<   2007年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

プチ災難が続く一日

今日はシンセンに行って来たんですけどね、本当に大変でした

まず、人事部に「13日にシンセンなりマカオなりに行ってビザをビジタービザに変えなさい」って言われてたんで、シンセンに向かったんですが、イミグレーションでmeimeiは身柄を拘束されました

別室に連行されたら他にも拘束されてる人民様が数人…そんな人民達と過ごす事一時間…160HK$払わされるし…色々尋問されるし…やっとの事で自由の身となりシンセンに入国する事が出来ましたが、大幅に遅刻したmeimeiにキノコちゃんは冷たいもんでした

一時間拘束されたうえにイミグレーション激混みでしたしね。空腹と苛々で頭痛が…

そのせいで行きたかったレストランのランチタイムが終わってしまい、別のレストランに行ったものの…meimeiはポークカツを頼んだのに出てきたのは何故かハンバーグ…変えて貰えたからいいものの…

その後疲れを癒す為に足マッサに行って転寝でもしようと思ってたのに、マッサージ師の兄ちゃん達が喋る喋る…無視してもしつこく喋る喋る…「中国人と香港人と日本人の男の子だったらどれが一番良い?」とか超どうでも良い事ばっかりしつこく語られ…そんな訳で全く転寝出来ず…

そんな兄ちゃん曰く、meimeiには良質の睡眠が必要だそうです。わかってるって…だから転寝したかったんだってば!!

ま、、、その兄ちゃんがちょっとジェイに似てて可愛かったから、、、、良しとするか、、、

ちなみに、今日はキノ彼が香港出張で宿泊するので、彼と楽しい週末を香港で過ごす為にキノコちゃんもmeimeiと一緒に香港入りする事になりました。

無事イミグレーションを通過し、KCRのチケットを買おうとしたキノコちゃん…どの自販機にも100HK$が入らない…入れても入れてもつき返される…しかたないのでカウンターに移動したら激混み…

暑さと苛々で眩暈が、、、、、

ディナーはTSTの日本の定食屋に行きました。食べたかったメニューが売り切れてました

キノコちゃんがセブンイレブンで11HK$でポカリを買いました。ワトソンズに行ったら6HK$で売ってました。キノコちゃんはこの世の終わりかの様に落ち込んでました

23時頃解散し、meimeiは僻地ホテルまで帰る為に一番安いバスを汗だくになりながら待ってました。でも、、、、間違えて違うルートで帰る一番高いバスに乗ってしまいました

ショック過ぎる、、、、、、

夏の暑さのせいでしょうか?今日はプチ災難が多かったな、、、、

それにしても、イミグレ怖かったな…「今日は香港に帰れ」とか色々言われたな…ってゆーか、彼らの仕事の遅さに苛々したな…お役所仕事やな

人気ブログらんきんぐへ
[PR]
by mei_mei_king | 2007-07-14 02:07 | 雑記

終わりました

昨日はmeimeiのラストデーでした。って言っても、meimeiが残留するって事は皆知ってるので、いつもと何一つ変わる事の無い一日でした

仕事が終わってからフィオンと飲みに行きました。途中でピヨもやってきました。

しかしながら、ピヨがやってきた時には既に酔っ払いとして完成状態にあったmeimei…何の罪も無い彼を抓るは殴るは首絞めるはってやりたい放題やってました。(殴られるのが似合う顔してるんだ…この人…)

でも、メゲナイのが取柄である彼は、ずっと「KO・KA・N~アハハ~KO・KA・N~♪O・SHI・RIもあります~♪」ってとっても幸せそうに連呼してました(怒ると余計に嬉しがって連呼する)。

「KO・KA・Nとか言うたらアカン!!KO・KA・Nアカン!!」って何度叱っても、「だって、キノコちゃんが教えたから仕方無いもん。KO・KA・Nで~す☆あはは~♪」って凄く良い笑顔で叫んでました。KO・KA・Nって連呼する時の彼はとても生き生きしている

フィオンに何度も「KOKANって何?」ってしつこく聞かれてチョット辛かったです

そんな訳で、一年間必死で頑張ってきましたが、区切りになる日はノータリンな状態でヘラヘラ笑って終わりました

さっき仕事を終えたピヨから電話がありました

ピ「8月日本に行くんだよね」
m「えっ?」
ピ「昨日meimei僕に言ったじゃない。皆で8月に日本に行こうって!!」

。。。。そういえば言ったかもしんまい。。。。。

おぼろげな記憶が、、、、、、、

いや、、、、あのね、、、、、フィオンが「9月にジョージとピヨと私とmeimeiで大阪に行こうってこないだ話してたんだ」って言い出したんです。その話は数日前ピヨからも聞いてたんですが、「どうせ計画倒れやろう」と適当に聞き流してたんですがね…

