「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

出前一丁

今日は休みでした。でも、昨日が夜勤で明日が朝勤なので遠くへ行く事は出来ず、近所のスーパーとマッサに行ってきました

最近、、、、凄い疲れてるみたいです、、、、仕事行きたくねぇ、、、職場の人と会いたくねぇ

以前一度行ったMTMスパに行きました。高いけど、以前meimeiの体を窮地から救ってくれた事を思い出し、高くても健康が大事だと思い行ってきました

担当のマッサ師は以前と同じおばちゃんでした。そう、、、マッサマニアのmeimeiが「香港一のテクニシャン」の称号を与えたあのおばちゃんです

そして知りました。彼女の名前がベティである事を…

ベティにぞっこん、、、ベティのテクにぞっこん、、、、俺が金持ちならベティを水揚げして毎日独り占めしたいぐらいぞっこん、、、、

ベティ、、、、あぁ、、、ベティ、、、、ぼぐしておくれよ、、、、

ベティのテクに落ちた後は、City Gateに新しく出来たフードコートに突撃

おぉぉう、、、種類がやたら増えてる、、、、

インド・タイ・ベトナム・日本・中華・ステーキ・マカオ等。他にもまだあったと思います

で、最近「食の韓流」ブームが到来してるmeimeiなので、勿論韓国料理をチョイス

ホットスパイシービーフヌードル 35HK$ + キムチ 5HK$

値段は普通ですね。フードーコートの一般的な値段

んが、しかし、、、、、、やられましたよ、、、、、、

1ミリたりとも想像する事が出来ませんでした、、、、、、、、、、、ホットスパイシービーフヌードルのヌードルが、、、、、、、、まさか、、、、、




出前一丁




だなんて、、、、、、

韓国料理をチョイスして出前一丁を食わされる事になろうとは夢にも思いませんでしたよ。しかも、ホットスパイシービーフヌードルなのに全然辛くないし

なんだよ…なんの落とし穴なんだよ…こんなにガックリしたの久しぶりだぜ、おい。

なんで香港のフードコートでお母さんの手抜き料理みたいな物を食わなきゃならんのか

子「お母さん、これ出前一丁だよね」
母「だから何?」
子「お母さん、いつもインスタントヌードルは体に悪いから駄目だって言ってるじゃない」
母「たまにはいいのよ。それに野菜が沢山乗ってるのでしょ!!プラスマイナスゼロでしょ!!」
子「でも、、、」
母「文句があるなら食べなくてよろしい!!!」
子「うわ~~~ん」

こんな情景が目に浮かびました。「お父さんがいない日にお母さんが一応栄養バランスを考えて作った手抜き創作インスタントラーメン」って感じでした

二度と食うものか…今度はタイ料理にしようかな

やっぱり韓国料理は韓国料理レストランで沢山サービスされた小皿をつつきながら食べる方が良いわ

それにしても、何にでも出前一丁入れればいいと思い込んでる香港スタイルが憎い

人気ブログらんきんぐへ
[PR]
by mei_mei_king | 2007-10-31 21:27 | 香港

炊飯器

先日の「ナナに行く先輩」が突然

「もう炊飯器買った?」

って質問してきました

何の質問やねんって思ってたら、おもむろに写メールを見せてきて

「この炊飯器たったの300HK$だよ。しかもパナソ○ックなの。お得でしょ」

ってこの炊飯器の素晴らしさをアピールしてきました

あ、、、、そういえば、、、、

一人部屋に変わった時に、「あとは冷蔵庫とレンジと炊飯器があれば良いなぁ」ってmeimeiが呟いたかもしれない。。。。。。

またか、、、、こないだも別の先輩がレンジの事で奮起してたけど、、、、次は違う先輩が炊飯器に奮起か、、、、、

ってゆーか、他にも欲しい物の話はしているのに、何故レンジとか炊飯器ばかりに食いつかれるのだろう。。。。

m「考えたら炊飯器買ってもそんなに米炊く事無いと思うんで、もう良いです。サトーのご飯にお湯注いで食べたら良い事だし」
先「貧乏臭い…あのね、炊飯器があればスチームも出来るんだよ」
m「、、、、別にもういらないかなって、、、、思ってます」
先「買った方がいいよ。絶対に炊飯器買った方が良いって。他にお得な炊飯器見つけたら教えてあげるね」

、、、、、炊飯器も、、、、レンジも、、、、、いらない、、、、

一時期やたらと自炊に憧れてましたが、考えたらレンジあっても炊飯器あっても結局台所無いし冷蔵庫も冷凍庫も無いので、何だか切ない様な気がしましてね。結局欲しいのはレンジでも炊飯器でも無く台所フルセットなので、どれか一つだけあっても…無性に切ない

あったらあったで使うでしょうけど、別にお金出してまでいらないなぁっていう気分です

その辺に落ちてたら拾うつもりです。300HK$じゃなくて30HK$なら買うつもりです

それにしても、わざわざ炊飯器を写メールで激写している先輩が…ある意味面白い

そうそう、今日日本人ゲストをクラブラウンジでチェックインしたんですが、何とmeimeiの事を覚えていてくれたのです。それも、一年以上ウチには泊まってないし、ってゆーか話もしてないゲストなんですが、、、、

