を超えている。そう…この味わいには…地球の歴史を感じる」様な至高の一品を探している本物のグルメなんだよ!!←マニアともいう

腹が減ったら何でも食う奴とは違うのさ!!わかったらイタリア帰ってママンの作ったパスタでも食って「マンマミーア!」って叫んでさっさと寝ろ!!

報復として、今度「意粉屋」に連行し、イタリア食文化を思う存分陵辱しきった「フニフニパスタ with 濃くもヘッタクレも無いソース」 を存分に味あわせてやろうか

最近、イタリア人を見たら意粉屋に連れて行きたい衝動に駆られるmeimeiです

話変わって、今日仕事にいったらモニを初めとする先輩達に

「相方に仕事手伝ってって言われても手伝っちゃ駄目だからね」

と言われました。しかしながら、相方は有り得ない量の仕事を先輩達から渡されてます。

あっ、、、そういう事ね

「はぁい☆わかりましたぁ☆」って可愛く返事をしたmeimeiを「お主はなかなか物分りの良い女子じゃ。ぐへへへへ。それでこそワシの妾よのぉ~うひょひょひょひょ」って皆して褒めてくれました。それはそれはイヤラシイ褒め方でした

ま、そういう扱いされても仕方無いっちゃ。だって、トレーニなのに自分ではGROになったと勘違いしてるらしく、早速出しゃばりまくって先輩の仕事ぶりに駄目だししたり、人の仕事駄目だすわりには部屋に帰って長時間サボってたりね。身の程を知らない人間は嫌いです

相方は本当に全てにおいて気持悪い人なので、さっきも

「私妊娠したかもしれない(フレンチたこ焼きの子どもを)!!これで彼は嫁と別れて私の物になる」って騒いで検査薬で調べたものの、想像妊娠でした

うわぁ、、、、、痛々しい、、、、、惨めやなぁ、、、、牛乳拭いた後の雑巾みたいやな

そんな惨めな彼女はフレンチたこ焼きに「自分の写真集 by自己撮影」を送りつけようとしています。80ページです。まともな思考の持ち主には成し得ない偉業と言えるでしょう。

まず、そんなに大量の写真を全て自己撮影っていうのが痛々しい…普通に付き合ってる状態でも気持ち悪いのに不倫相手に送りつけるなんて呪い以外の何物でも無い

恐ろしい、、、、

友達なら「やめたほうが良いよ」って説得しますが、友達でも無いしどうでも良いんで好きにさせておきます。それにしても相方の話って本当に面白さの欠片も無いので鬱陶しいです。無視しててもしつこくデカイ声で喋り続けてくるので始末が悪いです

だから、ワンチャイで立ちんぼしてりゃ良いのに、、、彼女が輝ける場所なのに


人気ブログらんきんぐへ
[PR]
by mei_mei_king | 2007-03-24 04:51 | 雑記

3月22日

3月も後半になりましたね。

最近の近況といえば、、、、

相方がクラブラウンジの物を盗んで逢引相手のオッサン達に貢いでるとか、ピヨ彦が50音をマスターしたとか、meimeiの下腹が育ち続けてるとかそんなぐらいです

太っても下腹が出るなんて事は起きなかったのに、、、これは老化の始まりでしょうか?

あぁ、、絶望感、、

最近、何だか気分が優れません。夜勤生活ドップリに逆戻りしたからでしょうか

ここに来て8ヶ月。最初の一ヶ月を終えた頃から夜勤生活をずっと続けています。ほとんど自分の時間も余暇も無いまま仕事をして、自分的には良くやってきたと思ってます

充分ホテルに尽くしてきたと思ってます

余暇の無い生活の中でキ○ガイで盗み癖があってパンコなうえにmeimeiに仕事を押し付けてくるな相方と日々暮らし、仕事に行けば行ったで日々有り得ない事に苛まれ。。。