ピヨが来る前にフィオンと酔っ払いながら「来月大阪行こうぜ!!」ってかなり盛り上がってしまい、張り切ってジョージにまで電話してしまい、ピヨにも「8月は大阪に行くからそのつもりでいろよ!!」って言ってしまい。。。。。。。。

ごめん、、、ピヨ彦、、、、

m「いや、、、多分無理よ…だって…ホラ…meimeiのビザがどうなるかもわからんしね…」
ピ「行こうって言ったじゃない!!!行こうって言ったのmeimeiでしょ!!僕、覚えてるからね!!!」
m「いや、、、、あの、、、、8月大阪凄い暑いから、、、、行くなら10月とかが良いと思うよ、、、」
ピ「何で???8月に行こうって言ったのmeimeiじゃない!!僕覚えてるよ!!キッチリ覚えてるよ!!!」
m「、、、、、あぁぁぁぁぁぁ、、、、、」
ピ「いつわかるの?ビザの事いつわかるの?」
m「それはね、誰にもわからないのだよ」
ピ「えぇぇぇぇぇ~。とりあえず、また計画練らないとね。行くからね!!4人で大阪に行くんだから!!!!」
m「はぁ、、、、でも、涼しくなってからの方がえぇんとちがうかな?」
ピ「meimei、、、、、、はぁ、、、、、」

コイツにため息つかれるとは思ってませんでした…

すまない、、、、ピヨ彦、、、、meimeiとフィオンが酔っ払って適当な事言いまくってしまって、、、、ってゆーか、アンタも酔ってたがな。何で自分に都合の良い事だけ覚えとんねんな

酔っ払いの言うこと信じたらいかんよ

ま、そんな訳で(どんなわけや…)これから数日のんびり過ごそうと思ってます



人気ブログらんきんぐへ
[PR]
by mei_mei_king | 2007-07-13 03:12 | 雑記

本当に?

今日人事部にまた呼び出されました

で、ビザが下りるまでホテルに滞在しても良いし、何とその期間給料が貰えるそうです(トレーニーの給料だけど)

流石に、3・4週間も待たないといけない状態になったらmeimeiが脱出計画を立てるって思ったんでしょうね。実際、脱出しようか目論んでましたから

ビザが下りてから正社員の給料に切り替わるそうです。でもなぁ、、、何か信用出来へんな、、、

本当にこの通りに進めば、かなりラッキーですよね。でも…そんなにラッキーに事が進むとは思えないのですわ。だって、meimeiって周囲も驚愕する様な惨事に巻き込まれがちだから

散々待った挙句、ビザ下りなくて追い出されるとかになりそうな気がするんだわ

あぁ、、、悩ましい

人気ブログらんきんぐへ
[PR]
by mei_mei_king | 2007-07-10 01:57 | 仕事

モニ来る

仕事中に、業務用携帯に電話がかかってきました

そう、、、、今では最早伝説になってしまった「meimeiを守る会」の最初で最後の会長である、モニからでした

モ「meimei~お前がいなくて寂しいのだよ。毎日泣き暮らしているのだよ」
m「はいはい。近々飲みに行きましょうね」
モ「モニちゃんは今ホテルにいます。部屋番号はイチ・イチ・ゴォ・サン~♪」←突然日本語
m「はっ?」
モ「でな、メイク落としと洗顔と化粧水と乳液とコンタクトの洗浄液貸しておくれ」
m「。。。。。。。なんで泊まりにきたのに何も持ってないんですか。。。。。。」

とりあえず、仕事を抜け出して(暇満開だったので)モニの部屋に遊びに行く事に

部屋に行ったら彼女はカップ麺すすってました

何故彼女がウチのホテルの客室にいたかと言いますと…

先日は明け方まで飲みまくってたそうです。で、飲んだら誰かに絡みたい気分になる時があるらしく、先日はピヨがイブニングシフトだった事を思い出し、わざわざピヨをおちょくる為にタクシー飛ばして駆けつけたそうです(朝7時頃らしい)。