一年ほど前…そう、まだ研修がスタートしたばかりで右も左もわからないうえに、毎日意味不明な事を言われて振り回されてたあの頃…(今も振り回される事しばしば)

ゲスト曰く、meimeiはクラブラウンジで立たされ坊主だったそうです(そういう事…よくあったわ…)。で、香港人スタッフに何か言われて困惑した表情をしていたそうです。あったわ…そういう事が日常茶飯事に

そんなmeimeiを見て、「頑張れよ…」と思ったらしく、そのせいで覚えてたそうです

心の中で応援してくれて凄く嬉しいんだけど、どうせなら声かけて欲しかった

そんなわけで、ちょっぴり心温まるエピソードなのですが、このゲストはもうウチのホテルには泊まらないそうです

ゲ「だって、高いよ。何でこんなに高いの?って思うでしょ?」
m「はい、、、正直思ってます」
ゲ「だから、次からはノ○○ルに泊まろうと思って。タクシーですぐだし」
m「、、、、まぁ、、あちらは新しいですしね、、、」
ゲ「でしょ。それに安いし」
m「あと、飲食関係も良いそうですよ」←よそのホテル宣伝してどうする…
ゲ「へぇ~。あ、制服変わったんだね。前の制服も凄かったけど今回も凄いねぇ。テカテカだね」
m「はい、、、前の制服も嫌でしたけど今の制服も辛いです…」

ちなみに、前の制服はハート柄のブラウスで今の制服は黒光りしてます。「オォウ!!シャイニー!!」って叫ばれたりします

って話をしてたら、またBAKA令嬢とそのオカンが犬5匹連れてクラブラウンジにドカドカとやってきました、、、、、

「本当に…色んな意味でこのホテルって凄いよね。ま、、、頑張って」ってゲストに言われました

うん、、、凄いでしょ、、、、色んな意味で

うん、、、頑張る、、、、、


人気ブログらんきんぐへ
[PR]
by mei_mei_king | 2007-10-31 01:50 | 職場の人たち

10月28日

新しく入ってきたローカルGROが2日で辞めた…

彼女は元々某素敵五つ星ホテルのレセプションスタッフでした。辞めた理由は「やっぱりレセプションの方が私には合ってます」らしい。。。。。

彼女は日本語が少し喋れるというので、面接の際にmeimeiも立ち会ったんですけどね(日本語会話力テストの為)、凄く大人しくて…気が弱そう…な感じでした

うちのGROは色んな意味で個性さんばかり取り揃えられてるので、きっと彼女には大変だろうなって思ってたら、やっぱりすぐ辞めました

先日の教育係りが「理不尽な理由でスグに切れる先輩」だったのも理由の一因ではないかと思っております。前に来たローカルGROもそれが一因で辞めてるしな

このままじゃ、、、、誰も続かない、、、、、

お願い、、やめないで、、、戻ってきて、、、、、、

話は変わりますが、今日本語がやたら堪能なオーストラリア人のゲストがウチのホテルに泊まってます

口癖は、「私は変な外人なんで気にしないで下さい」です

日本に10年住んでたそうな。変な外人…日本にいる間に相当言われたんだろうか…確かにチョット変わってる気もするけど…

大阪の都島に住んでたらしい。マニアック。。。

最初に自己紹介してきたとき、「私、日本人じゃないけど日本語結構喋れるんですよ」って言ってきた。貴方が日本人じゃない事ぐらい一目でわかるから

「今日は凄くしんどいわぁ。やっぱり仕事忙しいからかな。仕事忙しいからまだ独身です」

って言ってました。頑張ってね。きっといつかいい事あるよ。その分、嫌な事も沢山あるだろうけど。

また話変わるんですけど、ウチのホテルのオーナーの娘が時々泊まりにきます。何しに来るのか知りませんけど時々来ます。オカンもたまに来ます。オカンはドラマに出てきそうな典型的金持ちオカンです。若かりし頃相当美人だった名残もアリ

で、この家族…金持ちなのはわかるけど凄いBAKAなんです…特に、娘さんは「金持ちのBAKA娘」を絵に描いた様な人で、香港のパリスヒルトンなの。ホテルオーナーの娘だし