頭がおかしくなって病院送りになってない今の自分に喝采を送りたい気分です

後4ヶ月、、後4ヶ月、、今まで耐えれたんだからこれからだって耐えれると思いたいですが、まだ4ヶ月も耐えないといけないのかと思うと吐きそうです

仕事ならともかく、一番吐きたい理由は相方ですから。キツイわ

最近相方のGRO研修が始まりました。えぇ、meimeiに負担倍増ですよ

彼女の特徴として「口だけ達者で忙しいふりばかりしてミスが多いうえにミスを認めず逆ギレ」っていうのがありまして、そのせいでmeimeiが彼女の尻拭いをさせられてます

先輩達も相方となるべく接触するのを避けたいらしく、結局meimeiが全部やらないといけないわけです

もう沢山です。一体何の為にこんな毎日を過ごさなくてはいけないのか。

自分で選んで来た香港です。だから、香港人や香港スタイルに頭を悩ませるのは我慢出きるし覚悟で来ました。勉強だと思えます

でも、ドイツに興味も無けりゃドイツ人を庇う義理も無いのに何故毎日ドイツ人のせいでこんなにゲロシャブな思いをさせられないといけないのか。元々一切欧米人に興味が無いだけにムカつき倍増さ

本当に日々このドイツから来たパンコには嫌な思いしかさせられてません。取り得が一つも無い人間もいるのです。初めて知りました。世界は広いです

そんなに男が好きならモンコクかワンチャイ辺りで立ちんぼしとけば良いのにね

限界破裂しそうなmeimeiですが、こんな中でもピヨ彦がいて本当に良かったと思います。何をするわけじゃなくても、笑わせてくれますから(たまにぶん殴ってやりたい時もあるけど)

今日も「meimeiさん!!えけせてね!!!」

って意味不明な挨拶を大声で投げかけてきました。とりあえず、「へめえれえ!!」って返しておきました。おこそとのほもおろを

次に何処へ行くかはわからないけど、次の場所でも小さくて良いので救いになる物があればそれで良いです

今ピヨは朝勤なのであまり喋れないのですが、meimeiが出勤するといつもパタパタと駆け寄ってきます。凄い年下の従姉妹を思い出します。

「おねぇちゃ~ん!!」って感じで駆け寄ってきます。でも、時々恥ずかしそうにモジモジします

そんな姿に何故か目じりが緩みます。「よしよし」って気持ちになります

後は、頼り甲斐のある男性を見つけたいもんです。疲れました。ヘトヘトに、、、、

ヴァネスとか、、、、良いよね、、、、げへ←最低

ふっ、、、明日も生き抜かねば。後4ヶ月、日々を消化すれば良いんだから


人気ブログらんきんぐへ
[PR]
by mei_mei_king | 2007-03-23 04:49 | 雑記

香港スタイルとmeimei

今日も休みでした。人数が足りないのとアシマネのお頭が足りないせいでシフトが目茶苦茶です

そごうで今更ながら「百夜行」購入。日本価格1000円、香港価格110HK$。高い。。。

その後、お友達と合流して久々に「味十味」でディナー♪♪♪

いやぁ~美味しいのなんのってね。ちゃんと下ごしらえして下味つけた料理はやっぱり良い!!香港のイタリアンに足りない物は下ごしらえと下味ですよ。ちゃんと調理してないんだわ。香港って中華以外の選択すると失敗する事が多い気がする…中華なら屋台でも美味しいのに…

料理には「愛」がこもってないと駄目だよね。香港人は中華以外に愛を注げないのではないのだろうか?それ以外の物は見てくれだけ良ければ満足してしまうのではないだろうか?香港人って白人主義で英語崇拝したり、日本被れだったりするくせに、結局「中華一番!!」ですよね

ウチのホテルも同じだなぁ、、、、、

ウチのホテルの日本食レストランなんて味千ラーメン並なのに値段は一人前だしなぁ~ゲストに「和民の方が美味しい」と評価されました

「一回食べてみてよ!本当にヤバイから!有り得ないよ!」

ってゲストに熱く語られましたよ。有り得ない事が起こるのがウチのホテルでおま

クラブラウンジで出してる軽食なんて、ファミマの弁当の方がマシかと思いますよ。ampmがご馳走ですよ

香港にもクオリティの高いサービスを提供するホテルは勿論あるのです。ただ、此処でウチのホテルが少々特殊なのが、100%香港資本なのはウチのホテルだけです。ゲストハウスとかは除いての話ね