で、「お前に会う為にタクシー飛ばして此処まで来てやったんだから、俺に部屋を用意しろ!!それも良い部屋用意しないとKO・RO・SU!!」ってピヨに絡んで部屋(それもクラブフロアの…)をゲットし、昼過ぎまで寝てたそうです

m「わざわざピヨに会う為だけにタクシー飛ばしてこんな僻地まで…」
モ「いやぁ~何かもうクレージーモードに突入してたんでねぇ。あはは」
m「そういえば、私も最近ピヨの顔見てないわ。元気でした?」
モ「さぁ?覚えてないなぁ」
m「へっ?ピヨに会いに来たんですよね?」
モ「部屋貰っただけで喋ってないんよねぇ。あの時は無我夢中やったからなぁ」
m「。。。。。無我夢中って。。。。。」
モ「トイレ行きたかったんよ」
m「。。。。。。」

その後、彼女がバリ旅行で撮影した500枚もの写真を一時間に渡って見せられました。それも、一枚一枚にコメントをしなくてはならないという…なかなかハードな一時間でした

ちなみに、一時間半ぐらい仕事場から姿を消していたにもかかわらず、誰も気付いてませんでした。

相変わらず彼女が元気である事がわかって良かったです

人気ブログらんきんぐへ
[PR]
by mei_mei_king | 2007-07-09 01:48 | 雑記

一寸先は、、、、、

フロントディレクターに、「ビザが下りるまでの間も君をちゃんとケアするから、何の心配もせず休暇を楽しみなさい」っていわれました

無理。。。。。。。

だって、貧乏だから。貧乏で暇って一番嫌やがな

いっそ、ビザ待ってる間香港中を歩き回ってみようか。それも野宿で。そして、日銭を稼ぐ為に空き缶前に置いて歌ってみようかしら。一日に20HK$ぐらいは稼げるかしら?

ビザを待ってる間に労働してお金を貰ったら違法行為になるので、meimeiは仕事が出来ません。暇だし仕事出来ないし貧乏だし、、、、、、毎日部屋に篭ってテレビ見るしか無い毎日…

やっぱり無理。。。。。。。絶対無理。。。。。。。

ビザが下りるまで、スタッフ全員が順番に一日100HK$meimeiにお小遣いを渡すっていうシステムはどうでしょうか?えっ?駄目?

どうしたものか、、、、、

人気ブログらんきんぐへ
[PR]
by mei_mei_king | 2007-07-08 01:38 | 仕事

そうなるか、、、

今日人事部に呼び出されました。イミグレーションから連絡が来たそうです

「トレーニービザを持ったまま就労ビザを申請する事は出来ないので、出直して下さい」との事

だよね

だから、そう言ったやないの、、、、、

で、人事部に「13日にもう一度イミグレーションに書類出すからさぁ、meimeiはマカオかシンセンに行ってくんない?で、そこから2・3週間ビザ下りるの待ってくれる?ホテルの部屋にいていいからさぁ~」って言われました。マジで、凄い軽いノリで

。。。。。。。無理。。。。。です。。。。。

2・3週間って…無理ですよ…meimei…本当にお金ないのよ…

しかも、2・3週間の間働けないって事はその後もとんでもなく貧困生活になるっていうか…生きていけないんじゃない?

だいたい、2・3週間でビザ下りるっていう保障は零ですから

そんな訳で、残念ですが後5日勤務したら此処を去らないといけないことになりました

今はシンセンの5ツ星ホテルの返事を待ってますが、多分無理そうな気がしますので、以前面接に行ったホテルに行く事になるでしょう

はぁ、、、、、ま、いっか


人気ブログらんきんぐへ
[PR]
by mei_mei_king | 2007-07-07 01:46 | 仕事

凄い新人

数週間前に新しいGROが2人増えました

一人はホテル業の経験がある人なんですが、もう一人がね…凄いんです 

通常GROは観光業等での経験を少々積んでる人がなるものなんですが、彼女は大学卒業したばかりです。トレーニーのmeimeiと相方でさえホテル業の経験者なのに…

しかも、凄いんですよ…経験が無くてもやる気があるとか覚えが良いならともかく、本当に凄いんです

今日先輩が放心状態になってました。「4日間連続で同じ事教えてるのにまだ覚えないの。覚えないっていうか…教えた事すら覚えてないの…どうしたらいいのやら」って悩んでました