「あっ…この人BAKAっていうか…チョット頭がアレなのね」って感じ

しかも、いつも犬を5匹ぐらい連れて来るんです。それで、ホテル中をギャンギャンわめく犬を引き連れて歩くんです…犬連れてエレベーター乗ったりさ…やめてくれよ

ホテルに犬(それも5匹も)連れてきたらアカンやろ…こっそり連れてくるならまだしも…

今日も犬がギャンギャン吼えながらクラブラウンジに乗り込んで来ましてね…そんな犬を有得ない大声で怒鳴りながらBAKA令嬢が追いかけてきてね…

お客様ドン引き。。。。。。。

「トップがこれじゃね…」って思いながらmeimeiが悪いわけでもないのに、お客様に「なんで犬がいるのよ!!」って怒られたりね

どうでもいいけど、BAKA令嬢から犬への愛が一切感じられない。虐待されてないか心配だ

そして、彼女のメイドは中年のフィリピン人なのだが、フリフリの薄紫色のメイド服を着せられている。不憫だ。アレは誰の趣味なんだろう

令嬢の普段着は変なジャージ。金持ってるんだからもっとマシな服着れば良いのに…ジャージでも他に可愛いジャージがいくらでもあるのに…

あぁ、、、早く旅に出たい


人気ブログらんきんぐへ
[PR]
by mei_mei_king | 2007-10-29 01:17 | 職場の人たち

ナナに行く先輩

怒ると手がつけられなくなり厄介過ぎる事で有名で香港人スタッフにも恐れられている先輩が来年結婚します。小金持ちの息子と結婚するので小玉の輿の乗る感じね

あんなに性格悪いのに…女友達いないのに…結婚できるんだ。凄いね

香港人は結婚する時に世にも恥かしい写真集を作ります(台湾人・中国人も)。数百枚、数千枚に及びナルシズムに溢れまくった恥かしい写真を撮影しまくり、それを大パネルに引き伸ばして新居に飾ります

先輩は色々悩んだ結果、どうしても桜の下で写真撮影したいらしく4月に日本までロケに行くそうな。そういうツアーがあるんだって…凄いね…

先「私、4月にナナに行くの。桜綺麗なんでしょ?」
m「???はっ???ナナ???何処ですかそれ?」
先「アンタ日本人でしょ!何で知らないのよ!ナナよナナ!!大阪の近く!関西!」
m「、、、、もしかして奈良?」
先「だから、さっきからそういってるじゃない」
m「先輩…それは奈良です。NA・RAです。NA・NAじゃありません」
先「だから、ナナだって言ってるじゃない!!!」

香港人はナ行とラ行の区別が苦手だ

それにしても凄い。写真集を撮影する為に奈良(奈良公園らしい)までロケに行き、5000枚ぐらい撮るらしいよ。自前の衣装も持参するらしいよ

毎回思うけど、あんな恥かしい写真を一緒になってノリノリで撮影してしまう香港人男性も凄いよね

先輩はmeimeiが結婚する時に役立つようにと、お勧めの会社とお勧めの場所を教えてくれましたよ

もし仮に香港人男性と結婚したとしても絶対に写真集だけは勘弁して頂きたい。。。。。それが原因で破局してもいい。。。。

先輩が奈良公園の鹿に襲われません様に。。。。奴ら、結構凶暴だからね

先「どうして奈良には教会がないの?教会と桜を背景にロマンティックが止まらない写真が撮りたいのに」
m「教会は無いけど国宝の寺とか…寺とか寺とか寺なら腐るほどあります。あと、京都に行けば黄金の寺もありますが、そちらは如何ですか?」
先「。。。。嫌だ。。。。」

ちなみに、先輩はもうすぐ有給で一週間休みなのに何処にも行かないそうです。(今年中に全員有給を使い切らないといけない)

「彼氏は台湾かタイにでも旅行に行こうって言うんだけど、来年沢山お金使うから今は貯金したいって断ったの」

だそうな。偉いね

先「だから、一緒にシンセンに行きましょう」

、、、、なんでだよ、、、、、

この先輩、meimeiが何度もシンセンに行ってるから素敵な所らしいと勝手に勘違いして家族総出で初シンセンしたものの、東門をひたすら歩き小肥羊を探して3時間ほどさまよい、結局小肥羊さえ見つける事が出来ずにシンセンにボロ負けしたばかりです

m「何で言葉が通じるのに小肥羊にも行けなかったんですか?」
先「だって…道聞いても皆嘘教えるんだよ…」
m「だから、地図貸すって言ったのに…で、マッサは行きましたか?」
先「、、、場所わかんなくて、、、、」
m「こないだウィニーにお勧めマッサ店のネームカード貰ってたじゃないですか!?それがあればタクシーに乗って移動すれば簡単でしょうに」
先「、、、、↓↓↓あっ、でも地下鉄乗ったから」←超得意気
m「ってゆーか、小肥羊2時間探すぐらいなら適当な店に入ればよかったのに」
先「だって…何が良いとかわからんので…小肥羊なら香港にもあるから安心かと…」
m「ホテルのレストラン入れば確実じゃないですか。前に説明したのに…」
先「。。。。」←超うな垂れている

しかしながら、一度家族ぐるみでボロ負けしたくせに、未練がましくまだシンセンへの恋慕が捨てきれないらしく、今度はmeimeiに「オンブ de 抱っこ」するつもりらしい

m「シンセン行って何したいんですか?」
先「マッサとか…美味しいご飯食べるとか…」
m「香港でマッサ行けばいいじゃないですか。わざわざシンセン行かなくても…」
先「行きたいんや!!絶対に連れていってもらいますからね!!!」←脅迫染みていた…

一体シンセンの何がそんなに彼女を惹きつけるのかわかりませんが、シンセンに桃源郷があると勘違いしてそうな様子ではあります

ちなみに、meimeiは行くって返事してないのに、「来月meimeiとシンセンに行く」って皆に嬉しそうに言いふらしてましたよ。おい、コラ


人気ブログらんきんぐへ
[PR]
by mei_mei_king | 2007-10-25 23:14 | 職場の人たち

3連休

思いもよらない3連休を頂きました。もともと2連休の予定だったんですが、突然3連休になりました

連休1日目
いつも通り15時に出勤したmeimeiに、アリシアちゃんが「あれ?何で来てるの?meimei今日休みだよ」と言いました。どうやら、最近残業続きだったので代休になったそうです