香港人が香港人の為に香港人の手で経営してるのがウチのホテル。だから、姉妹ホテルは香港以外なら上海にしか無いのです

個人的意見ですが、香港人は商売人としては凄いけど、物作りやホスピタリティに関してはあまり向いてないと思う。勿論凄い職人もいますが、全体的な話として

香港人スタッフはとにかく数字に強い。数学苦手で文系頭脳のmeimeiは彼らから見たら「脳ミソ使ってない」様に見えるらしく、時々「脳ミソ使え!」って言われる。同じ言葉をそのまま返したい

その反面、段取りを組む事や客観的な状況判断に弱い。「凄い無駄な動き」が多い。「こうすれば簡単に済むのに」とか「こうすればこうなるってわかってるのに、何でこんな無駄な事するんだろう」って事が多い。堂々巡りする事が好きなのかもしれない。その場限りの意味不明な言い訳も多い

もっとインテリ層は違うかもしれませんが、今meimeiが接してるのは恐らく一般平均香港人だと思われます

日本と香港では社会構造が違う。日本では開き直りは恥ずかしい行為(する奴はする)だけど、此処では開き直らないと負けてしまうのだと最近痛感し、負けじと開き直って対抗する時もあります

どちらが正解かなんて無いけど、日本にいれば日本が正解で香港にいれば香港が正解なんでしょう。多勢は無勢

日本人って酔っ払いに優しいし無礼講って言葉もあるし飲んだ時こそいつもは言えない本音を言ったりする(鵜呑みにして大変な目に遭う人もいますね)。でも、香港人は全くしないらしい。無礼講なんて無いらしい

本音ぶつけて生きてる様に見える彼らは実は滅多に本音を言わない様に見える。交渉事に長けてるともいえるかもしれませんが

こないだ辞めたセキュリティーのおっちゃんが「香港人は信用しない。君は日本人だから大丈夫だと思う」って言いながら辞めたいって事を数ヶ月前相談してきました。彼、香港人ですがね

ま、何処に行ってもmeimeiはmeimeiのペースでやろうと思いました

日本にいた時もそうしてきたし。「meimei変わってるよなぁ」って言われて生きてきたし。場所が日本じゃ無いだけで、変わってる人扱いが引き続いてるだけです。好きな様にやろう

明日仕事に行ったら昨日の記事で書いた「ノミネートキャンペーン」のせいで責められなくてはならない…ミスしたとか落ち度があったなら怒鳴られても責められても構わない。でも、自分の中でこのキャンペーン自体をゴミ以下だって思ってるし、そう思ってる事にゲストを巻き込みたくないって思ってるんで

meimeiの性格やポリシーの問題です。でも、「こんな事をゲストに頼むのは恥だと思うからやらない」とは言えないしねぇ。言いたいけど、それを言ってしまったら頑張ってる彼らを全否定してしまう事だし。それを沸点通り越えて自分が言ってしまわないか心配です

meimeiの性格はかなり頑固です。どうでも良い事には一切のポリシーも興味もありませんが、譲れない事に関しては頑として譲る事はしません

自分が納得いかない事をゲストに対して押し付ける事なんて出来ない。このキャンペーン以外の事でもそうですが、meimeiは自分が納得してない事をゲストに対して実行しません。納得するまで質問して勉強しないと実践には出しません。それが他のスタッフ的に鬱陶しい様です

鬱陶しくても構いません。meimeiはmeimeiのスタイルでやります。サービス業においてサービスは商品。納得のいかない商品は売れない。たとえどんなに低い給料でも、一円でも貰っていたら商売です

押し売りはされたくないししたくない

香港人はドライに見えて結構しつこいし押し付けがましいし、妙な所で粘る。。。

でもなぁ、日本が住み心地良いかと言われたらそうでもない。ま、来て一年も経ってないし結論なんて出ませんが、それでも何故か香港が好きなのです

魔都市やな。。。香港。。。。


人気ブログらんきんぐへ
[PR]
by mei_mei_king | 2007-03-22 04:25 | 香港