相方も、「彼女…何か変…」って言うし、他のスタッフも「彼女って何か変だよね」って言います

ちなみに、meimeiはこの新人チャンととっても仲良しです

だって…meimeiって変わってる物とか人好きだし…ってゆーか、皆が「変わってる」って言うから、そういえば世間一般が言う普通ではないって事に気付いたぐらいです

それに、meimeiってチョット常軌を逸してしまう部分もあったりするし、キノコちゃんに「変態侍」とか言われちゃったし、だから、チョット変な人の方が楽しいのかもって思ったりしてます

話を戻しまして、その新人さんですが何て言ったら良いんでしょうかね…香港人っぽくないんっですよ。他の香港人スタッフに「おっとりしてる」人ってまずいませんが、彼女はとってもおっとりしてます。魂抜けてる時もあるし。不思議な行動取る時あるし。突然、「私、ショウ・ルオが好きなの。一緒に台湾行ってショウ・ルオの店に行こうね」って不思議な事言ってきたりしますが、meimeiからしたら「面白い人だなぁ」ぐらいです

そうそう、今日はホモマネの思惑通りおもいっきり残業でしたよ。

救命!!!!

ってゆーか、これからどうなるのやら…

人気ブログらんきんぐへ
[PR]
by mei_mei_king | 2007-07-06 03:44 | 職場の人たち

色々ね…

先日ホモマネが久しぶりに発狂しました

数日前「meimeiの休憩は17時から45分で、その後クラブラウンジを手伝いなさい!!」って指令が下ったのですがね

meimeiにもやらないといけない仕事があるし、接客業なんで必ず決まった時間に休憩取る事なんて出来ないじゃないですか。だいたい、meimeiの契約は一日1時間休憩なんですよ!!なのに、勝手に45分に減らしてんじゃねぇ!!BOKE!!!クラブラウンジが忙しい時期は「meimeiはクラブラウンジに行ってはいけない」って嫌がらせとしか思えない事言ってたくせに!!

そんな訳で、先輩たちも「そんな指令は無視して良い」って言うので無視してたんですが…

昨日は日本人ゲストのチェックインで忙しくて18時に休憩に入ったんです。そしたら、それが偶然ホモマネにばれてしまい、彼の逆鱗に触れましたよ

先輩には怒鳴るしアシマネには怒鳴るしmeimeiにも怒鳴るし。

で、「meimeiは必ず17時に休憩取らないといけない。もし忙しくて休憩にいけないならその日は休憩なし」って指令が下りましたよ

マジでSHIんでくれって感じ。だいたい、今の時期ってクラブラウンジ暇だからやる事無いし。4時間やる事無いのにクラブラウンジに行かないといけなくて、その後2時間ほど残業ですよ。飯も言わずに2時間残業です

UNNKOで窒息死して下さい

meimeiだって早く休憩取れる方が嬉しいに決まってるけど、ゲストのお世話もしなきゃいけないし、日々やらないといけない仕事だってあるんですよ。

やってらんねぇ。別にサボってるわけでもないのに。はぁぁぁぁ

今日シンセンに面接に行って来ました。好感触でしたが給料交渉で纏まりませんでした。後日、連絡をくれるそうです

meimei的にはあのホテルで働いてみたいとは思いました。ウチのホテルよりは確実に高いホスピタリティ精神があると思う。スタッフもウチのホテルみたいにゾンビ状態じゃなかったし。でもな…もうどうなるかわかりません

香港でのビザもどうなるかわからない…

ただね、サインしておいて今更こんな事言うのは間違ってるんですけど、本当にこれ以上此処にいたくないっていう思いが日々募ってます

ホモマネは7月末に辞めます。でも、それだけで状況が改善される訳は無い。もっと根が深いものがあるからです。

メビウスの輪の中にいる気分です。早くこの輪から出ないといけないって。じゃないと、何も動かない気がしました

サインした時には気付きませんでした…「香港に留まる事が出来る」っていう事にしがみ付いてしまったから

でも、いくら此処が香港だとしても…たとえ大好きな香港だとしても…此処でこれ以上何が出来るんだろう

サインしたmeimeiに相方が「貴方キチ○イになったの?貴方が此処に留まっても良い事なんて何も無いのよ!!毎日夜勤生活がこれからも絶対に続くのに。この数ヶ月間辞める日を毎日カウントダウンしてたのに、何でサインしたの?」ってね