そうだったのか…朝から頻繁にかかっていた電話はその報告だったのか…厄介な事言われたら嫌だし眠たかったので思いっきり無視してしまった…

ってゆーか、前の日に言って下さい。せめて留守電に入れてください

せっかく制服に着替えて仕事する気満々だったのですが追い返されてしまい、どうしていいかわからなくなったのでキノコちゃんに会いにシンセンに行ってきました

連休2日目
昭和的微酔日記のヨッキさんとスタンレーへ突撃。ミッションはソーセージとビールを平日の昼間からビーチで楽しみ、「平日の昼間からビールなんか飲んじゃってごめんなさぁ~い」と優越感に浸る事。ちなみに、meimeiにとっては初スタンレーです

スタンレーは確かにお洒落なレストランもあったしビーチ眺めて飲むビールも美味しかったですが、道中で見た金持ちハウス達の方に興味が完全に移ってしまい、会話の9割が「金持ちになった時の妄想」だった様な気がします

いつかはあそこに別荘を購入し、ビーチでビールを飲みながら波と戯れる美青年を眺める休暇が過ごせる様な立派な人間になりたいと思いました(立派?)

ようするに、金持ちになりたいと心の底から思っただけです。はい。邪まな思いがmeimeiの野望を掻き立てただけです。はい

別荘だけじゃなくて、自家用ジェットも欲しいと思いました。元が貧乏なのでホリエ○ン的発想しか出来ません

夕食は小肥羊。シンセンでは何度も行ってますが香港の小肥羊は初めてです。正直言って…シンセンの方が美味しい気がする。何故?値段はシンセンの3倍ですけど

夕食後はワンチャイで足マッサ。こちらも初めて行ったマッサ屋でしたが、かなりの当たり!!!これは確実に通いつめてしまう事でしょう

連休3日目
meimeiの僻地ホテルで一夜を共にしたヨッキさんと一緒にTSTの「ちゅら」でランチ。これまた香港に来てから初沖縄料理。いやぁ~美味しかったさぁ~。

ブラブラしてからミニバスでジャスコに移動。ペットボトルのドトールコーヒーを発見したので勿論購入。

そこでヨッキさんとは解散したのですが、折角いい天気だったので日頃浴びる事の出来ない太陽の光をもう少し吸収したかったのでCWBにバスで移動。

服が欲しいのに欲しい服が見当たらなくて最近困ってるのでSOGOに行ってみました。SOGOなら何かあるかもしれないと思いましたが何もありませんでした。折角なのでちびまるこちゃんの単行本一冊購入してから豚カツ食べて帰ってきました

帰りのバスを待ってる時にスーツ姿の男前を目撃したので、折角ですから妄想してみる事にしました

題名:アフターファイブにスーツ姿の美青年とデート(待ち合わせ場所はお洒落にセントラル)

美青年「ごめん。遅刻しちゃった。仕事長引いちゃって。だいぶ待ったんじゃない?」
m「もう、遅刻だぞ!お腹がすきすぎてお腹と背中がくっついちゃうじゃない!!バカン」
美青年「本当にごめん!!」
m「もう、許さないんだから!!な~んてね、ウ・ソ♪お腹すいちゃった。早く何か食べに行こうよぉ」
美青年「そうだなぁ~やっぱイタ飯?」

。。。。。。誰だよ、コイツ。。。。。妄想の中のmeimei…違う人になってるぞ…「な~んてね、ウ・ソ♪」って何だよ…気持ち悪い

まず、遅刻した彼に「バカン」なんて言う余裕はmeimeiには無い…空腹の為理性を失い、HI・ZA・GE・RI連打を彼氏にお見舞いする可能性は98%だが

それに、「やっぱイタ飯?」って何だよ…meimeiには「やっぱ小肥羊?」だろうが!!!

あっ、、、でも小肥羊なんか行ったら彼氏より羊肉に夢中になってしまうし、ヒーヒー汗かきながら瞳孔全開で羊肉食いちぎる姿見られてしまう…

遅刻したなら謝るだけではなく、有得ない様な面白い言い訳考えて来いって

あぁ、駄目だ。いくら美青年でスーツ姿が素敵でもこんなに面白くない男は駄目だ

ってな風に自分の妄想に勝手に自分で突っ込み入れながら20分ほどバス待ってました

最初の1日目は微妙でしたが、楽しい連休でした。さぁ、、、、明日から仕事じゃ

人気ブログらんきんぐへ
[PR]
by mei_mei_king | 2007-10-24 21:53 | 香港

美中年

最近、美中年を欲しています

meimeiは美少年も好きだし美青年も好きですが、美中年も勿論好きなのです

全部集めたいと思ってます←馬鹿…

美少年は沢山いるんです。まず、若いっていうだけで眩しいし…肌艶々だし…オシリもプリプリだし…ただ、若すぎるので喋るとあんまり面白くないし飽きるし、まず彼らがmeimeiの事などOUT OF 眼中である。悲しいかな…あぁぁ

