人気ブログランキング | 話題のタグを見る

後手後手

お国柄なのか、職場システムが悪いのか、初日本人だから悪いのか何が悪いのかわかりませんが、いつも思う事は「後手後手」って事です

今日は日本人VIPが来たのでmeimeiが対応したのですが、後になってから「名刺貰った?」とか色々聞いてくるわけです

っていうか、自分の名刺も無いのに「名刺下さい」とは言えないでしょうに

キャバ嬢でも自分の名刺用意してるでしょうに

何故、先に言わないのか…

そのお客様は夜中のフライトで日本に帰るので、AM2;00にモーニングコールが欲しいとリクエストがあったので、それを先輩に報告すると、

「そんなはずない。私は昼のフライトだって聞いた」と言い張り、何故かmeimeiがミスしたみたいな流れになり…

これか…広東語の先生が言ってた「香港の人はズルイところに凄く頭が回るの早いから頑張ってね」っていうのはこれかぁぁぁ!!!

他にも、「貴方、本当にホテルで働いてたの?」って言われちゃいました

理由は、チェックインでカウンターが忙しかった時に、meimeiが手伝えなかったから

だって、チェックイン・アウトの入力の仕方も教わってないし、アサインの仕方も聞いてませんけど。それがわからなかったら、チェックイン出来ないじゃない

いくら以前フロントで働いてたとはいえ、勿論入力方法も違うし、フロントのシステム自体かなり違うわけです。突然、PC目の前に置かれてもどうしようも無いじゃない

meimeiはまだ少しでもホテルで働いてた経験があるから何とか理解出来る部分もあるけど、全く未経験の人が来てたら毎日慟哭ですよ

素早い動きとか、数字に強いとかそんな所は日本より凄いかもしれないけど、段取りを組むって事は本当に出来てないんだと思います(当ホテルだけかな?)

「こんな事予想出来てたのに、何でこんな無駄な時間使ってるんだろう…」って事がしばしば

まぁ、慣れるしかないなぁ

明日はホテル各部署の内線番号を全部覚えたかテストされます

そんなもの、メモに書いてポッケにしまってりゃ良いだろうが

他に覚えないといけない物が沢山あるだろうが

今日、光良と御飯食べてた時に「えっ?ホテルの部屋まだ全部見てないの?何で?一日研修の子達でも皆見てるよ」って言われました

meimeiはどの部屋タイプも見せてもらってません。とりあえず地図で覚えてます

段取り組もうよぉ、、、段取りって大事よぉ、、、、計画性必要よぉ


人気ブログらんきんぐへ
by mei_mei_king | 2006-07-26 00:01 | 仕事
<< あいやぁ 綺麗に書いて… >>