あの時は、香港に残るって事に…しがみ付いてしまったんだな…だって、香港が好きだから此処に来た訳で、香港が好きだからこの一年も頑張れたんで

でも、これからどうだろう…本等に此処でやっていけるのだろうか…やっていかないといけないって事ぐらいわかってます

ただ、、、、、メビウスの輪の中から逃げたいって思いました

楽しかった事だってあった。幸せを与えてくれた友達もいた。

日本にいた時より驚き桃の木なぐらい太ったし、美容院にもいけないし、自分で髪切ってるし、悲しいぐらい貧乏だし、買い物も出来ないけど、それでも日本にいた時より幸せだって思える事は多かった気がします

何ででしょうね。でも、この一年は本当に辛くて今となっては何も残ってないかもしれないけど、精一杯頑張って、胃液吐くぐらい嫌な思いもして、泣くぐらい悲しい思いもして、だけど沢山笑って、ぶつかって、そして「これが幸せなんだな」って思えた事もあった

今までになかった自分も発見出来たし、今までより人を許すって事が出来る様になったし、良かったと思う

本当にこの一年…頑張ったなぁって

形として何も残らなかったとしても、一生懸命にやった。もう、それで良いです

全力でやってきた。でも、勿論後悔は沢山ある

ただ、自分の気持ちが辞める方向に動いてしまっているのが事実です

さて、どうしたものか


人気ブログらんきんぐへ
[PR]
by mei_mei_king | 2007-07-05 04:17 | 雑記

7月2日

さっきBSで「マリーアントワネットの首飾り」がやってました

以前見た事ある映画なんですが、前に見た時は何とも思わなかったんですけど、今回は「あぁ~そうなんかぁ」ってシミジミしつつ地味にウルウルしてました

その前にやってた「ミセス・ダウト」にも「ミート ザ ペアレンツ」にもウルってました

大丈夫か?俺は、、、、、

香港にきてから、涙もろくなったなぁ。日本にいた時は「もしかして俺は鬼か?」って心配になるぐらいウルウルすら出来なかったのになぁ

もしかしたら、心が清らかになったのかしら?

あぁ、大丈夫なんやろうか…色んな意味で大丈夫なんやろうか

ってゆーか、残るところ後10日切りました!!!

どうなるんや。ワシはどうなるんや!!

明後日シンセンの五つ星に面接に行くんですが、それもどうなる事やら

こんなに日にちが迫ってるのに

こんな状態だからなのか、何なのかわかりませんが全てにおいて心が落ち着かないというか、心此処にあらずというか

こんな時こそしっかりしないといけないんですけどね

結局凡人なんで。はい

どうなるんやろう、、、、、

ちなみに、以前モニがmeimeiに渡してきた米の話ですが、モニが此処を辞めたのでその話も終わったと思ってたのに、まだ皆して寿司を待ってるみたいです

日本人に米渡したらシースーをベーター出きると信じて疑わない彼らが少々ウザイです

何度説明してもわかってくれません

あぁ、、、、、、

人気ブログらんきんぐへ
[PR]
by mei_mei_king | 2007-07-03 03:54 | 雑記

7月1日

7月ですよ。ビックリしちゃうよ

どうでもいいんですけどね、今までうちのホテルでは部屋でMTVが見れたんです。なのにね、見れなくなったんです。チャンネルプログラムが変わってしまってね…見れなくなったんです

人の小さな楽しみまで奪いやがって…MTVも見れない様なホテルにいたくない←どんな理由やねん

ニューフェイスとして「天気台TV」が加わりました。知ってます?天気台TVって。一日中ひたすら天気予報流してるだけなんですよね。そんなチャンネル増やすなって!!!MTVを返して!!!

あっ、今翡翠台TVつけたら凄いデモの様子が流れている。コーズウェイベイが大変な事になっている…

今日が休みじゃなくて本当に良かった

あぁ、仕事辞めてぇぇぇぇぇぇぇぇ

あっ、チャンネル変えたらフォークでクッキー突き刺して食べてる人がいた…クッキーってフォークで突き刺して食べるもんなんですか?

7月になっちゃいましたね…7月と8月って夏休みですよね。子ども達が…ローカルパッケージという格安料金で宿泊する香港人家族が有り得ない数で押し寄せるんだよな…人民も「民族大移動?」って聞きたくなる様な量で押し寄せるんだよな

逃げたい、、、、、

今日も早速凄い量のローカルゲストが…ローカルパッケージで来る香港人ってどうしてこんなに厄介な人たちばかりなのだろう…嫌過ぎる…

人気ブログらんきんぐへ
[PR]
by mei_mei_king | 2007-07-02 01:14 | 雑記