美青年はそれなりにいますね。でも、美少年より数は減るのです。
「高校生の頃が全盛期だったんだね」っていうオーラが出てる元・美少年をたまに見かけたりします。
高校生の頃モテモテだった友人G君は、高校卒業を機に「WA・KA・HA・GE」という悲しすぎる悲劇に見舞われ、そのショックからなのか急激に肌も年老いて、童顔で小柄だから余計に不釣合いでね…夏でもニット帽を取れない男になってしまってね…全盛期の彼を知っていたmeimei達は、モテオーラさえ失って「彼ってあんまりイケテない」の部類に入ってしまった友人をやるせない思いで見守ってました。元気かしら、G君

ってゆーか、美中年ですよ。美中年。これは難しいですよ。まず減少していく頭髪をどうするのかって話もあるし、ぽっこリお腹になっちゃったら話しになんないし、そして何より仕事が出来てお金が無かったら美中年のジャンルには入れる事は出来ない

だって…中年なのに自分がやってきた事で全く結果出てないなんて…そんな奴絶対魅力無いわよ

仲村トオルとか…阿部寛とか…良いよね…野村萬斎も良いよね…そういえば高校生の頃のmeimeiは一時期大杉連にぞっこんだった…いくらなんでも渋すぎるだろ

去年のマイブームは美少年の年でしたが、今年は美中年の年になりそうです

ちなみに、ちょい悪オヤジとかは全然興味無いので…

美少年から若いエキスを啜って、美青年と青春謳歌して、美中年の渋さに酔いしれる人生が送りたいです。ってキノコちゃんに電話で報告したら、「あんた…一生一人や…」ってチョット悲しそうに呟かれてしまいましたが、大丈夫です。気にしてませんから

それでは、トリックの続きを見たいと思います

人気ブログらんきんぐへ
[PR]
by mei_mei_king | 2007-10-22 03:09 | 雑記

香港男子ジェントルマン伝説

「香港人の男の子は日本人の男の子より優しいでしょ」

と、自信満々に香港人男性に聞かれた事はありませんか?

これを聞かれるたびに様々な疑問が頭をよぎります

香港人男子の特徴
・ぬいぐるみやキーホルダー等をプレゼントしたがる
・椅子をひいたりドアを開けたり食事を取り分けたりしてくれる(しかし、これはそういう行為をしている自分に酔っているだけの様に思える)
・日本人女性にいやらしい幻想を抱いている
・いつまでもいろんな意味で少年の様である(言動や体系が)
・電話魔
・乙女並にに記念日を覚えている
・ロマンティックが止まらない。乙女並みに止まらない
・うるさいぐらい喋る。井戸端会議が好き

日本人男子の特徴
・記念日等は忘れがち
・椅子をひいたり食事を取り分けたりはしない
・若いのにキャバクラや風俗に通う率が高い
・シャイな日本人のイメージとは裏腹に街頭でナンパするのは平気だったりする
・若いのに既にお父さんの様にくたびれたオーラが出てたりする。日本は疲れているんだと思う
・喋り好きというよりはボーっとしてる人の方が多い。たまに魂が抜けてるんではないか心配になる

これらの特徴はmeimeiの経験と独断と偏見に基づく結果なので苦情等は受け付けません。あしからず

ってゆーかね、食事を取り分けたり椅子をひいたりする事は本当の優しさか?それを優しさだと言うのなら、婆さんのもオバハンにもそれをやってあげなきゃ辻褄合わんよ。でも、香港男子がそれをやるのは若い女にだけである。決して女性を女性として尊重しているから出ている行動とは思えない。だって、道でぶつかったオバちゃんに謝りもせず自分だけガンガン歩き続けたりするじゃないのさ

女性に優しくしちゃってる俺って……知的で素敵って感じで自分に酔ってる様な気がするのは気のせいか?

日本人男子にそういう事する人はほとんどいないけど、それが優しくないとは思わない。気がきかない男子率は香港よりかなり高いが

香港人男子は(基本ナルシストで打たれ弱いせいか)過剰にジェントルに振舞おうとし過ぎて少々キモイ時がある…蝦の殻まで剥かれた時はサブイボだった

蝦の殻まで剥いて頂かなくて結構です…むしろ気持ち悪いんでやめてください…子供じゃないので蝦の殻ぐらい剥けますから。そういう心遣いはお年寄りにしてあげてください。meimeiの檸檬茶の檸檬を頼んでも無いのにグチャグチャに潰すのやめてください…自分でグチャグチャしながら適度な酸味を楽しみたいので勝手にグチャグチャしないで下さい

そんな彼らの不必要で頼んでも無い押し付けがましい優しさに…一応社会人なんで「ありがとう」って言わないといけないのが何だか嫌…蝦の殻剥いた後に「香港人男性は日本人男性より優しいだろ?」って聞くのもやめろ。ウザイ

何から何まで押し付けがましい香港人。優しさも自己満足…

meimeiは別に、男性を下僕扱いしたい訳じゃないの。下僕と恋人は別なの。恋人と下僕を同じ人間に求めたりしないの。下僕にしかなれない奴は逆立ちしたって恋人になれないの。下僕なんか恋人にしたくないの。勘違いするな。キモイ

香港人男性の優しさは、時々「えっ?これって介護?」って思う時があるの

媚を売ったり遜る事は優しさじゃない。香港人男子の言う優しさって、媚を売ってる様にしか思えない時が多い。実際、掌返す時は凄い

日本人女性が好きな男性にブリッコしたり食事を取り分けたり、何でも「うんうん」って言いながら彼に好かれたい為に話を聞く。。。。香港人男子はそれに近い行動をする人が多い…結局両方とも表面的な話なんですけど

しかしながら、香港男性の怖いところは彼女に従順でマメに優しくしておきながら、キッチリ影でチャッカリ浮気してるってとこでしょうか

あ、それとね、根っから遊び好きの香港男性は日本人男性の様に「財布を嫁に渡す」なんて事はなかなか出来ないと思います

ま、どうでも良いんですけどね。香港人男性って面食いが少ないのかな?って思ったりね。理由?聞かなくても香港の街を歩けばわかります

何が言いたいかと言いますと、やっぱりフェアな関係が一番良いのではないのかと。女ばかりが調子に乗って良い状況も男ばかりが胡坐をかける状況も、何か歪んでないか?って事。

家族や友達に出来る様に、相手を尊重して相手が喜ぶ顔が見たいと思う事。これが基本なんだと思うのです。

結局毎回嫌だって思うのが「表面的な物しか見てない癖にインテリぶって上から目線で発言する彼らの薄さ」です。相手の文化背景を考慮しない。考慮する気も無い。表面しか知らない薄っぺらい知識を人前にさらすのは恥かしい事でしょう。子供ならまだしも。勉強してない事なら黙っとけって感じ

自分と違うものであっても理解しがたいものであっても、それを理解しようとして受け入れようとする事が優しさなのではないんでしょうかね。簡単な自己完結で出来上がった結果論を相手にぶつけるのは失礼ではないかと。何故言われた相手の気持ちを1ミリすら考える事が出来ないのかと。

やっぱり…人間性が薄いと思う相手は…姿形が綺麗でも本気で惚れることが出来ません。男であっても女であっても

人気ブログらんきんぐへ
[PR]
by mei_mei_king | 2007-10-21 03:26 | 香港と日本

誕生日会

誕生日会から帰ってきました

今までの経験則から言って、絶対に散々な目に遭うだろうと予測してましたが(解散が6時頃で帰りたいと言っても帰らせてもらえないとかサイコロゲームに無理矢理参加させられて間誤付いてると舌打ちされた後にハミゴにされる等)、3時半にはすんなり解散し4時過ぎには帰宅出来ました

良かった。。。。。。

メンバーが今までのメンバーとかなり違うからかもしれない…場所もモンコクだけどいつもの掃き溜めKARAOKE・BOXではなく、ホテルの中にあるKARAOKE・BOXだったので綺麗でした(心底安堵した)

歩くたびに何か得たいの知れない物を踏む恐れも無く、ゲロリンコ中の人を見かける事も無く非常に爽やか…

あと、先輩の友達も行儀が良くてで安堵した

そう、、、、、何がいつもと違うかというと

うちのホテルのレセプションスタッフが一人もいなかった

のです

そのお陰でいつもよりかなりマシだったのかもしれない。うちのホテルから参加したのはセキュリティのアシマネとmeimeiとコンシェルジュ2人だけ。他は全部先輩のプライベートフレンド。どうやらうちのレセプションスタッフは下品なようです…

m「あれ、今日はレセプションスタッフ誰も来てませんね」
先輩「呼んでないの。呼びたくないから」
m「えっ?でも、ピヨ彦に先輩の誕生日会の事聞かれましたよ。参加したいとか言ってましたけど。ま、面倒臭いから無視しましたけど」
先輩「えっ!?呼んでないって!!呼んでないのに参加するとか言うなよ、、、うぜぇ。苦手なのよ…彼らが…」
m「皆まで言うな。言いたい事はわかったなり」
先輩「meimei…貴方ってなんて賢いのかしら」
m「ふっ、俺に惚れるなよ。退屈はさせないが後悔させる自信はあるぜ」
先輩「それ、なんとなくわかるわ」
m「。。。。。。」

そういえば、昔からこの先輩はレセプションスタッフと最低限しか喋らない挙句、彼らの催し物には一切参加しない

そういう事だったのね。もっと早く知りたかったわ

先輩の友達も異邦人のmeimeiに何かと優しくしてくれました。やっぱり大人はちゃんとしてるんだな

ただ、少し気になってるのがmeimeiがオーダーした海鮮ピザが最後の最後までmeimeiのところに来ませんでした。海鮮ピザが乗っていたであろう皿だけ発見しました

うん、、、、やっぱり此処は香港

とりあえず、適当に飲みながら彼らとテレサ・テン熱唱してきました。酔うと演歌的なものを歌いたがるのは万国共通の様です

あと、ビックリしたのがホスト役の先輩と先輩の彼氏が招待客を始終気にかけてた事。meimeiの事も「本当に来てくれてありがとう」って二人して何度も言いながら始終気にかけていた。逆にこっちが主役に気を使わせてる事に申し訳なくなるぐらい。香港人にもこういう人いるのだねって思いながら今日は終了

でもね、やっぱりKARAOKEは日本人と酔っ払いながらタンバリンでも振り乱して楽しむのが一番楽しいっす。

酔う潰れるぐらい遊びたいなぁ

人気ブログらんきんぐへ
[PR]
by mei_mei_king | 2007-10-19 06:24 | 香港

香港人価格

明日は仕事が終わったら先輩の誕生日会に参加しないといけません

正直言って超行きたくない。。。。。お祝いの言葉もかけますし、プレゼントは渡すのでそれで勘弁して欲しいっす。参加したくねぇ。。。。

だって、カラオケなんですもの。サイコロゲームですもの

酒飲んでるときにあぁいう色気の無いゲームするのは間違ってると思うんですよ。いい大人が集まってサイコロ振ってキャーキャーしてる場合じゃないって

しかも、ゲームに負けても一気飲みとかじゃないのよ。一口飲むだけよ。それもビールよ。テキーラとかブランデーをニコラシカで飲むなら気合も感じるが。気合の入ってないゲームをダラダラやるなっちゅーの

そういうわけで、生ぬるい罰ゲームしか行われないため、ゲームのせいで酔い潰れる様な人が続出するわけでもないので、くだらないサイコロゲームは延々と続くのです

ここはいっちょ日本発祥の「野球拳」と「王様ゲーム」を披露するしかなかろうか。ま、奴らには少々刺激が強すぎるかもしらんな。ってゆーか、今時日本でもやってない気もする…

そういえば昔、台北にて「日本人って皆野球拳するの?」って質問されたわ。いっそ「そうだよ。仲良くなるにはこれが一番なんだ」って言いながら野球拳始めれば良かった。

サイコロゲームって…香港人全員やるんですかね…そんな事ないよね。だって、お洒落な場所で見た事ない。でも、モンコクや太子やTSTのクラブ(というよりディスコ)には必ず存在する。セントラルを颯爽と歩くお洒落な彼らも、一皮剥けばサイコロ野朗なのかしら。嫌過ぎる

こんな事言っては失礼ですが、サイコロゲームにテンション上がりまくってる姿はどうも馬鹿にしか見えない…教養が低そうに見える(野球拳も王様ゲームも賢そうには見えないけどね)…だから、meimeiもやりたくない…本当にやりたくない。サイコロゲームやるぐらいなら尻字書いた方がマシ…

誤解招かない様に一言いいですか?meimeiは王様ゲームも野球拳もしません。酒を飲みながらひたすらゲームを何時間もやり続ける行為が嫌いなんです。スパイスとして楽しむのはいいのですが、そればかりダラダラやるのは嫌いなんですよ

ゲームなんかしないで、酒に…酔おうぜ

もしかして、ワロスもサイコロゲームするのかしら?(そりゃするだろう…)嫌よ!!そんなの嫌!!!折角ワロスDEエロスな雰囲気が台無しじゃない!馬鹿丸出しになるじゃない!!!何のための黒縁メガネなの?知性を演出する為なのに台無しじゃない!!彼にサイコロを渡さないで!!!鼻の穴にサイコロぶち込むわよ!!!←下品

サイコロゲームと浮気はmeimeiに見えないようにやってください。。。

香港中のサイコロを全てビクトリア湾に投げ込みたい

あと、会場がいつも皆が集まるモンコクのカラオケBOXだっていうのも嫌…汚いのよ…あそこ…ってゆーか、モンコクで飲むのも太子で飲むのも嫌…貧乏臭いのよ…

誕生日会なんだから、もっと素敵なところでやればいいのに…せめてTSTかCWBにしてくれ…モンコクでももう少しマシな店探せばあると思うの…どうしてわざわざあんな場所を選ぶのかしら

テンション下がるわぁ。。。。。。。

香港にお住まいの日本人の方々は行った事が無いかもしれないので簡潔に説明させていただきますと

「掃き溜め?」

って感じです。そこにいる自分にもテンション下がります…↓行きたくねぇ↓↓↓拷問だわ

ちなみに、さっきTSTまでマッサしに行って来ました。初めて入ってみたんですが、マッサ師の腕は微妙ですけど店のおっちゃんとおばちゃんは愛想よくて良い感じでした

ただね、気になる一言が、、、、、会計後にオッチャンに「日本にはいつ帰るの?」って聞かれたので(旅行者と思ってたらしい)「香港に住んでる」って答えたら

「そうだったのか!!じゃあ、次に来るときは割引してやる。香港人価格でやってやるよ。だって、君は香港に住んでるから香港人だからな」

ってオッチャンに言われましてね。。。その瞬間は「あっ、次から割引か。へぇ」って普通に思ったんですが、帰りのバスの中で気づいたんですよ

「じゃあ、今日払った金は観光客価格って事かよ!!!!!」

クッソォ。。。。。。。。。

人気ブログらんきんぐへ
[PR]
by mei_mei_king | 2007-10-18 03:22 | 香港

まぁムカつく

ムカつくんですよね…職場の香港人…ってゆーか、職場スタッフの98%香港人なんですけどね

ホテルの仕事は色んな部署が協力し合わないと成り立ちません。どれか一つがかけても動きがストップするしお客様に迷惑がかかります

ですが、それが思うより大変、、、、、、

それを大変にさせているのは、香港人特有の「怠け癖」と「責任転嫁癖」のせいです

今日もやられましたよ。。。。。。

今日meimeiが出勤して直に、お客様がサンドウィッチが足りないと仰りました。パントリーにストックがあるか確かめに行ったのですが無かったので、ルームサービスにオーダーしたんですがね(ストック確認してなかった先輩もどうかと思うが)

あの馬鹿女、何を勘違いしてるのかしりませんが怒鳴りだして電話切りましたよ

「どうして追加オーダーしないといけないような量しか注文しなかったの?こっちだって大変なんがら!!’&&%$&%>@!!!」

最初の注文をするのは朝勤のGROなんでmeimeiを怒鳴っても仕方ないのだが

もう馬鹿女と話をするのも嫌なので厨房に直接電話したら、「あぁ、はいはい持って行く持って行く」と超適当な返事をされ、、、、、、、

しかしながら待てども待てどもサンドウィッチは来ません。韓国人研修生のアリシアちゃんがもう一度電話して確認したら「今作ってる」との事。それにしても時間がかかり過ぎ

結局お客様はサンドウィッチにありつけないまま痺れを切らして帰ってしまいました。直接クレームを言う様な事はしなかったけど、明らかに残念そうっていうか少々呆れた様な表情でした

そんな表情で帰られてしまう事ほど嫌なものはありません。勿論、サンドウィッチは最後まで届きませんでした

その後アシマネにこの件を話しました。そしたらアシマネが即効馬鹿女と腑抜け厨房男に電話して事実確認したんですが

どうなったと思います?奴ら、全部meimeiのせいにしやがりましたよ

馬鹿女の言い分:忙しかったから言い方がきつかったかもしれないけど怒って電話を切ったりなんかしてない。meimeiの英語が何を言ってるのかわからなかったから困った。アリシアの英語も非常に聞き取りにくくて何を言ってるかわからなかった。だから聞きなおしただけなのに、meimeiとアリシアが怒って電話を切った

どうですか?この女、締め上げて歯が抜けるぐらいぶん殴らないと気が済みませんよね

腑抜け男の言い分:「持って行くなんて言ってない」

どうします、コイツ。脳みそ小石で出来てるんですかね

確かにmeimeiの英語レベルは高くない。でも、お前らよりは確実にレベルは上じゃ!!!それに、アリシアはローカルGROより英語ペラペラなんだよ!!!

あ、もしかしてmeimei達が流暢過ぎたのかしら?

そして更にムカつくのがアシマネは奴らの言い分を100%鵜呑みにしやがった

こういう事は日常的にあるし、meimeiも日々こういう嫌な思いさせられてますが今日はかなりムカついた。

アシマネだけではなく、先輩達もいざとなると結局香港人なのでローカルスタッフの言う事を鵜呑みにしたり優先します。そして、何かあればmeimei達の英語レベルが低いだのコミュニケーション能力が低いだの言いやがる

そして、「ほら、私達ならこんなにスムーズにこなせるのよ」とのたまう

香港人が香港人とやり取りしてるんだから俺達よりスムーズに決まってるだろうが。そんな簡単な事で得意気になる自分を恥ずかしいと思わないの?あっ、そうだった。そういう恥の概念が彼らには無いのだった

アリシアは彼らのこういう行動にまだ慣れないらしく、「いつもこんなの嫌だ。韓国に帰りたい。私が悪いんじゃないのにいつも私のせいにする」って言いながら泣いておりました

meimeiは泣いちゃう様な純粋さは残ってないので、泣いちゃったりはしませんが、復讐を硬く誓いましたよ←陰湿

頭蓋骨砕いてやる←本当に陰湿…

ってゆーか、こんなBICHIBICHI・UNNKOな奴らの為にmeimeiのダイアモンド並の輝きを放つ涙を見せるなんか勿体無いにもほどがあるわ。それにしても、悔しいのはわかるがこういう場面で泣いてしまう人の気持ちがわからない

他にも忙しい中寝る時間を削って仕上げた翻訳業務を「ファイル無くしたからもう一度やって」って当たり前の様に言われたりね(しかも違う原本を持ってきた)

嫌味で「悪いんだけど貴方の言ってる事が理解出来ない」って言ったら、そんな嫌味もmeimeiの理解力不足のせいにされたよ

理解出来ないのは自分がファイル無くしておいて悪びる様子も謝罪も無く平然ともう一度やれと言ってくるこのKUSO女の神経だよ

ごめんなさぁ~い、meimei理解力不足だし英語下手だからわかんないのぉ~。英語わかんないから英語を日本語になんて翻訳出来ないのぉ~。だから、二度と頼んでくるなよ、この腐れ外道が!!!!!!!

ふっ、全員SHI・NE。

さて、こんなささくれ立った心を今から阿部寛に癒してもらおうと思います。中国でトリック全巻DVD買ったので…


人気ブログらんきんぐへ
[PR]
by mei_mei_king | 2007-10-16 03:57 | 職場の人たち